2008年10月4日土曜日

読書の総括

http://kiwipon.blogspot.com/2008/10/blog-post_6481.html
のエントリーの通り。

先月は一日あたり2冊以上本を読みました。
これだけの本を読んで感じたことは
月間50冊を超えると、見えてくる世界が違ってくる
そんな気が致しました。
世界の見方が変わっているのかな?

63冊中
図書館で借りた本が30冊
立ち読みが10冊
六本木ライブラリーで読んだ本が20冊
で、買った本は1冊だけ(しかもブックオフ笑)

本のチョイス的には、古典がちょっと少ないかな?
週1冊は読めるようにしたいです。



あと、本のレビューを書くかどうかで迷っています。
今まで書かなかったのは、読んですぐ評価すると、数ヶ月後には「何でこんな高い評価を下していたんだろう」と思ったりと
時間によってブレが生じるからでしたが。
それなりに読書の蓄積が出来てきましたし
きちんとした指針を持ってやれば良いのかな。と
★☆☆☆☆ 読む価値無し
★★☆☆☆ 普通
★★★☆☆ 読む価値あり、but 買うまではない
★★★★☆ 買っても良い
★★★★★ 読まなきゃ損損
こんなカンジは如何でしょうか?




【今月の目標】
インプットに偏りすぎで、アウトプットが出来ていない。
アウトプットを意識する。ということと

今月&来月と資格試験が控えているので
1日1冊 月間30冊程度に抑えられるようにしたいと思います。

2 件のコメント:

OutstandingMan さんのコメント...

99.9パーセントは仮説読みましたよ!
オススメしてくれてありがとう。
スピーチなんですけど、私のスピーチも「えー」が多かったなぁ(涙

kiwipon さんのコメント...

99.9%は仮説
良い本ですよね。
outstandingmanさんはもうちょっと人の目を見て話された方が良いと思います。