2008年11月24日月曜日

インプレッション

図太くなれ
と言われた。

我が道を行け
みんなから嫌われても良いから
価値観が多様化していて、みんなと仲良くすることは出来なくなってきている。

スタンスをはっきりする

情報を収集するのではなく・・・・。



ここ数年自分は八方美人だった
昔、スタンスをはっきりさせすぎて
敵を作りすぎ、失敗した経験があったので
同じ轍を踏まないように気をつけていた節がある。

出来るだけ自分の意見を持たないようにしていた。
その方が素直に話が聞けるし、敵も出来ない。

社会を生き抜く。もとい、戦い抜くにはスタンスをはっきりさせる必要がある


#情報収集するのは知識を出来るだけインプットして
#知識+知識→知恵の創出を図るというのが最大の目的です。
そろそろ次の段階に進めると言うことかな・・・。

右にニーチェが居たので「ツァラトゥストラはかく語りき」より・・・
君は言う「善行のためには戦いを犠牲にせよ」と。私は言う「善戦のためには万物を犠牲にする」と。

多くのことを中途半端に知るよりは何も知らないほうがいい。
他人の見解に便乗して賢者になるくらいなら、むしろ自力だけに頼る愚者であるほうがましだ。


今日嬉しかったこと
→読書ブログのFollowerが2人に増えたこと。
当ブログは0だし、なんだかとっても嬉しい。

0 件のコメント: