2008年12月2日火曜日

[ライブラリートーク]儲かる会社はこうして作れ!~1000社徹底取材でわかった「企業を強くする4つの条件」~

木下氏 推薦書籍
『名経営者がなぜ失敗するのか』シドニー・フィンケルシュタイン
『侵略の世界史』清水馨八郎
『複雑な世界、単純な法則』マーク・ブキャナン

テーマからは、起業に関する話?と思っていましたが、
本に書かれていない、彼の、ファンドマネージャー経験からくる
これからの景気動向やキャリアパスの話が主でした。

消費人口と株価が連動しているという話はどこかで聞いたことがあるなと思いましたが、
『27人のすごい議論』日本の論点編集部編 に寄稿されていたのですね~
まぁ、こういう連動系はその都度出てくるものだし、気にはなりませんが
人口を基にする考え方は、いろいろ通用しそうです。

一番面白かったのは尾張人と三河人の違い
トヨタと聞くと大抵の人が名古屋(尾張)とイメージするだろうが
豊田市は三河地方に位置し、尾張ではありません。
尾張人は徳川時代でも結局将軍を輩出しなかった、面倒くさがりや
三河人は根性系
そんな私は尾張名古屋生まれです。

最終的にはネット広告がイイッスヨーって締めでした。

で、終わってから例のごとく就職相談www
Qこれからの時代どういう企業・業界がお勧め?
A大企業に入って、尊敬できる人とかを探せ
 大企業はどこでも良い。日立を受けた次の日に電通を受けるなど業界にとらわれるな
だそうです。

0 件のコメント: