2008年10月3日金曜日

スピーチの反省

先日スピーチをしたわけですが、その反省の弁を述べますと

一応、アイディアなるものを書き出して
何度か練習して7分ぐらいになるとわかり
削って、削って、で準備。

練習したのは練習30分ぐらいでしょうか。

ヤンキーのくせに生徒会長をやったりしてて、人前で話すことには慣れていると思っていましたが
やはり、実際に本番となると
久しぶりに人前で話すことに緊張して全然ダメでした。

聞き直すと、”えー”とか多すぎる。間延びしすぎて
全体的に何が言いたいかさっぱり解らない。

ここで恥をかかせて貰ったのは、かなり良かったように思います。
この失敗を活かせるように、何冊かスピーチに関する本を必死で読むことが出来ました。
一応、本番前にも読むには読みましたが
やっぱり、実体験があるのと無いのでは全然違います。

お聞き苦しかったでしょうが、5分間耐えていただいてありがとうございました。

2 件のコメント:

スナフキン さんのコメント...

僕も反省どころ満載でしたが、KIWIぽんさんの純粋な言葉、素直な感情を出してくれたので、貴方の良い人間性を感じましたし、とてもよかったと思います。

kiwipon さんのコメント...

スナフキンさん
コメントありがとうございます。
良い風に受け止めていただきありがとうございます!