2008年11月1日土曜日

学び続けること

ここ最近、会社社長や役員などの経営層とのつきあいが多かったのですが
久しぶりに、課長・部長などの中間管理職クラスとお会いしてお話を伺いました
ベースのマインドが全然違うなぁと言うのが感想です

ジョン・コッターは日経ビジネス・マネジメント
「優れリーダーは、学び続ける」と言っている。

もちろん中間管理職も学んではいるものの
個人経営者や役員クラスは自分のスキルアップに月10万とか使っていて
こんなにすごい立場なのに!と思わせてくれる。
(スキルアップの自己投資に関するデータはWizliから)

また、ジョンはこうも言っている
「リーダーとして成長し続ける方法の一つは、常にいろいろなことにアンテナを張り、観察し、自分より何かを知っている人を見つけ、質問を続けることです。」



最近面白いなと思ったこと
TSP
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A1%E5%9B%9E%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3%E5%95%8F%E9%A1%8C
http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/software/salesman.html
この二つを見比べると、直感的な分かりやすさって大切だなぁと思います。

0 件のコメント: