2008年11月18日火曜日

THE ORBS-JAPAN.COM PROJECT

きっかけは、ライブラリートーク★
www.orbs-japan.com/
二日にわたり参加。
THE ORBS-JAPAN.COM PROJECT
10&11/Noviembre/'08

月曜日にアカデミーヒルズでのライブラリートーク
新・見えないものを見るネットワークプロジェクト
に参加。
薄羽さんに次の日のセッションにご招待を受け、国際文化会館にて
火曜日
THE ORBS-JAPAN.COM PROJECTのファーストセッションに参加してきた
www.orbs-japan.com/

このチームの趣旨としては
科学的な解明がなされていない現象への探求を通じて
知的な交流を作ろうというものである

~ORBとは~
写真を撮ると現出する丸い球体
形状からオーブと呼ばれる

・説明できないことを信じないことをやめよう
・地縁・血縁→から→知縁・智縁の時代へ
・パリのカフェ文化のイメージ
>>ピカソやモディリアーニのような芸術家を輩出した
・宮崎駿の「もののけ姫」でのコダマはORBがモチーフ
・知的交流を通じた幸せのためのロジックとしてのORB
・とにかく、みんながhappyになったらいい
・人が持っていないユニークなものを発現したときに天才になる
・ORBは人間心理の写し鏡

SRF←エナジースポット
参加者からの声
→金融危機はマヤで2012年に何かが起こると言うことの
・回る球体の原理を聞いたところクリスタルファウンテンは地球が動かしているとのこと詳細も聞いたが、ここで詳しく書くことはやめておきます。

二日目
出席者の質が高い・・・・

この本の著者やこの本の著者
他にもJAXAの方もいた。
すごすぎるセッションでした。

ORBカンファレンスにてスタンフォード大学 Drテイラー
「私たちの意識についてもっと解明されなければいけない」

#江本勝「水の結晶理論」が引き合いに出されていたが
#さすがにそれを引き合いに出すのは・・・という感じ

・人間は太古1000種類の嗅覚センサーを持っていたが、現在は多くても350程度である。
・勉強すると、いろんなものへの感度が落ちてくる。
・プラトン「メノン」
・ヘレンケラーの嗅覚・・・人格のにおいが分かる


オーブは人の頭上に浮かびやすいということを聞いてオプーナを思い浮かべました。
ユングの集合無意識も思い浮かびました。

参考図書
『20世紀の忘れ物』佐治晴夫・松岡正剛
『脳と日本人』松岡正剛・茂木健一郎
佐治塾の佐治
編集工学研究所の松岡正剛

0 件のコメント: