2009年12月31日木曜日

試練の一年。

今年は試練の一年でした。

来年は良き年になりますよう。

そして、皆様にとって輝かしい年でありますように。
(経済状況は、さらに予断を許さない状況になるでしょうが・・・)

2009年12月26日土曜日

Fwd:旧派遣村実行委員会より呼びかけ


昨日の極秘会議があった旧派遣村実行委員会での今年の動きがある程度決まりまりました。
以下、ボランティア呼びかけです。
転送歓迎です。
******ここから******
◆年末年始行動ボランティア募集◆

年越し派遣村が必要ないワンストップ・サービスをつくる会(旧派遣村実行委員
ほか)は
「東京都における年末年始の生活総合相談」の宣伝をお手伝いくださるボランテ
ィアを募集します。
ご参加いただける方は、下記のとおりお集まりください。

日時・場所:2009年12月29日~31日 連日、9:00にハローワーク新宿前集合(歌
舞伎町・職安通り)
1月1日以降の行動は未定
地図→http://www.tokyo-hellowork.go.jp/shinjuku/

行動内容:㈰総合相談、㈪申請同行・支援、㈫各所で呼び込み宣伝、㈬宿泊者支

スムーズな受け入れの流れをつくるのが目的です。

「東京都における年末年始の生活総合相談」とは?
概要:東京都は「住居・生活に困っている者」に対して、12月28日(月)午後〜1
月4日(月)朝までの間、生活総合相談と宿泊場所、食事の提供を行う。
利用資格:求職中で住居がなく都内に生活実態がありハローワークカードを持っ
ていて28日までにフリーダイヤルで予約した方
そして「電話で指定された日時・場所で受付してください」とのことです。

「生活総合相談」の詳細はPDFでご確認ください。厚生労働省のサイトに掲載
されています。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000003foq-att/2r98520000003fqh.pdf

開けない方は「反貧困でつながろう」に掲載しましたのでこちらをどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/hanhinkon/20091228/1261633481

手続きの煩雑な「生活総合相談」ですが、それ以上に心配なのは、
本当に必要としている方にこの情報が伝わっていないのではないかということで
す。
主要駅、繁華街などでビラまき行動をします。多くの方のご協力が必要です。
年の瀬のお忙しい時期かとは思いますが、1日でも半日でも結構ですので、
わたしたちの宣伝活動にぜひご参加ください。

年越し派遣村が必要ないワンストップサービスをつくる会
TEL:080-3432-9023 MAIL:hakenmura@mail.goo.ne.jp

*****ここまで*****

2009年12月21日月曜日

iPhoneでのお勧め事項5つ

最近、周りでも新しくiPhoneを買う人が増えてきたので
iPhoneでのお勧め事項5つ。

  1. マイクロソフトエクスチェンジでGoogleカレンダ・メール・コンタクトと同期
  2. Evernote
  3. Twitter
  4. RSSリーダー
  5. Good Reader(有料)
1.Googleアカウントとの同期。
http://jp.techcrunch.com/archives/20090922push-gmail-finally-comes-to-the-iphone-no-thanks-to-apple/
を参照。プッシュ機能が使えるようになり、Gmailがリアルタイムで届きます。
とても便利。
カレンダーもこれを使うとパソコンでも使えてとても良いです。

2.Evernote
メモソフト
iPhoneで書いたメモをPCと同期してくれます(逆も然り)
お勧め筆頭ソフト
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=281796108&mt=8

3.Twitter
ツイッターの説明は不要だとして
クライアントは無料で良いのはEchofonですかね。
http://itunes.apple.com/us/app/echofon-for-twitter/id286756410?mt=8
私はTwitter Bird Pro(有料)と併用しています。
http://itunes.apple.com/us/app/twitbird-pro/id317777108?mt=8


4.RSSリーダー
Google Readerを軸にして、無料のアプリをいろいろと試してみましたが
一番良かったのがMoblieRSS
http://itunes.apple.com/us/app/mobilerss-free-google-reader/id333925239?mt=8

あと、評価の高かったByline(有料)も使っています。
http://itunes.apple.com/us/app/byline/id284946773?mt=8

5.Good Reader
有料のソフトですが、最高のソフト
PDFをダウンロードして読めるようになります。PDF多用する人は必須アイテム。
http://itunes.apple.com/us/app/goodreader-large-pdf-viewer-read/id306277111?mt=8
いつの間にか、無料版が出ている・・・
http://itunes.apple.com/us/app/goodreader-lite-large-pdf-viewer/id306722910?mt=8



番外編1:電池を長持ちさせるために
・ブルートゥースやwi-fiは必要の無いときは切っておく。(サーチしていると電池食います)
・ブライトネス(輝度)を下げる。 目にも優しい

いくら節電しても、一日は持たないので・・・
番外編2:電池切れに備えて
三洋電機 の 'SANYO NEW eneloop USB出力付き充電器セット(単3形2個セット) KBC-E1AS' を Amazon でチェック! http://bit.ly/5riR1D
エネループの単3乾電池を充電できるし、汎用性の高さからも超お勧め。

本2冊

画像だけ。
ぺたぺた

2009年12月17日木曜日

キョウノキロク

From Evernote:

Untitled Note

0330同僚に起こされる。
「具合が悪いから仕事を変わって欲しい」との事。
具合が悪いぐらいで休めるほどヤワな仕事じゃないんだよ。
熱が38度あっても、仕事しました私は。先輩は40度出ても配達したそうです。
ゆとりヤワスギ。その後、普通に仕事が出来ていることを確認・・・・

0530まで持ち帰った会社Bの仕事をやり、朝食会に出席する為渋谷へ。

0900まで朝ご飯。しっかり食べる。
誕生日プレゼントを頂く。
ありがとう。

0930B(ITコンサル)出社1200まで。

1250出版社へ自著を取りに行く。(ちなみに来週私が関わった本が2つ出ます)

1320授業のために本郷へ。(企業経済)

学食で食事をし、
一旦帰宅し、名刺作成。

セミナーの為に六本木。
テレビの取材を受けるなどする。

で今、帰途。

会社Aの仕事がなかった分楽ないちにちでした。

けふも沢山の出会いに支えられた一日。
ありがたう。

あ、夜ご飯食べてないや。

2009年12月14日月曜日

2009年12月8日火曜日

目の下のクマ対処法

くま解消ってなにが良いのかな?ホットタオルとか?"くま解消ってなにが良いのかな?ホットタオルとか?

とつぶやいたら、
いろいろと教えて頂けたので、せっかくなのでまとめさせて頂きますと・・・

よく寝ることです。目元のパックも緊急対策としては有効かも。

ホットタオルは熱すぎないように、5~10分。熱すぎると冷えた時にかえって血行を悪くします。市販のホットアイマスク(花王から出ています)はいつでも使えて便利ですよ。

十分な睡眠時間が一番。次はコンシンラーで塗って隠すかな(冗談)

mixiボイスでは以下のアドバイスも頂きました。
・自分でマッサージをするとよい
・ホットタオルもよし。ボディミルクのようなものを薄く手にとって、くまの部分を中心から目尻に向かってマッサージとか。要はリンパの流れですぅ~

また、こういうのもあるそうです。
人によっては骨格の関係で、影ができて、クマに見える、というパターンもあるんですけどもー。


花王のホットアイマスクはコンビニ(セブンイレブン)でも売っていました。
すごおおおく良かったです。

教えて頂いた皆様ありがとうございました。
全部女性!やっぱり美容に関しては女性に聞くのが一番ですね♪

それにしても・・・Twitterの力を思い知らされました!

2009年12月3日木曜日

突然マルサがやってきた!



知人が本を出しました。

FXの勉強にはあまりならないのですが
知人の中でも、トップクラスにお金の使い方が分かっている人と呼ばれていただけに
人を驚かせたり、笑顔にさせることはまさにプライスレスな体験でした。僕は元来ケチな性格なのですが、そういうことにお金を使うことは大好きだったんです

・・・など、お金に対する哲学などは大変勉強になる一冊です。

普通の人が全く体験しないような話がメインですが

絵や写真ではなく、主にマンガが使われているなど、
随所に彼のサービス精神があふれております。
エンターテイメントとして読んでいて面白く、
自信を持ってお薦めできる一冊です。

みなさん買って納税に協力しましょう(笑)


そういえば、読書管理用のブログが消えていました。
グーグルはなんの通知もなく消す・・・と
ちと怖いのぉ。
>>(更新)
>>どうやら、spamブログとして認識され、自動的に消されていたようです。
>>これはきっとtwitterのまとめを上げているせいだな・・と。

2009年11月26日木曜日

元歌舞伎町No1ホストの話を聞いてみませんか?

以下、面白そうなのでご紹介。
ホストの生の声を聴けるなんて滅多にないと思いますので
30未満を自称できる人は是非この機会にお話を伺ってみてはいかがでしょうか?
ホストの話を1000円で聞けるなんてなかなか無いでしょうし・・・。


元歌舞伎町NO.1ホストによる講演会開催!!
現役大学生にして歌舞伎町の複数の店舗でNO.1になった元ホストYさんによる講演です。
・人を楽しませ上手にコミュニケーションを取りたい方
・箱以外でホストに会い、本音を知りたい方
・仕事で成功を目指したい方
といった方々に役立つ内容になります。

・講演内容/接客術、仕事術ほか
・開催日程/2009年12月13日(日)
・開催時間/13:30~14:30(遅刻の方は入場はできません)
・開催場所/池袋(詳細は後日、メールにてお知らせします。)
・料金/1000円(当日お納め下さい)
※今回の講演会は塾生が主催・運営をしております。講演会への参加資格は30歳未満限定となりますのでご了承ください。

■参加希望の方は下記のメールフォームよりお申込ください■
                   ↓
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42792502



※携帯電話でご覧の方は(1)~(5)を記載して下記のメールアドレスまでお申込ください。
(1) お名前
(2) 年齢
(3) メールアドレス
(4) 連絡先番号 
(5) 志望動機

n.under30[@]gmail.com まで

http://blog.livedoor.jp/nitta_u30/archives/712026.html

2009年11月24日火曜日

なんでも相談会

●月例ワンストップ総合相談会(相談無料/予約不要)
「第9回11月のなんでも総合相談会&ホットラインin 四ッ谷」
日 時:11/24(月)午前10時-午後8時(電話は6時まで)
場 所:
○来場相談:日本司法書士会館地下 日司連ホール(四ツ谷駅・市ヶ谷駅より
5分)
http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/intro/accessmap.html
○電話相談:フリーダイヤル 0120-052756(レッツゴーつながろ
う)
○相談分野:法律相談、生活相談、労働相談、依存症の相談など
*11/24当日、翌日11/25に生活保護申請同行支援などを予定。

○生活に困っている相談者の方には軽食が出ます
○履歴書の無料配布・証明写真の無料撮影サービスあります(10-15時のみ)
○喫茶コーナーあります
○以前相談を受けた方の相談も可能です
○相談者多数の場合は、お待ちいただくことがあります

共催:法テラス東京 全国青年司法書士協議会 東京青年司法書士協議会  
特定非営利活動法人ジャパンマック
つながる総合相談ネットワーク東京準備委員会 
後援:東京弁護士会 第二東京弁護士会 東京司法書士会

●今後のなんでも相談会の予定
12月21日(月)10-20時@日司連ホール
2010年1月25日(月)10-20時@日司連ホール

2009年11月23日月曜日

本の紹介。

以下、映像ファイルがもらえる、予約キャンペーンをやっちょります。
11月24日(火)の23時59分まで
あと、25時間ほどで終了致します。
どちらともベーシック・インカム研究所が協力。両著ともお勧めであります。


小飼 弾 『働かざるもの、飢えるべからず』

キャンペーン概要http://www.samgha.co.jp/products/spcontents/sphatarakazaru1.html


堀江 貴文『「希望」論~一瞬に目覚めて生きるために~』
「希望」論
堀江 貴文
サンガ ( 2009-11-26 )
ISBN: 9784904507490

キャンペーン概要http://www.samgha.co.jp/products/spcontents/spkibouron1.html


アマゾンキャンペーンって、実績のない著者がアマゾン1位という実績を取るために始められたもので、有名人のアマゾンキャンペーンというのは無かったのですが、
小さな出版社が有名著者で販促としてやるという新たな境地をサンガが開きました。
吉と出るか、凶と出るか・・・
願わくば前者であって欲しいものであります。

2009年11月20日金曜日

網膜剥離日記:1

昨日、レーシックの事前検査に行ったところ
網膜剥離があるため、レーシック手術は不可だと言われました。

網膜剥離ってよくボクシングをやっているひとがなるやつですよね~

ネットで調べて、一番参考になったのが
網膜剥離になった人のブログでした。

ということで、私も経過を記録していこうと思います。

といいつつ・・・面倒なので主にTwitterからの引用にしていこうと思います。

本日、レーシックの検査に行ってきましたが、網膜剥離と診断され不可となりました。もう週末だから、明日にでも大学病院に行きなさいと診断書を書いて下さったのに「タダ」でした。なんて良心的な品川近視クリニック。なんか悪いなぁとも思いつつ・・・「品川近視クリニック」お勧めです☆

http://twitter.com/kiwipon/status/5854936369

クリニックでは右目が剥離している。
上部であるため、これから進行していくことが大いに予想されるため
これから土日に入ってしまうから・・・
金曜日にでも行った方が良いと言われました。

そこらの眼科ではなく、大学病院へ行かないとダメだそうです。

剥離になった原因は・・・
若い頃やんちゃしすぎたこと、空手をやっていたこと等が思い当たります。
近々では、もしかしたら、電車の荷物を置く棚に荷物を置いたときにつり革を引っかけて
頭にゴツンとぶつかったあれかもしれません・・・(笑)

左も網膜が薄いとのこと。剥離しやすい体質なのかも。


現時点では、
・飛蚊症(小さなゴミや虫、髪の毛のようなものが見える症状)
・光視症(光がないのにチカチカ光のようなものが見える症状)
・視野欠損(カーテンに覆われたように物が見えにくくなる症状)
http://網膜剥離.sblo.jp/category/374162-1.html
と言われるような症状はありません。

翌日、病院へ行く予定でしたが、
大学病院は1100時までしか受付をしておらず、どうしたものか・・・という感じです。

2009年11月13日金曜日

セミナー等のイベント開催のノウハウ

この1年ぐらいで
2~30人から100人ぐらいのパーティ・セミナー・飲み会などのイベントの
主催・幹事やお手伝いなどをこなしてきて
いろんなところで学んだり~で
それなりにノウハウが蓄積されてきたので公開していこうと思います。


【参加者リストを作成すること】
幹事をやるときの大きな悩みとして以下の二つがあげられると思います。
1.参加者をどう集めるか
2.ドタキャンをいかに少なくするか

1も2も採算が絡むとなると大変気がかりです。これを解決する方法として
参加者リストの作成があります。

しかし、これを各参加者から連絡を貰って幹事がやるとすると、
大変な負担になり、漏れなども発生する危険性があります。

それを解決する方法として、参加者自身で作ってもらうという方法が考えられます。

掲示板やメーリングリストで以下のようなものを流し
名前を追加していって貰います。
----------
1甲野一郎
2乙野二郎
3丙野三郎





以下、各自番号を追加してください。
----------

この方法の利点は以下。
・自分で行くと公言したから、行かなくてはいけないという精神的な拘束力が働く。(ドタキャンの防止)
・ほかの参加者を見て、この人が行くなら私も行くというインセンティブが働く。(逆もあり得ますが)

という風に、参加者数と参加率の向上にメリットがあります。
(飲み会とかでもよく使ってます)


また、参加者視点からも、テンションが上がるためそう悪くないものです。


ただ、それだけだと、メールアドレスを知られたくない人(特に女性など)が困るので
「代表者にメールを頂くかたちでもかまいません」という風に
何らかの、逃げ道を用意してあげる必要があるでしょう。

2009年11月4日水曜日

政治家は勉強する暇がない

先日、自民党の有名議員の下で政策秘書をやっていた方に、
政治家は本を読まない。というか勉強する暇が無い。
という話を聞きました。

理由は何故?と質すと
一番の原因は選挙で一票でも多く得票しなくてはならず、常に選挙に追われているから。だそうです。

“一票でも多く”というのがしっくり来なかったのですが、
以下のホリエモンのブログで得心が行った。

民主党の小沢幹事長は比例代表の票割当を減らす衆議院議員削減を公言している。つまり、小選挙区での勝敗が選挙結果の帰趨を決めることになる。実は小選挙区制に置いて得票数はたったの数千や数百で勝敗が決まっている選挙区が沢山ある。議席をとれるかどうかは実は微妙な差なのだ。*1



政治家の仕事が「政治」ではなく、「選挙」となってしまっている現状がある。

何とかして、政治家を今のような選挙システムから解放し
本来やるべき仕事を
落ち着いて考えることのできる環境を作ることはできないのだろうか・・・。



なお、民主党の小沢幹事長は本を読んでいる人らしい。
理由は、選挙などは奥さんにやらせているからだそうです。
やはり、大切なのは「参謀」か。


*1http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10380493954.html
民主党は実は設立間もないベンチャー政党である。
from 六本木で働いていた元社長のアメブロ

2009年10月27日火曜日

知人のブログ

最近はTwitterの方が盛んですが
最近ブログを始められた知人も多いので紹介させて頂きます


〓☆ 天○真¢録 ☆〓
http://www.openmagic.jp/blog/
会社経営の傍ら気功師としても活動されている方。
六本木系の知人。

一個人としての原田武夫のブログ
http://blog.goo.ne.jp/takeoharada
IISIA プレップ・スクールでお世話になっている原田先生が最近始められたブログ。
最近六本木に。

神谷町の司法書士
http://ameblo.jp/toramon-nao/
司法書士受験生時代の師匠。
六本木のお隣の神谷町。

2009年10月26日月曜日

生活保護・貧困・FP

生活保護・貧困/鳩山故人献金問題 
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10373658575.html
六本木で働いていた元社長のアメブロより

中日新聞は生活保護に関して、読者に誤解を招くような、悪意のある記事を書くことが多いので注意。
(お膝元での林訴訟とかのせいかなぁ・・・?)

>毎月、生活保護費など約二十四万円で暮らす
生活保護費「など」としておりその他の収入源について明らかにしていない。

>出勤前に子どもたちの洗濯物を干す佐藤さん。
とあるように働いていることが伺えますが、生活保護費の割合がどれだけあるのか書かれていません。


上記記事を擁護する意見として、そもそもこういう家庭には節約のためのリテラシーがないのでは?という話もあった。節約するための知識がなく努力の余地がないのでは?ということだ。教育の問題である。理解力には個人差あれど、義務教育の授業をサボっているものも多数いる。その結果稼ぐ能力や節約する能力が足りないものを税金で保護するというのはやはりおかしいと思う。

とホリエブログで指摘されているように、こういった人にはきちんとケースワークしていく必要があると考えます
しかし、福祉事務所の現業職員は大量の仕事を抱えているため、期待はできません。


FPの勉強をしていたときやりたかったことに
家計のファイナンシャルリテラシーを向上したいということがありました。

これは、一般家庭において、きちんとした節税スキルや金銭収支を管理することに長けている人がいないことで
それに起因して、多重債務者がたくさん発生したことにあります。

多重債務者を見てきた思うのは、どれだけ借りたら返せなくなるだとか
金利がこれだけあるから抜け出せないということをきちんと認識できないことです。

  例えば(クレラサ系司法書士の経験則ですが) 年収の3分の1を超える借金をしてしまうと返すことができない。 など。

債務整理や自己破産をした後に、毎月返済や費用を払っていただくのですが
もともと金銭管理がうまくできなかったために、多重債務に陥ったわけで
その後、払わなくなってしまう人も少なくないと聞きます。

こういったところに問題意識があって、多重債務以前の段階として
特に家計における、ファイナンシャルリテラシーの向上を図れないかと思ったわけです。


ただ、一般にFP=「投資信託や保険の販売員」に過ぎない人が多く
http://gold.ap.teacup.com/jfoa/270.html
ここで指摘されているように大手金融機関とくっつくのがFPであり、、
友人にも一級FP取得者がたくさんいますが、傍から見てカッコワルかったため、興味を失いました。
面白くなかったし。



良心的なクレサラ系事務所と組んで、アフターフォローの部分を提供するFPがいても良いかもしれないね。

iPhone Applications

iPhone Applications which I'm using.
Backup 用ですが、こういうのは公開した方が良いのかな・・と。





iTunes U list

Building a Business - Audio Building a Business - Audio A lecture series of basic business skills, Building a Business covers good business practice with a focus on science entrepreneurship. It is designed around technological enterprise but most course material is relevant to gene
http://deimos3.apple.com/WebObjects/Core.woa/Feed/ox-ac-uk-public.1908817890.01908817892



Business and Leadership McGill
http://deimos3.apple.com/WebObjects/Core.woa/Feed/mcgill.ca.2036392985.02036392987



CLCV 205: Introduction to Ancient Greek History - Audio CLCV 205: Introduction to Ancient Greek History - Audio (CLCV 205) This is an introductory course in Greek history tracing the development of Greek civilization as manifested in political, intellectual, and creative achievements from the Bronze Age to th
http://deimos3.apple.com/WebObjects/Core.woa/Feed/yale.edu.1899726321.01899726329



The Credit Crunch and Global Recession Oxford
http://deimos3.apple.com/WebObjects/Core.woa/Feed/ox-ac-uk-public.1838075225.01838075227



Highlighted lectures and interviews - Audio Cambridge
http://deimos3.apple.com/WebObjects/Core.woa/Feed/cam-ac-uk-public.1702480831.01702480838



Introduction to Political Philosophy (Open Yale Courses)
http://deimos3.apple.com/WebObjects/Core.woa/Feed/yale.edu.1899804133.01899804141



LLT 121: Classical Mythology - Lecture Videos Missouri State
http://deimos3.apple.com/WebObjects/Core.woa/Feed/missouristate.edu.1817817780.01817817782


Mandarin Chinese Emory
http://deimos3.apple.com/WebObjects/Core.woa/Feed/emory-public.1674975657.01674975667


Oxford Internet Institute - Audio Oxford Internet Institute - Audio Lectures and seminars from the Oxford Internet Institute (OII), University of Oxford. The OII is a leading world centre for multidisciplinary research and teaching on the social factors that are shaping the Internet, and
http://deimos3.apple.com/WebObjects/Core.woa/Feed/ox-ac-uk-public.1679163050.01679163052


Portales: beginners' Spanish - Audio Open Portales: beginners' Spanish - Audio This series of clips covers a variety of issues about Spanish culture and society. Material is taken from The Open University Course L194 Portales: beginners' Spanish.
http://deimos3.apple.com/WebObjects/Core.woa/Feed/itunes.open.ac.uk.1619487952.01619487957



Yale Entrepreneurial Institute
http://deimos3.apple.com/WebObjects/Core.woa/Feed/yale.edu.1321709735.01321709743

Podcast List 091026

今はこんな感じです。
バックアップ用に作ったのですが、公開します。
URLの部分をiTunesにD&Dすればいいです。

BOOK LOVERS 「心」に効く、「脳」に効く、「体」に効く、「財布」に効くおススメの本を毎日紹介する、Brandnew-J発のBookコーナーです。
http://pod.j-wave.co.jp/blog/booklovers/index.xml
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=292042828

BusinessWeek -- Behind This Week's Cover Story
Behind this week's cover
http://www.businessweek.com/search/podcasts/cover_stories.rss

BusinessWeek -- The Business Week Video Edition
Jim Ellis joins Business Week editors and writers and outside thinkers in a wrap-up of the week's top business stories.
http://www.businessweek.com/search/podcasts/thebusinessweekvideo.rss


The CNN Daily (video)
The daily news podcast of record from the most trusted name in news.
http://rss.cnn.com/services/podcasting/cnnnewsroom/rss.xml


Duke Featured Speakers Podcast - Duke
Featured Speaker Podcast (Audio) Duke Featured Speakers Podcast - Duke Featured Speaker Podcast (Audio) Talks by notable speakers delivered from Duke's campus to your computer.
http://deimos3.apple.com/WebObjects/Core.woa/Feed/new.duke.edu.1339196247.01339196257


FOREX RADIO
http://forexradio.net/podcast.php

FTD-Business-English
Dreimal Mal pro Woche bietet die FTD auch englische Podcasts an. Jeweils Dienstags und Donnerstags zur Mittagszeit können Hintergrundberichte und Analysen der Financial Times im Original gehört werden - präsentiert von einem native speaker. Am Freitag bie
http://www.ftd.de/englishpodcast.php

Grammar Challenge (Learn English)
Improve your English grammar with the BBC. Each week we challenge an English language student on an area of the English language such as verb forms, tenses, prepositions and pronunciation. Listen to a short presentation on the topic then try to answer the
http://downloads.bbc.co.uk/podcasts/worldservice/gc/rss.xml

Harvard Business Review Issue Highlights
A rundown of the top articles in this month's issue of HBR
http://hbsp3.libsyn.com/rss

IISIA「情報リテラシー」講座 IISIA PODCAST
http://feeds.feedburner.com/IisiaPodcast

The Larry King Podcast (Video)
See the best of Larry King's interviews with the top newsmakers in this weekly podcast.
http://rss.cnn.com/services/podcasting/lkl/rss.xml

Learn Chinese - ChinesePod
Learn Chinese with free daily MP3 audio podcasts, lesson review, grammar introduction, vocabulary study tools and a vibrant community.
http://chinesepod.com/lessons/feed

Learn Chinese | ChineseClass101.com
Learn Chinese with free daily podcasts.
http://chineseclass101.com/wp-feed-audio-video.php


Learn Mandarin Chinese with CLO
Step by step course for learning Mandarin Chinese. Get all the lessons from the beginning at www.chineselearnonline.com/downloads
http://www.chineselearnonline.com/?feed=rss2

Let's Read THE NIKKEI WEEKLY
グレゴリー・クラーク氏が最新の経済問題や時事英語を楽しく解説していきます。日本経済新聞社発行の週刊英字経済紙「THE NIKKEI WEEKLY」(英文日経)をテキスト代わりに実用的に英語を学ぶことができ、ビジネス英会話や英字新聞の読解力の向上・英検受験に役立ちます。ぜひ「THE NIKKEI WEEKLY」をお手元にお聴き下さい!!
http://www.radionikkei.jp/podcasting/lr.xml

National Geographic Daily
News Daily updates of the most popular stories from National Geographic.com. Hear about the world's most compelling discoveries, explorations, environmental news and scientific breakthroughs. Produced by Stitcher Radio for the iPhone and Blackberry, available
http://feeds.feedburner.com/NationalGeographicDailyHits?format=xml

National Geographic Weekend
Join host Boyd Matson and some of the greatest explorers on the planet for the adventure of a lifetime as National Geographic takes you to the far corners of the planet and the hidden corners of your own backyard. Spend your weekend exploring with Nation
http://feeds.feedburner.com/NationalGeographicWeekend?format=xml

ONE News Video Podcast
http://tvnz.co.nz/content/one_news_podcast_group/rss_itunes_mp4_skin.rss

Peter Day's World of Business
Insights into the business world with Peter Day - featuring content from his Radio 4 In Business programme, and also Global Business from the BBC World Service.
http://downloads.bbc.co.uk/podcasts/radio/worldbiz/rss.xml

Portales: beginners' Spanish - Audio
Portales: beginners' Spanish - Audio This series of clips covers a variety of issues about Spanish culture and society. Material is taken from The Open University Course L194 Portales: beginners' Spanish.
http://deimos3.apple.com/WebObjects/Core.woa/Feed/itunes.open.ac.uk.1619487952.01619487957

Sesame Street Podcast
The Sesame Street podcast is a series of free portable video episodes featuring Murray Monster and all your other favorite Sesame Street Muppets. This new series focuses on Sesame Workshop's Healthy Habits for Life initiative, which is full of fun ways t
http://podcasts.sesamestreet.org/SesameStreetPodcast

Show Time Spanish
Take your Spanish to the next stage with ShowTime Spanish from the Radio Lingua Network
http://feeds.feedburner.com/showtimespanish

UBS Economics Podcast
As an organization, UBS combines financial strength with a culture that embraces change. As an integrated firm, UBS creates added value for clients by drawing on the combined resources and expertise of all its businesses.
http://download.world-television.com/ubs/podcast.xml

VOA: Special English
TV EACH SUNDAY, FIVE OF OUR SHORT FEATURES ARE BROADCAST ON SATELLITE TELEVISION. EACH FEATURE IS ABOUT FOUR MINUTES LONG AND HAS CAPTIONS
http://www.voanews.com/specialenglish/customcf/videocastxml.cfm?id=1316

サイエンス・サイトーク
毎週日曜日 21:00~21:30 放送中!
http://www.tbsradio.jp/xitalk/rss.xml

ソフィアバンク・ラジオ・ステーション
世界初、シンクタンクが開局したインターネット・ラジオ局です。 田坂広志、藤沢久美を始めとするソフィアバンク・パートナーが、様々なテーマを語り、この社会を変えていくために何をなすべきかをリスナーとともに考えていきます。
http://www.sophiabank.co.jp/radiostation/podcast.xml

ラジオあさいちばん「水曜ビジネスコラム“私の仕事術”」
ビジネス界で活躍しているワーキングパーソン(男女)に、元気に目標に向かって働ける秘訣、効率良く勉強ができる知恵、そして、仕事とプライベートを切り替えて生活をエンジョイしていく方法など、身近ですぐできる役に立つお話を語っていただく新コーナーです。
http://www.nhk.or.jp/r1/asa/column/column.xml

【音声 英会話ワンポイントレッスン】
2008年11月16日スタート! 知ってそうで知らない、言えそうで言えない、そんな日常のちょっとした英会話を、少しずつ楽しく覚えていきます。「こういう時はなんて言うの〜?」という質問も大歓迎! 毎日ワンフレーズずつご紹介していきます (^^♪
http://www.voiceblog.jp/allank/rss2.0.xml
100126追記いつの間にか移転している。
http://www.voiceblog.jp/allan/rss2.0.xml

週刊 日経トレンディ
日経トレンディ編集長・渡辺敦美が自信を持ってお届けするポッドキャスト!旬な話題、キーワードを硬軟取り混ぜて、テンポ良くピックアップ!朝礼、会議に、アフターファイブ。毎週更新で、これを聴けば、1週間分のネタが仕込めます。
http://nikkei.hi-ho.ne.jp/podcast/trendy.xml

"投資思考を身につける" 村田雅志のKlug View グローバル投資のポイント
身近な出来事から経済・投資を考える
http://www.gci-klug.jp/klugview/podcast.xml

日経ヴェリタス 大江麻理子のモヤモヤとーく
テレビ東京 大江麻理子アナウンサーが、よく分からないでモヤモヤするあれこれを、スッキリ解決するポッドキャスト番組です。 個人投資家に必須の情報や知識をわかりやすく解説する音声版の日経ヴェリタスとして毎週更新でお届けします。
http://nikkei.hi-ho.ne.jp/podcast/veritas.xml

野村総合研究所 「NRIPodcast」
野村総合研究所(NRI)が注目するテーマをコンサルタントや研究員が解説!
http://www.nri.co.jp/podcast/rss/podcast.xml

★男女の心理学★知りたい!相手の気持ち
声優の相葉ゆきこと篠崎大輝がお届けする男と女の心理番組。
『好きな人の気持ちをつかむ方法』『恋愛に活かせる実践的な心理学』についてトークします。
監修は、男女の心理学で有名な織田隼人先生です。
http://podfeed.podcastjuice.jp/app/rss_convert.cgi?url=http%3A%2F%2Foda999.tea-nifty.com%2Fkokoro%2F

2009年10月5日月曜日

「ベーシック・インカム」と「負の所得税」の違い

■ 「負の所得税」と「ベーシック・インカム」の違い
投資十八番 より
http://stockkabusiki.blog90.fc2.com/blog-entry-928.html
いつか書こうと思っていたけど、このブログがグラフを上手く使っていて
出来が良すぎると感じたので、そのまま照会させて頂きます。

2009年10月1日木曜日

顔写真の撮り方

昨日の日経産業新聞のビジネススキル面で

「ブログ、顔写真で好印象に」というのがありました。

撮り方のコツとしては、正面を避け

7/8や3/4の角度で少しだけ斜めにずれた方向から撮影する、と言うことでした。

 

理由は、正面だと、どうも硬さが目立つし、

顔が左右対称でないと目立つから。

 

確かに、ぱっと思いつく、写真入りの名刺やブログの似顔絵は

大抵これが意識されているように思います。

先日、 名刺の裏がブロマイド写真のようになっている、(ちょっとやり過ぎ感があります・・・)

知人の弁理士さんに写真をどうやって撮ったか尋ねたところ、

プロに依頼して、少しずつ角度を変えて撮っていって一番良いものを選んだとのこと。

結果的に「正面を避け少し斜めから」となっていました、

ちなみに、気になるお値段は。。。10万円!(驚)

 

あと、自分で選んだものは当てにならない、周りの意見を聞けとも書いてありましたが

これは、最近自ら実感しました。

Wizliで使っているプロフィール写真を見たサンモク会のマリさんにこっちの写真の方が良いじゃーん

と言われ、Twitterなどで写真を差し替えたところ、かなり評判が良く、

follower数が一気に増え、200を超えました(笑

 

そのうち私も、10万とは言いませんが、お金をかけて写真を撮った方が良いのかも知れません。

2009年9月25日金曜日

ReBlog:労働に対する社会の仕組みを試験に例える

フランスの日々:労働に対する社会の仕組みを試験に例える
http://mesetudesenfrance.blogspot.com/2009/09/blog-post_25.html

ベーシック・インカム反対の方ですが
良くまとまっていて読みやすいです。
こういう風にブログがかけるようになりたいです。

どこかで見たことのある写真だなと思いましたが、TwitterでFollowしておりました。

いわばDQN達が進学校受験者に対して「君たちは試験で80点取るのに何時間費やしてるんだ(笑)。俺はちょっと勉強したら50点取れたよ。君たちは1点取るための効率が悪い」と言っているようなものです。

ちょっとココロガイタイかも。

2009年9月24日木曜日

私の特性

振り返り~

と言うことで、
【特性1】立ち上げ屋
高校生の頃に、空手道部を立ち上げたのを皮切りに
実にいろんな団体の設立・立ち上げに絡んでいます。

最近だと、アカデミーヒルズの中に学習系コミュニティを立ち上げ
これは、常時20名以上の参加者を集めています。

そのほかに、社団法人、NPO、会社組織、任意団体etc
新しいことを始めたり、黎明期に頑張ったりするタイプなのかも知れません。


【特性2】他人を伸ばす
全体で7割程度しか残らなかったIISIAプレップスクールにて

4つの班のうち、我が班では
途中で止めさせられた1名を除き、4名全員が修了し
うち3名が上級クラスへと、1名は新年度の通常クラスに残りました。
他班ではそこまでの継続性は無かったように思います。

これは、私は誰かが欠席したらフォローしたし

他人の良いところを見つけ、褒めたりするなどして
いかにしてその付加価値を高めるか。と言うことは常に意識しているようです。
なぜかは分かりませんが・・・


追記
自分一人で成長していくより、志(と能力)のある人たちと一緒に成長することが
大切だし
社会における価値増大に寄与すると考えたからです。

2009年9月23日水曜日

少年問題を扱う方達もBI

http://blog.goo.ne.jp/setaken_1961/e/366f1668171c4d25b749f758f9c68b8c

少年事件・非行問題・いじめなどの相談を受け、一緒に解決の道を考えるソーシャルワーカーたちの活動の紹介です。

こういう団体もBIに注目しているんですね。
と言うわけでご紹介。

2009年9月19日土曜日

今週の活動記録。




火曜日
入試→国会図書館→六本木ヒルズ→国立のシンクタンク

水曜日
ジムでトレーニング

木曜日
青山で朝食会(*1)→六本木ヒルズ→参議院議員会館で院内集会(*2)→六本木ヒルズ→永田町 星陵会館で新セーフティネットの検証会(*3)

金曜日
弁護士会館(*4)


特筆すべきは木曜日と金曜日かな
国会議員の方や有名な弁護士さんとお会いして、お話しさせて頂きました。

政権交代で、政治やその周辺の動きが活発になっています。
そのまっただ中へ~


(*1)木曜日の朝食会。オイラの背中が写っています
http://blog.3moku.com/?eid=1293866

(*2)
<緊急院内集会>

早くしてよ!母子加算復活
~他にもあるよ。児童扶養手当、老齢加算、通院移送費…~
【場所】参議院議員会館第2・3会議室(100名定員)
【主催】しんぐる・まざあずふぉーらむ、反貧困ネットワーク、生活保護問題対策全国会議、全国生活保護裁判連絡会

(*3)
――――*―――*――*―*――*―*――*―――*――――*
             <反貧困全国キャンペーン2009企画>
「徹底検証!新たなセーフティネット ~
本当に使える制度にしよう!」 9.17集会
――――――――――――――――――――――――――――――――
【主催】 人間らしい労働と生活を求める連絡会議(生活底上げ会議)
【共催】 生活保護問題対策全国会議、労働者福祉中央協議会(中央労福協)、セーフティネット貸付実現全国会議
【後援】 反貧困ネットワーク


(*4)
つながる総合相談ネットワーク東京設立集会

2009年9月10日木曜日

第42回公的扶助研究全国セミナー

今日は「全国公的扶助研究会」による「第42回公的扶助研究全国セミナー」に行ってきました
http://kofuken.main.jp/

主に、福祉事務所の現業員が出席していて
学者の話と
弁護士の話と
現場の職員の話を聞いてきました。

普段自分がやっていることの
カウンターの向こう側の人たちの集まり。
言うなれば敵地に乗り込んだ感じでしょうか?(笑)

現場の職員がもういっぱいいっぱいで仕事をしていることは、想像に難くなかったが
本当にそうであるという、実情が良く分かった。

本セミナーは今日から三日間
墨田区と台東区で行われる。

最終日の宇都宮弁護士の特別講演では
サイン会も行われるそうだ。


ついでに、以下も頂いた。pdfで拾えるのは知らなかったので貼り。
日弁連 生活保護法改正要綱案
http://www.nichibenren.or.jp/ja/publication/booklet/data/seikatuhogohou_kaisei_youkou_leaflet.pdf

午前中は銀行手続き
午後は公扶研(をききつつ、受験勉強で本を読んでいた)
その後、図書館→ジム

うーん中身が無くて済みません。
パソコン持って行くの忘れたので電子メモ取らなかったの。

2009年9月7日月曜日

デフレ と椅子取りゲーム

湯浅誠氏(2009)「どんとこい!貧困!」
にて今の社会状況を「椅子取りゲーム」に例えて説明していました。

これは、デフレ経済の説明にも使えると思います。
デフレ経済とは社会全体のパイが減っていくと言うことなのですが
それは、「椅子取りゲーム」の椅子が減っていくことです。

「正社員」と「非典型雇用」との違いは
正社員は、労働関係法の厚い保護により、あらかじめ席が割り当てられていて
非典型雇用の人は、残りの少なくなってきた椅子を
「奪い合わされている」か「より小さい椅子に分割され、座らされている」ということなのです。

時間の進展と共にデフレは進み、椅子は減っていきます。
正社員が座っていた椅子にも、いつの間にか残業などの条件が増えていき、
椅子の材質もボロいものに変わっていきます。

このままだと、正社員もそのまま椅子に座り続けることは出来なくなるのではないでしょうか。



間違いがあったらご指摘下さいネ

2009年9月5日土曜日

よりよい作品を作ると言うこと

以前、NHKの取材に立ち会わせて頂いたことがあって、

そのときカメラマンの方が言っていたことを思い出しました。

「テープを一本回して、実際に番組で使えるのは5分有ればいい方だ。」

 

一本60分だとして、その5分はどこに現れるか分からない

12分毎に1分出てくるかもしれないし

最後の5分がそれに当たるかもしれない

後者の場合は55分で撮影を辞めていたらその珠玉の5分は撮られないことになります。

写真家なんて、ほんの一瞬をとらえるために長時間張っているわけです。

 

効率厨(効率主義者)の私は、今までいかにしてその5分“だけ”を撮るかと言うことを考えていました。

しかし、プロですら1/12という数値なわけで、私ではそれ以下のレートでしか出現しないことは明らかです。

 

また、60分撮り終わった後にさらに12分延長したとして

確率的には1分の良いシーンが撮れる。

もしかしたら延長した12分はもっと良い映像が撮れているのかもしれない。

 

よりよい作品を作るために私がしなくては行けないことは

出来るだけ多く、作品に掛かる時間を確保し、使える部分を増やしていくしか無いのでしょう。

 

 

ついでに。

↓妹がパフェを食べた後に書き残したもの。我が妹ながら天晴れであります。

35823512_2969306116s

2009年9月4日金曜日

ビル・トッテンもBI

http://billtotten.blogspot.com/2009/09/its-time-for-new-monetary-system.html

日米関係に関する著書の多いビル・トッテン氏もBIを支持している。
長々と書いて、締めはBIか~という感じです。

2009年8月28日金曜日

期日前投票

http://kiwipon.tumblr.com/post/173840874


tumblrに移行するかも?

フリーライダーに対する批判について

フリーライダーに対する批判について

よく、生活保護の実例に対する報道がある度に、
受給者バッシングが起こる。

正直な話、生まれてこの方フリーライダーであった期間がない人なんてまずいないでしょう。
あんまり批判するいわれはないわけです。


それでもフリーライダーを批判する人は、とても頑張っている人なんだと思う。
その頑張りを、周りの人に十分に認めて貰えないから、
批判することになるんだと思う。

だから、その周りの人は意識してその人の頑張りを認めてあげないといけない。
そして、他人に認めて欲しい人はどうすればいいのか・・・?
他人に認めて欲しければ、自分から他人を認めることです。

(黙示でなく、明示で)相互承認がもっと出来れば、もっと楽しく暮らせる社会になると思う。
なお、私自身はそう言うのは突き抜けちゃった感じで、
人に認めて貰いたいとは、もうあまり思っていないのですが・・・。



私なんかはプラットフォームを作って・提供して、どうぞ使ってくださいというタイプ。
六本木ヒルズの中で作った勉強用コミュニティもそんな感じです。
それで、お金を貰っているわけではないから(というか、ビジネス禁止だし)
当然、他の人たちはフリーライダーであるわけです。
私自身は、ものすごく大変な思いや苦労をしているんだけど、
まぁその人達がそれで知り合いが出来て、お互い切磋琢磨できてハッピーになれるのならそれで良いかなと言う感じです。
ついでに、ナッキー氏に感謝。

2009年8月27日木曜日

日本における外国人のコミュニティ

 

大学のレポートで書いたことですが

日本における外国人労働者は集住(しゅうじゅう:集まって住む)して、その地域でコミュニティを作り上げる。

関東圏だと群馬県の大泉町や太田市、東海圏だと豊田・刈谷などが挙げられる。

静岡の方の派遣村の人の話で

派遣切りなどで、大量解雇がされた去年末から今年の前半に掛けて、日本人は解雇されるとたちまち生活に困窮したのに対して、

外国人労働者たちはそれぞれの地域で強固なコミュニティが形成されているから、その中で互助し合うことである程度耐えることが出来たため、すぐには困窮しなかったそうだ。

彼らは、親戚縁者で移住してくるからということもあるのだろうけど、何よりも、日本社会では主言語も違うよそ者で有るために、寄り添って生きる必要があるのでしょう。

 

村社会や長屋文化ではこういった地域的コミュニティがあったのかもしれない。

ただ、現代はそう言ったものがなくなってきている。都市化で、一戸一戸がコンクリートで仕切られ、プライベートで確保された団地文化がそれを促したと寺島 実郎は『団塊の世代わが責任と使命』で書いている。

日本ではばらばらな日本人も、海外では寄り添って生きている。私自身、海外に住んでいたけど、日本人は特に群れる傾向にあった。

そして、そこには間違いなく、伝え聞く古い時代の互助の精神があったように感じます。

 

多数の中の少数というポジションに置かれることで、人は共通点を頼りに集まり、社会的な耐性を身につけようとするのかもしれない。

2009年8月24日月曜日

2009年8月9日日曜日

夏休みの宿題のこなし方/派遣労働者のマインドの問題点

ある方に聞かれましたので

子供の頃、夏休みの宿題をどう処理していたかを思い出していました

夏休み開始後スタートダッシュで
問題集・ドリルなど、こなす系・時間が掛る系
つまりは時間と成果物の交換作業は早めにやっておく。

一方で、読書感想文などのある程度のクリエイティビティを要求するものは後回しに。
夏休み終了直前にささっとやっていた。

自由研究に関してはその年々にいよってまちまち。
小学五年生のときの自由研究はものすごくやる気があったので、夏休みはそれに費やした。こつこつ毎日。
当然、県レベルで表彰を頂くことが出来た。

大学の課題とかを思い出して、
意外と小さい頃の作業の進め方というものは大きくなっても、似たようなことをやっているのだなぁと感じました。
あまり進歩しては居ないのでしょうか・・・



閑話休題
ふと、うちの会社の社員をみていて気づいたこと
もちろん業界・会社によって違うのでしょうが

派遣労働者上がりの人間は、仕事の時間単位(場合によっては量)で考えていて
一方、正社員の場合は成果物単位だということ

だからこそ、正社員は残業をし、派遣労働者は定時で帰宅する理由で
これが、派遣労働者→正社員への転換を難しくしている要因かもしれない。

定時で上がるなら上がっても良い。労働基準法的には。

しかし、生産性を高めて、与えられた仕事量は時間内にやりきろうという意志がない人間は
雇っている意味がなく、雇用者としても困るわけなのです。

大切なのはプロセスではなくリザルト。
他人の振り見て我が振り直せなり

2009年8月5日水曜日

ネットワークとセキュリティ。

突っ込まれたので
http://kiwipon.blogspot.com/2009/08/blog-post_01.html
これの補足

ネットワークセキュリティにDMZ(DeMilitarized Zone)という考え方があるのですが
その考え方を軸に
安全性と利便性に応じて、私は情報を多層化しています。

表層は無防備地帯で

深層はセキュリティがちがちだったりします。

クレバーな人間なので(ワイズではなく)
あんまり意識しないでやっている感じですけど。

Microsoft Word からのブログの投稿実験

実験です。

昨日の日記でも書きますか。


昨日は朝の仕事が終わってから、家で原稿を書く気にはなれなかったので、外に出ることに。

持っていたぐるっとパスが最終日だったので、以前計算したところ1850円分しか利用しておらず、元を取らなくては!と思い葛西臨海水族園へ行きました。

長居出来るほど時間はないので1時間だけと決めて、スピーディに回りました。

泳いでいるマグロがとても迫力がありましたが、全体数としては少ない印象を受けました。


海外の協力水族館の中にNew ZealandのKelly Tarlton's Underwater Worldがあり、とても懐かしく思いました。

ここはトンネル式の水族館で、とても素敵ですお勧め。

サメの歯形をいっぱい売っています(ました:今は知らない)

そんな感じでちょっぴりホームシックに(笑)


その後は、大手町にあるうちの新本社に遊びに行ってきました。

これは、Roppongi Learning Communityの前回の定例会でメンバーのInoccuさんが紹介していた

NIOのカフェ太陽樹に行くためです。

http://www.nikkeinio.com/

そこで原稿を書きました。Wi-fiがなく、インターネットが繋がらない環境でしたが、それはそれで集中できて良いなと言う感じ。

なお、関内は撮影禁止らしく、写真を撮ったら警備員の人が来て、注意されました。``;;

NIOでは日経テレコンやヴェリタスオンラインなどが無料で試用できるので、

調べ物をしながら執筆するのにはもしかしたら、図書館よりも良いのかもしれません。


昼には、会社に戻り仕事をして、

夕方にはIISIA(いーしゃ・原田武夫国際戦略情報研究所)にて情報リテラシーを学ぶ。


明治初期の、英国東洋銀行(オリエンタルバンク)の動向を見て、国際資本がどうやって動いていったか。そしてこれからどう動いていくのかを考えました。


その後は、外務省に内定したS君による政策提言(というより、研究だったな)

ODAについて、いろいろと研究して教えてくれた感じですが、

その後の原田先生によるODAの実体とは一体何なのかの話がとても勉強になり、凄かったです・・・・

原田先生の得意なものを引き出して話させる、S君その巧みさに舌を巻きました・・・



原田先生が凄いのは、ハンパじゃない情報量と洞察力。

自慢ではないのですが、私は、人から物事を吸収するのが早く、3ヶ月も一緒にいると(知的な面で)飽きてしまう事が多々あるのですが、はっきり言って原田先生にはこの先も飽きる気がしません。

それだけ、今までの蓄積があるし、継続的に学び続けるて居る方なのです。

原田先生曰く「人生とは学び続けること」

それに加え、、私が原田先生に言われたのは「ずっとInputだけでは行けない。何らかのかたちでOutputしていかないとだめだ」とのアドバイス。


興味がある方は是非IISIAスクール(社会人向け)IISIAプレップ・スクール(学生向け)に参加してみてください。

IISIAによる予測分析が当たるか当たらないかではなく、どのように情報を咀嚼し次の行動に活かすか、考えられるだけの頭を養うこと。

これが情報リテラシーの妙味です。




あ、これ使いやすい・・・

2009年8月1日土曜日

集英社でウェブ連載を開始しました。 「若者いじめが止まらない」第1回は湯浅誠

勝間ブログより
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2009/07/1-7522.html

集英社でウェブ連載を開始しました。 「若者いじめが止まらない」第1回は湯浅誠
http://renzaburo.jp/contents/042-katsuma/042_main_001.html
この形式はコピペができない。
さすが集英社。ある意味凄いかもしれない。

中身は、そう目新しいことは書いていないけど。
一つの最新版まとめとしては読む価値があると思います。

結局は、同じことを言い続けるというのが、(将来の私を含め)こういう人たちの仕事になるのかな。

メールアドレスの公開

弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」 (07-30 09:14) [yjochi] [話題]
[話題]「全体公開の日記にメアド書かないで」 mixiが規約改定
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20090730#1248912873

私もメールアドレスを公開することでご連絡を頂いたりするので
多分にメリットを享受している。

メアドを書くことではなく、
自分でメアドを複数もつなど、リスク管理をしないことが問題。

プロパメアドとか会社のメアド使っている人ととか見ると
Gmailの方がさらに便利なのに。

簡単な対策としてはgmailをフロントアドレスにして全部転送すること。
Gmailのフィルタは極めて優秀なのでスパムも減る(殆ど無くなる)し、とてもお勧めです。

メールの使い方も
守・破・離 が肝要。
時代は常に動いている。守ってばかり居ると、取り残されます。

ベーシック・インカムの財源には消費税

http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51562616.html
ベーシック・インカムの財源は消費税でいい気がする。

月に5万のBIが支給されるとする。
不要になる年金・雇用保険などの社会保障の負担を2万としても

仮に消費税20%であれば
月35万の支出でプラマイゼロ

消費税25%なら月28万で
消費税50%でも月14万の支出でプラマイゼロだ


月8万のベーシック・インカムであれば
消費税20%→月50万
消費税50%→月20万

大抵の人にメリットがあるのではないかと思う


ただ、月5万のベーシック・インカムは計算は楽だけど、現行年金よりマイナスになるので
月6~7万以上と考えるべきでしょう。

また、社会保障費も現実にはもっと払っているので
損益分岐点はもう少し上になります。
あとひとり辺りの計算になっているので、世帯で考えると2倍3倍となります。



中央公論の編集長が、今までに消費税を上げなかったことを嘆いていたが

日本の消費税増税への抵抗感(選挙に勝てない)は
「足りない税収を補う」とか使途がはっきりしていないし
だったら、他に減らすべき所があるだろうと言うのと、
そこまでのメリットがないことだ。

