2008年12月31日水曜日

お勧めセミナー(経済・金融)

経済をメタな視点で眺めたい方にお勧めです。

http://starting-iisia.haradatakeo.com/

先週お会いしてお話を伺ってまいりました。

今年の1月に行われたセミナーでは
めちゃめちゃ投資の上手いおばあちゃん(道玄坂にビルを所有・・・)
とお知り合いになることができ、以後仲良くさせていただいています。
素敵な人に出会えるのも魅力のひとつ。


年の瀬に何を書いているんだ。と突っ込まれそうですが
思いついたらすぐ行動なのでw

あと、年末年始にこんなのもあります(猪原氏には2度ほどお会いしてるかにゃ)
猪原氏からのメッセージ↓

ニッポンの若者の元気にすべく、

応援したいという熱い想いの若手社長・猪原氏が運営している、

まんが喫茶漫喫道場にて。


来場者お年玉プレゼント会が開催される事になりましたっ!

大晦日の深夜24時から、1月10日までの間、毎日抽選会を開催。


100円カレーはもちろん、この底知れぬ寒さをしのぐ衣類等、

色々な商品をご用意して、お客様のご来店をお待ちしておりますっ。


皆様の応援が、リストラ派遣に苦しむ方々や、

職につけない若者達への貢献につながります。


漫喫道場まで足を運んで頂くという形で、

社会貢献していただけないでしょうか?


何卒よろしくお願い致します。

まんが喫茶 漫喫道場 

http://www.mankitsudo-jo.net/

ここのかれーはめちゃ美味いらしい
http://lovegorgeous.tokyobookmark.jp/c2201.html


午前中は明日の新聞の第2部~7部を作って、さっきまで昼寝しておりました。
(今日の昼で仕事納め。みたいな)
たまには昼寝も良い。 ヴァモ シエスタ

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

Kiwiぽん(大平和博)拝

2008年12月28日日曜日

名刺交換百遍

ふと、名刺を眺めていると
この一ヶ月でいただいた名刺の枚数が100を超えていた。

自分が渡して、相手から頂いていないケースもあるので
実際はそれ以上に人と出会っていることになる。

一日睡眠3時間で、浮いた時間は何をやっているの?とよく聞かれる
以前は、試験の勉強をしていたが、
今は人と会っている。

人と会う絶対量をこなせば、大体瞬時に相手のことを見抜くことができるようになる。
幅の広い人脈を持っている人は大体そんなことを言っているが。
私もその域に達しつつあると感じている。

私は、今はお金も社会的な立場も無いので、変な人が寄ってきにくいというのも有って
最近はアタリが多い。

これからも、いろんな人に会っていくのでしょうが、
だんだん社会的な成功に近づくにあたって、徐々に変な人も近寄ってくるのでしょう。
若い今のうちに、広げるだけ広げておいたほうがいいのかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、会社の仕事は、今日休日出勤して一応終了。
今年の年末年始は、めぐり合わせが良くて
夕刊が8日連続でありません。(普段は6日とかなの)

明日から、7日間有効に使いたい。
帰省とかの予定も、他人と会う予定も無いので
AcademyHills(9時~21時営業)に篭ることになるのでしょう(個人の仕事をこなす必要が・・・)

特に予定も無く、だらだら過ごしてしまいそうな人、余計にお金を費消してしまいそうな人は
遊びにおいでください(笑)

年末年始で就活を最優先課題に頭を切り替えていかなくては・・・。

2008年12月27日土曜日

初プレゼン

昨日、Schoolで初めてパワーポイントを使ってプレゼンテーションをした。

仕事が終わってから直行して、リハーサルをやっている暇が無かったので
ぶっつけ本番で・・・
資料の下読みもできず・・・・。

でも、何とかなりました。

グループワークだったのですが、いろいろ手配&加工してくれた仲間に感謝です♪

ジャック・ウェルチと一緒で頭の回転に比べて口の回転が著しく遅いため
ドモリがひどく、不安でしたが、
やろうと思えばできることがわかったのが最大の収穫。

質疑応答は失敗したかな。
やっぱり、左脳(言語野)はうまく働いていないです。

終わってからは、また仕事に直帰。


0245起床(前日2400就寝)
0300出勤
0700朝の終業
0720登校
0815コーヒー会@六本木(0930頃まで)
~1100アカデミーヒルズ
1200出勤(2回目)
1730夕方の終業~移動
1845スクール
2130終了
2300仕事
2400就寝

二日連続で睡眠時間が3時間未満。
これで、風邪も引かないし、体調も崩さない。
自分でも驚くぐらいタフである。

ってゆーか、年末の仕事がまだオワラナーイ

2008年12月25日木曜日

時にはウソも必要

おいらの欠点:思ったことを正直に言い過ぎる。

昨日、ザテレビジョンの編集長さんにお会いして
「きみ出版社に興味あるの?」と言われ

素直に「ありません」
と答えてしまいました・・・・

「君は○○が無いね~」と言われ、
興味が無くても「興味がある」と言えとのアドバイスを頂戴しました。

平時だったら、おそらく「面白そう」とか「興味がある」って言えていたのでしょうが
就職活動中だからこそ、卑しい気持ちになりたくなかったのかもしれません。


ココロノヨユウが足りないなと思いました。


相手の職業に興味を示す。
相手に関心を持つ。
そんな気遣いが足りないと思い反省しきりな一日でした。

2008年12月17日水曜日

一日のタイムスケジュールは?

以前聞かれたので、特に何も無い一日を書いておきますと

    ~0230 起床&blog&mail check
0300~     出勤
0645~0700 朝の配達終了
終了後~0705 朝食・髪のセット
0710~0755 学校orライブラリーへ移動
0805~0810 英語の音読会(skype)
1330~1415 夕刊配達のため帰宅
1430~1730 夕刊配達
1730~1745 夕食
1745~1830 六本木ライブラリーへ移動
1830~2100 セミナー・講演会・交流会・ボランティア等・・・何も無ければライブラリー
    ~2200 帰宅
2200~2330 シャワー・明日の準備・予習復習・読書

2330~0230 睡眠

と言う感じ
一日4回移動があるから、それはそれで有効活用しています。

2008年12月16日火曜日

すぐ行動するには・・・

あらかじめ考えておくか
行動しながら考える

行動する前に考えるのはかなり無駄。
少しでもいいから行動に移してエンジンをかけたい

行動すれば経験になるから
能力が培われる


「アホは神の望み」より
http://kiwipon-book.blogspot.com/2008/12/blog-post_5587.html
>能力は環境によって刺激を受け、経験によって培われる

2008年12月15日月曜日

[就職活動]内定辞退

先々週のことですが
内定を頂いていた企業(金融系)に内定辞退の旨を通知いたしました

内定取り消しがニュースになるこの時勢に
思いっきり逆らっていますが

最初の就職先の重要性を知ってのこと。
これでまた、就職活動のスタートラインに立ったわけです。

卒見込みという、条件が提示されていても
(前の大学の)中退の学歴で突撃して内定を取れたというのは
少なからぬ自信を頂くことが出来ました。ありがとうございました。


いろんな方にインタビューをしてアドバイスをいただき
・大企業
・非製造業(not第2次産業)
・MBAを取りに行かせてくれる企業
という方向性で行こうと思っています

具体的には
・総合商社
・会計系コンサル
を考えています

2008年12月11日木曜日

天職を考える

日経夕刊「あすへの話題」
「天職」と言う生き方 作家:長部日出男 より
ドイツ語のBeruf
英語のCallingには
「職業」と同時に、神から与えられた「使命」という意味がある

