2008年10月31日金曜日

幸せパパからのアドバイス

昨日、日経ビジネスの読者の集まりに行ってきました

メンバー6人で
40代・・・3人
30代・・・2人
23歳←わたくし

改めて構成年齢を見返してみて
良くも悪くも
これで話が合う私はすごすぎると思った。

さて、昨日受けたアドバイス は
「子供を作りなさい」と言うこと
「結婚は、(しなくても・どうでも)いいから」

パパ幸せすぎだろ(笑


酒に酔った父親に、馬乗りになって首を絞められる
という育ち方をしたわたくしは
できるだけ、子供を持たないように・・と思っているのです
#特に『ヤバイ経済学』的に
まぁでも、マインドセット次第かなぁとは思います

でも、よく考えたら子供というのも、投資商品なんだなぁ
年金がもらえなく・・・でリスクヘッジと言う意味でも。
(そう言ってたw)

2008年10月30日木曜日

Armani Ristorante


先日、銀座のアルマーニ に行ってきました。
そこで見たのは、極上のHospitalityでした。

何かの要望に対して、即答できないときに
「何か考えますので」
非常に気持ちいい言葉が返ってきた。
思わずメモってしまった。

口が熱いんですよ・・・と言いつつ
火を噴くバーテンダー
(お前はダルシムか)
羽目を外し気味のバーテンダー

体を張って盛り上げるスタッフ達に感動しました。


それにしても、ドンペリの一気飲みは初めて見ましたw

2008年10月29日水曜日

子供の貧困問題

海外の子供を支援する人って結構居ますが
ミーハーっぽくて好みではないと思っていました・・・
地に足がついていない感じがして・・・

というのも、日本の子どもたちがとてもヤバイ状態にあるからです。


内容はタイトルに有る通り。こどもの貧困について。
最大の原因を、親の文化的レベルの低さとしているわけですが


日経ビジネスで薬師神氏(夫)が
子どもは社会のもの、
社会全体で協力して育てなくてはいけない
(製造責任はその両親が持つべきだが)
と言っていたが、その通りである

少子化だし、日本人の子供と言うだけで貴重な存在である
人の子どもであっても、なおさら大切にして
育てていかなくてはならない

私も回りに育てられている。
その輪廻を継承していきたい。



#ただ、海外の子供を支援すると言うことを、悪いとは思っていない
#海外に目を向け、行動できる日本人がいる。
#それは、日本のソフトパワーを高めるものであるから
#ただ、もうちょっと自国の状況を知って欲しい

2008年10月28日火曜日

Nikkei Test

Nikkei Testを受けました。
結果は以下です。


”視野の広さ”と”知識を知恵”が強い軸

”企業戦略”と”生産・テクノロジー”が得意分野のようです

”実践知識”の低さが目立ちますが
”経営環境・産業動向””会計・財務”
を強化していく必要がありますね。



2008年10月27日月曜日

hospitality

上質のお金持ちの人は
レストランやバーに行ったときに
自らのゲストだけでなく店員にまで気を使う。

メニューを持ってきてもらっただけでも
「ありがとう」

そして、「ごちそうさま」「おいしかったよ」

店員に気持ちよく働いてもらうことで
上質のサービスを引き出し、
瞬時に店員と協力関係を作り出し
自らのゲストを最高の状態でもてなす。



心の貧しい人ほど、お客様は神様だと思っているのか、
店員に対して尊大な態度をとる場合が多い。

心が貧しければ、金銭的にも貧しい。


小さなことでも「ありがとう」
忘れてはいけない。


(わざとらしいのは気持ち悪いけどw)

2008年10月26日日曜日

東京国際映画祭2~Torelance~

今日は、いつもよりちょっと早起き
早く寝たからですね。
完全に3時間が体に身にしみています。

さて昨日の続きで東京国際映画祭の話

上映後、登壇されたゲストが
A Water Taleの監督
フランチェスコ・ジョディチ氏
http://www.francescojodice.com/
彼はイタリア人で
2004年に日本のHIKIKOMORIを題材にFilmを作成していて
今回の映画祭ではカザフスタンで撮影している

なぜ、自分の周りでなく、だいぶ離れた場所・文化を題材にするのかということで言っていたのは

互いを認め合う慣用性(最近では人々に失われてる傾向にある)
への解決策は
立場を逆にして、理解することで
それが現代における最大のチャレンジである。

と、人権宣言60周年記念にふさわしいすばらしいお話でした。

Story on Human RightsはArt for the WorldのProjectで
今回の映画祭に間に合ったのは23本中の11本とのことでした
一作品3分で全部上映されたらあんまり記憶に残らなかっただろうし
ちょうど良かったかもしれません。
http://www.art-for-the-world.com/




昨日の補足事項です
アラル海というのは1950年代にソ連が川の流れを変えて
海であったところを海でなくしてしまったところで
以前、海の底だったところに(現在は陸地)船がたくさんある
とてもショッキングな場所があるそうです。

2008年10月25日土曜日

東京国際映画祭

昨日、東京国際映画祭のnatural TIFFに行って以下を観てきました
http://www.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=195
Stories on Human Rights
人権宣言60周年記念。世界中の監督が人権をテーマに挑む各3分間のストーリー

上映後に監督のうちの一人が壇上に上がってお話をされたのですが。
印象に残った2つのうち
映画について述べられてたこと。

環境問題とは、将来の危機でなく、今ある危機であることを
アラル海を例に語られていました。

もう一つの方が重要なんですけど、
それはまたの機会に・・・(それか別媒体で)
今日は、メモを持ってくるの忘れましたので・・・orz

2008年10月23日木曜日

有名人

昨日、カフェにケビン氏が居た

人に会ってて忙しそうだった、話しかける糸口がなかったし、
あと特に、話しかけるまでの興味がなかったので
話しかけたりはしませんでしたが
(暇そうにしていれば、私の性格上絶対に話しかけたw)

何か学ぶところはないかな~と
観察していて思ったのは、上手に時間を使って人に会っている感じがしたことだ
人としゃべりながら、次のアポの電話を入れている。
2時間程度の時間で2回人が変わってました。


実際テレビで見るよりは(そもそも私はあまりテレビを見ませんが)
穏やかで、知的な感じでした。
やはり、エンターテイメントの世界ではカメラに写ることをしなくてはいけないわけですね

2008年10月22日水曜日

ありがとう

昨日、就職セミナーのために本社に行きました。

一応、子会社といことで、別口で申し込むように誘導があって
受付で名前を言ったら
本社の販売局の方から
「いつも配達ありがとう」
と声をかけていただいた。(あと、おみやげもいただいたw)

本社の方にそう言われるなんて思っても居なかったので、
本当に、面食らうとともに
感激いたしました。

日経で働いてて良かったなと思った瞬間でした。

・・・・良い社畜になれそうですねw

2008年10月21日火曜日

竹中平蔵 DSi

先日の話(下書きで放置されていたw)

アポとっていた女の子にはお会いできず・・・

一人でヒルズのフレッシュネスカフェでフライドポテトを食べる。
これは美味い・・・

同じフロアで任天堂の新製品説明会とかやってたので潜入できないカナと思って
受付にいる部長さんに聞いたら
だめですーって言われた。

ここで架空の会社を作って潜入する図々しさが有っても良かったと思うけど

どれだけの物流か聞きたかっただけなので、潜入は自重して

お話を聞くことが出来ました。
・やっぱりDSiの発表会
・それなりに数は生産している。供給に不安はない
・CMを初めて、反応を見てからどれだけ流通させるか決める。
だそうです。

エレベーターの前でスペイン語を喋っている二人組が居てそっちに気が向いていたせいで
気づくのが遅れたが
竹中平蔵先生にエレベーターで遭遇
うwwはwww
握手して
名刺交換していただきました!

竹中先生、笑顔がステキです!


あと、ハーバードとエールの両方で修士を取られて、ハーバードで研究員をされていた方にもお会いしました。

約束していた女の子とはランチを一緒に出来ませんでしたが、おかげで良いことがいっぱいありましたw
常にポジティブに行動することは大切ですね☆


夜は早稲田大学の先生がやっているボランタリーなゼミに参加してきました。

2008年10月20日月曜日

Eeepc 901の購入

EeePC901を買いました
Emobile付ので
ちょっと直前まで15kだったのが10kをきるまでに値下がりしていたので
購入。

UMPCを買おうと思っていてほかに検討し最後まで残ったのが
Acer Aspire one
DELL Inspiron Mini 9

Acerは
・デザインがいい
・HDDが多い
という長所がありましたが


HDDはEeeでも拡張できるし、SDカードを利用すれば大丈夫
外付けつけても良いわけで。
あくまでもサブマシンなのでHDD容量は気にしないことにした


結局の決め手は起動時間
店頭のマシンで
Acerは1分半
Asusは40秒未満。

個別の設定を読み込み始めてからの時間が違う・・・。
さすがSSDです。




SDHCを買いに行って
4GのmicroSDHCを1080で購入後
8GのSDHCを1500で見つける。
アキバ系(住所が)失格・・・・

誰かmicroSCHC使う人居ないかなぁ・・・

2008年10月19日日曜日

月々の携帯料金は?

今の携帯電話の月々の料金は
733jpy/month

メールとネットをそぎ落として、プリペイドを使っている
10000円のプリペイドカードもヤフオクで買えば8800円前後で買えます
初期費用が3000円程度なので
これで一年間使えるとなると初年度は月1000円程度。
通話を良くする人には向かないかも知れないですが、私にはコレで充分。

だけど最近、メール無しを不便にも感じる場面が出て来たので、
EMobile+EeePC でも買ってこようか
一日50通以上メールを捌かなくてはいけなくなり、
その場で返信しないと思いっきり忘れてしまう・・・

SSD必須ってことで
Eee 901かなぁ 
Eee S101がもうすぐ出るみたいだけど
シャンパンゴールドが凄く好きだけど
発売当初は高いだろうし、それならThinkPad買うかも?


あと、Bloggerが想像以上に使いやすすぎるのでもう二つblogを開設してみた。
一つのアカウントで複数のblogを管理できるのも魅力の一つ。
今まで、Livedoorとexciteで管理していた情報を移行します。

2008年10月17日金曜日

日航のスイートでのシャンパンパーティ



先日、知人が主催するパーティに参加してきました。

品の良い趣味を持つことは、品のいい人に会える機会を増やせるように思います。

私も自らが、交流を作り出せるように早くなりたいものであります。





関係ないけど、コレ面白そう。
http://www.academyhills.com/school/detail/digital_biz05.html

竹中平蔵にお会いする

I met Professor Heizo Takenaka in the elevator of AcademyHills.
握手させていただいて、名刺交換をさせていただきました。
出会いって、気をつけていれば、その辺に落ちてますよね。
意外と背が低かったですが、とてーも笑顔のステキな方でした!

2008年10月16日木曜日

貧困

スナフキン氏のブログで知りましたが
http://akileo.blog105.fc2.com/blog-entry-25.html
昨日はBlogAction Day ~Themeは貧困~
だったのですね

貧困関係で、知人が関わっている団体が以下のイベントを行うので
紹介しておきます。
私は、試験日なので参加できませんが、
ご関心&お時間がある方は参加されては如何でしょうか?
(割と有名な人を絡めたんだなぁ・・・)





2008年10月15日水曜日

採掘権ビジネス

産業新聞の一面の特集で
資源攻防
と言うのが先週有りました

中でも驚いたのが
トヨタが鉱山の獲得に動いていると言う噂があるとのこと
原料供給側が力を持ちすぎて、
鉄鉱石が2倍、原料炭が3倍と
鋼材価格が上がりっぱなしだから。その噂は頷ける。


先日、イニシア・スター証券によるモンゴル・レアメタル・ファンドの説明会
(ジムロジャーズのセミナーのオマケw)

に行ってきて、採掘権ビジネスというものを知ったわけですが
なかなか面白いのかも知れません。

2008年10月13日月曜日

残念なこと

日本経済新聞
明日は新聞が発行されます。
4Pだけです・・・

イラナイヨ・・・

なお、来月も選挙の日程次第では月一の安息日が潰れてしまう~
マスコミ関係は辛いです。

落語の記事へのご注目、ありがとうございました。


追記
同業他社の居ない中、働いたわけですが
何故、日経だけなのか・・・・
その意図を深く読み解く必要があると思います。

2008年10月12日日曜日

podcast list

一日2~3時間はpodcastを聞く時間があるので(新聞配達中&移動中)
現在聴いているpodcastのリストを上げておきます
これ以外には大学の講義を聴いています。

daily or more

BBC World - Global News
BBC Radio - Wake Up To Money
Chinese Pod


weekly or more
FOREX RADIO
BBC Radio - Peter Day's World of Business
BBC World - Grammar Challenge
Radio Lingua - Coffee Break French
Radio Lingua - Coffee Break Spanish
男女の心理学 監修;織田隼人
Business Week - Cover Stories
ソフィアバンク・ラジオ・ステーション
週刊 日経トレンディ
日経ビジネス Podcast 取れたての話
サイエンス・サイトーク
”投資思考を身につける” Klug View グローバル投資のポイント

monthly or less
UBS Economics Podcast
Harvard Business Review Editor's Preview
McKinsey Global Institute Podcasts
McKinsey on Finance Podcasts


リンクにしておきます。

FOREX RADIO
http://forexradio.net/

ChinesePod
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=80699337

BBC World - Global News
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=135067274

BBC World - Grammar Challenge
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=262215440

BBC Radio - Wake Up To Money
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=128929173

BBC Radio - Peter Day's World of Business
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=73330642

Radio Lingua - Coffee Break French
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=263170419

Radio Lingua - Coffee Break Spanish
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=201598403

男女の心理学 監修;織田隼人
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=203086274

Business Week - Cover Stories
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=80630259

UBS Economics Podcast
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=162928692

サイエンス・サイトーク
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=200912677

ソフィアバンク・ラジオ・ステーション
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=171274511

週刊 日経トレンディ
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=265250079

日経ビジネス Podcast 編集長ここだけの話
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=81505716

Harvard Business Review Editor's Preview
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=210823014

McKinsey Global Institute Podcasts
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=79749823

McKinsey on Finance Podcasts
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=128937205


”投資思考を身につける” Klug View グローバル投資のポイント
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=191665005



★オススメパソコン★(楽天アフィテスト)

2008年10月11日土曜日

DSi

DSiにリージョンコードが付されるとのこと
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=198728

DSの普及度が日本では飽和状態。
(とは言え、一般的に言われている普及限界を超えて売れ続けているわけですが)
海外ではまだ、品薄ということで、
まだ、国内外で温度差があるため、流通を絞るということなのでしょう。

DSが国内で売れて超品薄だったとき、北米版のDSがドンキホーテで売られていたりしたが
DSiでは同様のことは無さそうです。

ゲームは基本的に英語版をやりたいと思っているので、
海外からゲームを輸入してやっていた私としては大変残念であります。

英語の勉強の一環として、ゲームは英語版をやるというのはかなりイケルと思います。
秋葉原に専門店があるのでそこでよく漁ってました。
細かい単語にとらわれずゲームを進めようとすることによって、
遊びながら自然と英語が身に付く・・カモ


DSi欲しいなぁ。
ちなみに、既存のDSは
http://nds.jpn.org/
こういうところを参考にして高速化してあります。
DSiが出たらまた改造することでしょうw

DS

2008年10月10日金曜日

落語鑑賞



先日ヒルズで行われた落語家(三遊亭遊三師匠)の講演に行ってきました
気になったポイントをいくつか

【笑いの多様化】
かつては、子供から老人まで同じ落語を聞いて笑うことが出来たが
笑いが多様化(核分裂化)して共有できなくなった

【英語で落語は?】
英語ではyouとmeしか無いので落語は成り立たない

【落語はTVよりラジオ向き】
耳で聞き、イマジネーションをすることで楽しむもの。
聴衆を視覚的なものにFocusさせては行けない。

【江戸弁・アキハバラ】
秋葉原は昔は アキバハラakibaharaと呼んでいたらしい
いまはアキハバラakihabaraと読み、その通称がアキバakiba
(ちなみに、師匠の出身地が秋葉原の近く)

【伝承は口伝で】
あんちょこなどの本では所作や(声の)距離がないので×
→そのあと、本を読んだけど楽しくなかったです 確かに・・という感じ。

【ネタの選び方】
核分裂化しているので客層によってネタを変える
つまり、寄席(場)によって年齢層が違うので、
それまでにどんなネタが披露されたか帳面があるのでそれを見て、傾向と対策を練るとのこと。
私は新宿を薦められました。


【最後に】
師匠の出身地に現在住んでいると、お近づきになって
名刺交換をしてきました。
和紙で出来た素敵な名刺
名刺交換のお礼をしたいところですが、e-mailとかはお使いにならないそうで・・・(困)

浅草鳥越繋がりだとこの方にもお会いしに行きました。
http://blog.monexfx.co.jp/okayasu/
要は何でもチャンスなんです

--------------------------------------------------------------
コンタクトが割れました。
暫くは片目の生活です。(来月の7日まで待つ!?)
慣れてくると、コンタクト買うの勿体ないし、良いか・・・って感じになります。
片耳聞こえないし、テラ方端w
落語

2008年10月9日木曜日

発想が逆?

六本木ヒルズ内の
アカデミーヒルズ・六本木ライブラリーのメンバーなのですが

40階のカフェや49階のカフェは月に1~3階ほど貸し切りになります。
(40カフェは今月は映画祭があるので一週間ぐらい貸し切りになっています・・・orz)

京大卒の美人OLと一緒に行ったときに
「これって、貸し切りにして、利用者に不便を掛けることで損をしている面が有るよね」
と話していたのですが

昨日も貸し切りになっていて、その他の部屋でも「若手外交官のための日本語教室」とか「ライブドアの新人研修」とかをやっていた。

イベントスペースが主で、ライブラリーの会員利用が副
と考えると、かなり有効に使えているなと感じました。

2008年10月8日水曜日

クレジットカード

コメントありがとうございます

私が使っているカードは以下です。
http://www.pocketcard.co.jp/card/card_01.html
20歳ぐらいに発掘して以来ずっと使っております。
基本的に、何処で買い物しても1%キャッシュバックがつくってのがありがたい。
それとは別にポイント(0.33%ぐらい)も付いてくる
汎用性の高い高還元率カードです。

が、ポイント10倍は2009年2月までとなっております・・・

もちろん、個々のライフスタイルによって最も有利なクレジットカードは違ってきます
ちょっと前の日経トレンディにクレジットカード特集が有ったので、
興味がある方は自分に最も有利なクレジットカードを見直しては如何でしょうか。



ちなみに、本書で選ばれた高還元率カードの2強のもう一方が
漢方スタイルクラブカードです
http://www.kampostyleclub.com/


信用収縮のせいか、西友5%OFFのセゾンカード作ろうとしたら、審査で落ちちゃいましたが・・・orz

2008年10月7日火曜日

買い物は月一回。

月に一回だけ買い出しに行く。
その日までは必要になりそうなものをメモしていく。

そうすると、突然シャンプーが無くなって買いに行かなくてはならなくなったりしなくて済むし

余計な買い物をしない。

なお、洗剤やしゃんぷーを買うのも何個か纏めて買う。

そうすれば必然的に買い物の回数は減らすことが出来る。

カップ麺も同じ。基本箱買いで、コンビニは絶対に利用しない。

無駄な買い物、無駄な時間は発生させないに限ります。

使っているクレジットカードのポイントが10倍になるのが毎月7日。
今日がその買い物の日。

2008年10月6日月曜日

少子化対策の同床異夢

少子化対策と言っても、立場によってコアの部分が全く違ってくる

国:税収の問題
企業:労働力人口の問題
国民:国家存続の問題

割と気づいていない人が多いが
特に、国にとっての少子化対策とは税収の問題でしかないことは頭に入れておかなければならないと思う。



推薦図書。
骨のある良著であるが買うまでもないので★★★☆☆
後ろの方の章ははっきり言って蛇足なので読まなくて良いと思います。

2008年10月4日土曜日

読書の総括

http://kiwipon.blogspot.com/2008/10/blog-post_6481.html
のエントリーの通り。

先月は一日あたり2冊以上本を読みました。
これだけの本を読んで感じたことは
月間50冊を超えると、見えてくる世界が違ってくる
そんな気が致しました。
世界の見方が変わっているのかな?

63冊中
図書館で借りた本が30冊
立ち読みが10冊
六本木ライブラリーで読んだ本が20冊
で、買った本は1冊だけ(しかもブックオフ笑)

本のチョイス的には、古典がちょっと少ないかな?
週1冊は読めるようにしたいです。



あと、本のレビューを書くかどうかで迷っています。
今まで書かなかったのは、読んですぐ評価すると、数ヶ月後には「何でこんな高い評価を下していたんだろう」と思ったりと
時間によってブレが生じるからでしたが。
それなりに読書の蓄積が出来てきましたし
きちんとした指針を持ってやれば良いのかな。と
★☆☆☆☆ 読む価値無し
★★☆☆☆ 普通
★★★☆☆ 読む価値あり、but 買うまではない
★★★★☆ 買っても良い
★★★★★ 読まなきゃ損損
こんなカンジは如何でしょうか?




【今月の目標】
インプットに偏りすぎで、アウトプットが出来ていない。
アウトプットを意識する。ということと

今月&来月と資格試験が控えているので
1日1冊 月間30冊程度に抑えられるようにしたいと思います。

一緒に飲みに行く相手

会社の同僚や上司とは飲みに行きません。
それは時間の無駄であると感じるからです。

ハイクラス~と言うのは、真意が伝わらず、表現が良くなかったかなと送信ボタンを押してから気づきましたが。
うーんやっぱり突っ込まれました。

人はComfort Zoneに落ち着くと言われます。
自分にとってそれが当たり前。と思えるようになれば、その地点はぐっと近くなると思います。

つまり、目標とする人たちと一緒にしか飲みに行かない。

社内で飲みに行く人は、きっと、社内に素晴らしい上司や同僚をお持ちなのでしょう(笑)

2008年10月3日金曜日

スピーチの反省

先日スピーチをしたわけですが、その反省の弁を述べますと

一応、アイディアなるものを書き出して
何度か練習して7分ぐらいになるとわかり
削って、削って、で準備。

練習したのは練習30分ぐらいでしょうか。

ヤンキーのくせに生徒会長をやったりしてて、人前で話すことには慣れていると思っていましたが
やはり、実際に本番となると
久しぶりに人前で話すことに緊張して全然ダメでした。

聞き直すと、”えー”とか多すぎる。間延びしすぎて
全体的に何が言いたいかさっぱり解らない。

ここで恥をかかせて貰ったのは、かなり良かったように思います。
この失敗を活かせるように、何冊かスピーチに関する本を必死で読むことが出来ました。
一応、本番前にも読むには読みましたが
やっぱり、実体験があるのと無いのでは全然違います。

お聞き苦しかったでしょうが、5分間耐えていただいてありがとうございました。

2008年10月1日水曜日

先月の読書リスト

「婚活」時代
社員をサーフィンに行かせよう-パタゴニア創業者の経営論
電波利権
99・9%は仮説-思いこみで判断しないための考え方
サイエンス夜話-不思議な科学の世界を語り明かす
お礼の手紙・はがき・カード-そのまま使える!;カラー版
結婚ってどうよ!?
私の知的生産の技術-別冊
接待の一流-おもてなしは技術です
プロフェッショナルの条件
「頭がいい」とはどういうことか
「独りバー」はこわくない-カウンター初心者用バイブル
学歴・階級・軍隊-高学歴兵士たちの憂鬱な日常
商人道-商は笑にして勝なり
戦い好まば国亡び戦い忘れなば国危うし-防衛大学校卒業祝辞集
運のいい人、悪い人-運を鍛える四つの法則
不道徳教育講座
生きる意味を問う
日本人養成講座
きょうは和菓子の気分です
あずきのお菓子&デザート−簡単に手作りできる、新・なつかしい味26レシピ
今日、ホームレスになった−13のサラリーマン転落人生
男の食事完全マナー
エコノミック恋愛術
思考の整理学
僕はこうやって11回転職に成功した
会社は2年で辞めていい
世にも奇妙な職業案内
まぐれ
近代日本の右翼思想
最底辺の10億人
The Goal
タートル流投資の魔術
ゆとり教育世代の恐怖
スピード読書術
禅僧が医師を目指す理由
愛蔵版 思考は現実化する
ウパニシャッド
マハー・バーラタ
ラーマヤーナ
ダンマパダ
ジャータカ
人付き合いのレッスン
投資の王道実践編  日経平均オプション
マイクロトレンド
アメーバ経営
ソフィーの世界(上)
経営者80人が選ぶ「わが1冊」
敗者のゲーム
フェアトレードとは何か
エリックホッファー自伝
JOSE BOVE
玄侑和尚と禅を暮らす
「女の勘」はなぜ鋭いのか
オタクに未来はあるのか!?―「巨大循環経済」の住人たちへ
女女格差
希望格差社会
ソフィーの世界(下)
できる人はビジネス洋書を読んでいる
営業という仕事
研修女王の最強の3分スピーチ
とてつもない日本
私塾のすすめ


計63冊

ブラウザ


金曜日の日経産業新聞のビジネススキル面において
「ブラウザー達人への道」があった

それを観て”GoogleChrome”を使ってみたのだが
起動が早く、表示も早く、シンプルで使いやすい。


パソコンを起動して一番最初に立ち上げるブラウザーはこれで決まり!
この後に、ファイヤーフォックスを起動して立ち上がるまでに
”Google Chrome”でメールチェックしたり~すれば
FirefoxにAdd-onを付けまくってヘビーにしても時間的ロスが少なく
効率的に作業が出来るじゃん!

ちなみに、FireFoxのアドオンで紹介されていたのが
allinone:sidebar
 検索サイトの結果ページを左側に表示したまま右側に好みの頁を開くことが出来る

Greasemonkey
 のAutoPagerized
 ページの切り替えをなくす。複数頁を自動的に読み込む機能で
 スクロールするだけでどんどん次のページに進むことが出来る

firebug
 自分のパソコン画面上だけで、手軽にサイトの画像や文章を変えられる
 >編集時に仮のイメージ確認だけでなく、架空のWebサイトを作って営業用資料にもできる。

D currency
 ブラウザの右下に最新の為替相場を常に表示

minimap sidebar
 頁に書かれた住所をドラッグするだけで、サイドバーにグーグルマップが読み込まれる。

wired marker
 サイト内にマーカーを引き、ブックマークに利用できる。


あと、他に自分が使っているのは
All-in-One Gestures
 マウスのカーソルの上下左右の移動で、いろんな機能。
Better Gmail 2
 下のバーにメールの新着を表示 等
Ez Sidebar
 サイドバーの機能強化
Forecastfox
 下のバーに天気を表示
IE Tab
 Firefox内でIEでしか見られないページを表示



ちなみに、使うブラウザはもちろん英語版ね☆
D currency便利すぎる!