8DEC 私の誕生日に行われた
ライブラリートーク 人生の転機を描く三田紀房が「天職」を斬る!@AcademyHills
に行って来ました


曰く
彼の天職:漫画家とは
漫画は世の中に少ない完全な実力主義
その結果は受け止めて納得できる
だから好き☆

そのあと、別の知人のアースナビ社長に「天職とは」を伺った
曰く
毎日やって楽しいこと
月月火水木金金やっていたい。


要は何がやりたいかである。
三田氏は、まんが以上にやりたいこと。(ゴルフとかがあり)
アースナビの社長は仕事がやりたいのだ


明日への話題ではこう締めている
いつもニコニコとしてテキパキと働いて御覧なさい。その人は必ず美しく見える。心を変えれば見かけも変わる。これぞ究極の美容整形。 と


~~~~~~~~~~ライブラリートークメモ~~~~~~~~~~
相手はすぐ答えをほしいと思っている。「かんがえさせて」は駄目。とりあえず「やります」と言う

まず決めてから方法を考える
目標をどうやったらがんばらないで確実に達成することが出来るか を

マスなMarketでなく、この人を喜ばせるために。とPinpointで
 そうすると目標設定しやすく、モチベーションも続く

Qどうやってinputしているのか?
A全くしていない、全部編集者に持ってこさせて加工するだけ
 仕事を分ける。


生活習慣から人間関係が悪くなる。
>確かに、うちの職場でそんなきがする

新しいものどんどん作れ

2008年12月10日水曜日

どういう歳にしたいか

「人間50年」
信長の愛した「敦盛」の一節である。
そういった信長は49歳で滅した。

私も、50歳までには死にたいと考えている
50になったら自殺しようと思う。
そろそろ人生の折り返し地点。

以前、日経の夕刊の「あすへの話題」で
男の価値は25歳までで決まる。25歳で芽が出ていないやつは、一生芽が出ない
女はもうちっと長い
の趣旨な事を書かれていたが(誰が書いたかは失念)
25歳へのラストスパートが始まった。

Yappaの伊藤正裕が自身の著書で書いていたのは
「人間はいつ死ぬかわからない。私はまだ23歳だが40歳で死ぬとすれば、もう折り返し地点を回っていることになる。30で死んでしまえばもう人生の大半は過ぎていることになる。
 だから目標を達成するために毎日、この瞬間を全力疾走していこうと誓っている。」
大体同じ感じですね。
「佳人薄命」というが、佳人は美しいうちに死ななくてはならないのかもしれません。
佳人となり、太く短い人生を行き(活き)たいと思います。



最初東京に来た都市は、法律家に限定された活動範囲・人脈でありました。
この2年ぐらいにかけ、相当フィールドを広げることを意識して動きました。
20代の後半に向けて自分のやるべきことを絞っていこうと思います。

10代の後半から20歳ぐらいまでは、人を畏怖させ恐怖で支配するような人間でした
20歳ごろからはさはやか系の愛されキャラに転換しました。
これからは、人を楽しませる、オモローな人間になろうと思います。
40歳でもモテているには、これしかない。


・人をつなげることが出来たし
・(ちょっと前に)つなげたことに対して感謝された
人をつなげることに喜びを感じる誕生日でした
こういう一年なのかもしれません

2008年12月9日火曜日

俺感謝祭(後編) 名前を変えてみた

先日、竹田和平さんとお話していたときにインスピレーションが沸きました。

和平をひっくり返すと平和になります

和平さんの「和」の字を頂戴して
「一」を「和」に
大平和博
なかに平和が現れます。

誕生日から和博と名乗るようにしてみました。
名刺も変えました

読み方はかずひろで一緒なんです。
「大 平和 博」面白くないですか?(笑
Great Peace HIRO(or EXPO)って感じで

ナンバーワン オンリーワン
「一」を目指す、競争社会は終わりました
「一博」では世相に合っていないし、今の私や生き方にも合っていません。
どちらかと言うと、「和」の気風や人の「和」を大切にしたいです
ナンバーワンよりは上位5%に入るよう心がけます。

2008年12月8日月曜日

俺感謝祭(中編) ~ありがとう誕生日~

本日、私は感謝の日を迎えました。
皆様のおかげで、今日と言う日をすばらしく迎えることが出来ました
いつも、ほんとうにありがとうございます。

私の育ったニュージーランドでは
自分の誕生日を、周りの人に感謝する日
と考えていて、お菓子を配ったりする
習慣があります



土曜日、日曜日とお世話になっている方を
六本木の某会員制クラブにご招待して
いつも、お世話になっている人に感謝しました。

日曜日にお越しいただいたのは新田ヒカル
一日30分のトレードで月200万稼ぐ(from8月の日経ヴェリタス)とのことで
つまり、時給換算で20万/h
こんなすごい人にお時間を割いていただいたことに感謝です。
こちらがご馳走をするはずでしたが、逆にご馳走になってしまいました。
「投資してあげるよ」「出世払い」とのこと。
人間一人で生きているのではないな、と思いました。
必ず出世して、お返ししたいです。(します)

お土産など、用意できれば良かった。とか
いろいろ反省点があったので、それは次の日に活かされました。


さて、感謝祭当日は
朝、働きながら考えました。
ニュージーランド産のお菓子を買ってきて配ろう。とか
(それまではマカロンにしようかなと思っていました)
なんか、当日になっていろいろアイディアが沸いてくる。
・名刺で簡単にカードを作る。とか  
・ありがとう百万遍シールも添付しようとか
上記はやったものの、名刺大のカードは文章が洗練されていなかったし、
もうちょっと早く準備できていればよかったなと思う。


普段、何気なくお世話になっている
(オイラの書斎と化している)アカデミーヒルズの職員の方にも御礼が出来たのが
すごく嬉しかったです。
せっかくだし、気持ちよく働いてもらいたいですよね。


あと、全然関係ないけど、NHKの取材を受けていましたw 昨日テレビ見た人居るかな?


さすがに、いまさらコメントを頂いても大して嬉しくないので
お誕生日おめでとうを言うぐらいなら
コンビニで買い物をしたときに
外食をしたときに、メニューを持ってきてもらったり、食事を持ってきてもらったりしたときに
「ありがとう」を言えるようになってください。

あーあと、もしご賛同いただけるなら
ありがとう誕生日を広めてください。(当然リンクはかまいません)是非して頂戴。

2008年12月7日日曜日

[個人事業研究会]11月 バスデーサイエンス

バースデーサイエンス
11月個人事業研究会 定例会にて
バスデーサイエンス研究所

誕生日による統計心理学

血液型性格診断の場合は日本人だと刷り込み学習のようにされているため
当たる当たらないではなく、
知らず知らずのうちにそのような性格になっているに過ぎない。と考えているが

マルチプルアウトと言うことを割り引いても
誕生日による性格の3分類 人柄型・結果型・直感型
ここまで当たるとは驚きであった。
(グループ分けして、当たっているかどうかのディスカッションをやった)

自分がどんなタイプでだれと相性が良いかということよりも、
世の中に、どんな考え方(思考パターン)をする人が居るのかと言うことを知ることに
一番の意義があると思う。

自分の考え方と他人の考え方は違う。
相手の考え方のコアな部分を理解するのがコミュニケーションの大切な部分だ

四柱推命とかの性格を基にしていて、さらに60に細分化できるそうです。
ちょっと興味あり。

2008年12月6日土曜日

名刺に対する考え方

今日は、ハーシーの橋本真由美社長の誕生日

橋本社長に教えていただいたことの一つに
名刺というものに対する考え方があります。

橋本社長は、「名刺とは、開いているチャンネルの一つmあなたとコミュニケーションをする用意がありますよ」という趣旨のことを教えてくださいました
(手元に、メモがないので実際にどう言ったかは、現状定かではありません)

すなわち、入り口に過ぎないから、名刺をもらったらすぐにコンタクトを取るようにと解釈しました

私は名刺交換をしたら、翌日中にお礼のメールを送るようにしています。
臼井由妃さんは手書きで手紙を書けと言っていますが、
年賀状を書いたこともない、デジタルネイティブなので、いきなりそれは難しいので
まずはメールするようにしています。
#最近はじめて名刺交換のあとにお手紙を頂いたので、そろそろ手書きのお礼状を考えます。
#ということで、ハガキは買ってまいりました。
#その手紙がレベルが高すぎたために、躊躇している面も否めません・・・・
#無地のハガキでなく、素敵なありがとうのポストカード、、、探し中です


最後になりましたが、まゆ吉さんお誕生日おめでとうございます
(去年、は誕生日を一日間違えてしまい、大変失礼いたしました・・・・)
#見ていないと思うけど念のため。。

2008年12月5日金曜日

クロ現

http://jp.youtube.com/watch?v=Pn8cTXRsluI&feature=related
先月のクローズアップ現代に仲間が出てたので貼っておく。
出てきている人、大抵知り合いw

クロ現がユーチューブで見られるいい時代ですにゃ

youtubeは基本的に「SmileDownloader」でダウンロードしてから
「GomPlayer」で倍速で観ています。
今の時代に等倍速で見る人なんて居ないよねん。
もっとbetterな方法があったらご紹介くださいませ。

2008年12月4日木曜日

やりたいことがわかりました

人権派弁護士からヤクザ
ホームレスから起業家・ヒルズ族まで
幅広い人脈を築いてきました。

結局何がやりたかったかというと

雇用をたくさん生み出したいってこと
でもこれまであった産業でははっきり行って難しい。
出来れば新事業で、行うのが望ましいかな。

先日お会いした竹田和平さんも
2年後には大失業時代が来るって言っていた
特に、第二次産業は立ち行かなくなる。と

目下、就職活動中だが
どういう会社に入るべきかというと

新しい事業を作れる会社
そのための企業文化と人的資源のある会社に入らなくては行けない。

自分で単独で起こせばいいじゃない?って言われそうだけど
やるならやるでレバレッジを利かせたい。
別に金持ちになりたいとか思わないし。
(もちろん、お金があったほうが人に会ったり、おもてなししたり
 新しいことを始めたり・・・と、やりやすくなるから、あるに越したことはない)


取りあえず、総合商社を考えていますが
他に、こんなとこ良いよってありましたら
ご紹介いただけると幸いです。

今日は和平さんの貯徳経営の話を聞きに行こうと思って休みを取っていたのですが
お金が無くていけませんでした。
でも、天命ktkr(来たこれ)

2008年12月3日水曜日

淡々民(たんたんみん)

10月末ぐらいのMJで興味深い記事

>・20代の消費傾向 淡々民
>簡単にまとめると、恋愛が消費の動機となり得ないということ。

>男性の3割が「異性との親密なつきあいを煩わしい」と考えている
>→これは30~44歳既婚者の独身時よりも2割も多い。

>異性と仲良くするために多くのお金を使うのは馬鹿らしいと感じる → 3割(同2割)

>異性とつきあうことが「自分には必要」と考える人の割合は
>→男性では↓(下降)   女性で↑(上昇)

上の世代の人には信じられないことなのでしょうか
私からすると「そんなもんだろー」って感じ。

周りの男でも、恋愛に興味がないって人間はやたら多い。
特に、中高でモテた人間ほど、恋愛に興味がない。
”飽きた”ということもあるし、”学習”したということもあるのでしょう。

一方で、女性は彼氏が欲しいとか恋愛したいと、言っている人が多い。
喪男(モダン)は「何なんだこいつらは」と内心、冷ややかな目で見ているわけで。

本気で、彼氏が欲しいとか思っている女の子は自分から動くようにしないと
無理じゃないかな?

私も、彼女が欲しいとか思っていないし能動性を発揮するつもりは無いので、
女性から積極的なアプローチがあったら考えてもいいかな。ぐらいにしか考えていません。
綺麗なおねーちゃんは大好きなんですがね。

原因が知りたくて、一年以上かけていろいろ書物を読んだり、調査したりしましたが
長くなるし、誰も読みたくないだろうからここで筆を置きます。

2008年12月2日火曜日

[ライブラリートーク]儲かる会社はこうして作れ!~1000社徹底取材でわかった「企業を強くする4つの条件」~

木下氏 推薦書籍
『名経営者がなぜ失敗するのか』シドニー・フィンケルシュタイン
『侵略の世界史』清水馨八郎
『複雑な世界、単純な法則』マーク・ブキャナン

テーマからは、起業に関する話?と思っていましたが、
本に書かれていない、彼の、ファンドマネージャー経験からくる
これからの景気動向やキャリアパスの話が主でした。

消費人口と株価が連動しているという話はどこかで聞いたことがあるなと思いましたが、
『27人のすごい議論』日本の論点編集部編 に寄稿されていたのですね~
まぁ、こういう連動系はその都度出てくるものだし、気にはなりませんが
人口を基にする考え方は、いろいろ通用しそうです。

一番面白かったのは尾張人と三河人の違い
トヨタと聞くと大抵の人が名古屋(尾張)とイメージするだろうが
豊田市は三河地方に位置し、尾張ではありません。
尾張人は徳川時代でも結局将軍を輩出しなかった、面倒くさがりや
三河人は根性系
そんな私は尾張名古屋生まれです。

最終的にはネット広告がイイッスヨーって締めでした。

で、終わってから例のごとく就職相談www
Qこれからの時代どういう企業・業界がお勧め?
A大企業に入って、尊敬できる人とかを探せ
 大企業はどこでも良い。日立を受けた次の日に電通を受けるなど業界にとらわれるな
だそうです。

2008年12月1日月曜日

セミナー活用法

セミナーの良いところは、
1その分野の最先端の人の話を聞ける
2質問が出来る
3参加した人(情報感度の高い人)と仲良くなるチャンスである。

と考えています。

たいていの人は1だけしか使っていない。
時間と機会をまったく活用していないように思う。

これから何かに参加する機会があれば、是非、2と3もこなしたほうが良いかと。

ちなみに私はセミナーに参加したら必ず友達を作ってくるようにしています。
就活もおねーちゃんをナンパしに行っているようなもので・・・笑