キャッシュバックされる消費税と考えるのならば
是認されるのではないだろうか。

消費税によるベーシック・インカムというのは
今まで消費税を低水準に抑えていた日本だからこそできる事なのかもしれない。

2009年7月30日木曜日

twitter recommendation

http://twitter.com/tsuda
http://twitter.com/waki3
http://twitter.com/taromatsumura

http://twitter.com/kazuyo_k
http://twitter.com/nobi

http://twitter.com/kohmi
http://twitter.com/yokoaoki

http://twitter.com/hatebu
http://twitter.com/seiji_ohsaka

http://twitter.com/dankogai
http://twitter.com/whitehouse

http://twitter.com/mainichijpedit
http://twitter.com/nytimes

http://twitter.com/nikkei_com
http://twitter.com/pvaldois

http://twitter.com/asahi

http://twitter.com/takapon_jp
http://twitter.com/ryu2net

http://twitter.com/TSHFKYM
http://twitter.com/ken_in

2009年7月29日水曜日

人脈とSNS

>mixi不要論が渦巻きつつあります。僕も正直チャンとメンテナンスしてませんが。フロー型の人脈形成が主になってからSNSがやってきたか、学校卒業などをまたぐタイミングにSNS導入が間に合って、ストック型の人脈維持ツールのポジションに入ったかという違いは感じます。

http://twitter.com/taromatsumura

このTweetはなるほどだなと思いました。


mixi→ストック型
twitter→フロー型

ただ、人脈も完全ストック型というのも成長がないし、
完全フロー型というのも流動的すぎて安定性に欠ける。
大切なのはバランスかな?

私と、周りの人との違いだと思うのに
私は大分前から人間関係がフロー型だと言うこと
3ヶ月以上、親密な関係が続いた事がない。
もちろん、相手のレベルが高かったり、成長率が高かったりする方は別ですが
大抵、固定した人間関係に耐えられなくなります。


私のTwitterは
http://twitter.com/kiwipon
です


フローとストックの比率はどれぐらいが良いと思いますか?

私は現状、7:3かなぁ
昔はもっとフローが高かった気がするし、
大分落ち着いてきたのか、目標とするレベルの人たちと仲良く慣れたのか

2009年7月27日月曜日

社会起業支援サミット2009

社会起業支援サミット2009
http://www.cccjp.org/
だって行こうかな。

お金の使い方の感覚の違い。

お金の使い方の感覚の違い。

ちょっと、他の人と感覚が違うのかなと思ったことが先日ありました。
先日、知人たちの出版記念講演会に行ってきました。小幡績先生新田ヒカルさん

チケットは前売り制だと言うことなので、紀伊国屋本店に出向いて購入。
一席1000円と言うことなのでとりあえず3枚購入しました。
あらかじめ誰かを誘っていたわけではありませんが、なぜ2枚余分に購入したのか。

こういった講演会において、主宰者側に取って望ましいことは、
1.チケットが全部売れて欲しい。
2.席が全部埋まって欲しい。
ということなので、とりあえず1に微力ながら協力したわけです。

自腹を切れば、自然と2の営業へ心は向かいます。
友達がおらんかったら、ネットで公募して友達作りのきっかけにすればええねん。

会場で、共通の知人何人かにお会いしたのですが、
彼らは自分の分しか買わなかったそうです。そこに意識のズレを感じました。

人に使ったお金は返ってきます。
というよりも、私はいつもお金が返ってくるような使い方を意識しています。
この辺りの、お金の使い方はヒルズ(クラブ)に出入りしている人たちから学んだ面が多い。

本の即売会もやっていたので、とりあえず一冊購入。
これも、本が売れて欲しいという主宰者の願いを行動に表しただけです。

私にもっとお金があれば、そこに並んでいたサイン本の残りは全て買い占めたことでしょう。
サインが入った本は無い本に比べて、魂が入っています。
そういった魂の入った本は、人にプレゼントすればとても喜ばれます。

アキのように、セルフフイメージを高めるためにお金を使うのも悪くはないと思いますが・・・
http://blog.livedoor.jp/aki40_365/archives/51225363.html
>自らのコンフォートゾーンの向上にも役立ちそうです。

私の1,000円の感覚は1週間分の昼食代です。
だからチケットを2枚余分に買うために2週間昼ご飯を我慢しなくてはならない。
自分の空腹を一時的に満たすよりは人に使った方が良いでしょう。

それでもホームレスにお金を恵もうとは思いません。
彼らはお金の良い使い方を知らない。だからホームレスになってしまうとも感じています。
ホームレスになりたくなければ、よりよいお金の使い方
お金が生きる使い方ををマスターしませう。


↑このランキングの数、良いなぁ

2009年7月22日水曜日

ソーシャル・マーケティングから見たCSR ~「よりよき社会」を創るためのマーケティング~

http://www.philanthropy.or.jp/
より
貼っておく。

=======================================================
詳 細
=======================================================
<テーマ> 
ソーシャル・マーケティングから見たCSR
~「よりよき社会」を創るためのマーケティング~

<講 師> 
井関 利明(いせき としあき)氏
◇プロフィール
1959年慶應義塾大学経済学部卒業、1964年同大学院社会学研究科
博士課程修了。社会学博士(慶應義塾大学,1979年)。
米国イリノイ大学留学、慶應義塾大学産業研究所所員、同文学部
教授を経て、1990年より同総合政策学部教授。同総合政策学部長、
千葉商科大学政策情報学部学部長を歴任。慶應義塾大学名誉教授。
専門分野は、行動科学、科学方法論、政策論、マーケティング論。

<日 時> 
2009年8月17日(月)
15:00~17:00 講演
17:00~17:30 質疑応答・ディスカッション
※終了後、講師との懇親会がございます。(希望者対象、1時間ほど予定)

<会 場>  
マイクロソフト株式会社 赤坂オフィス
東京都港区赤坂 4-15-1 赤坂ガーデンシティ
http://www.microsoft.com/japan/mscorp/branch/agc.mspx    
◇最寄駅
東京メトロ 丸の内線「赤坂見附」駅 A出口より徒歩10分
千代田線「赤坂」駅 1番出口より徒歩10分
銀座線「青山一丁目」駅 4 番出口より徒歩10分    

<定 員>
30名

<参加費>  
会 員:2,000円
一 般:5,000円
学 生:1,000円
懇親会:4,000円前後予定(希望者のみ)

<支払方法> 
当日会場受付にてお支払ください。
※ご請求書発行、お振込入金ご希望の方は、下記までご連絡ください。

<申込方法>
こちらの↓URLの申し込みフォームよりお申し込みください。
http://www.philanthropy.or.jp/contents/kennshuu/seminar/form.html

<問合せ先> 
公益社団法人日本フィランソロピー協会

個人と情報。

そもそも情報の管理・秘匿などに100%があり得ないので
(外交官とか情報機関系の人とのつきあいがあるとつくづくそう感じます)
管理の労力は無駄だろうし、自分から流しちゃったほうが
いろいろと余計な心配しなくて良いと常々考えていたりします。
#個人情報云々を気にするのはロスジェネだけだと佐々木俊尚氏もLTで言っていました。
現実には、気にする人が居るということに、最大限の配慮が必要なのですが。

この辺りのマインドって変えていけないのかなぁ

管理しようとするから漏洩する。
だったら最初からオープンにすれば良い。

本の売り方。


http://shukuwa.jp/modules/d3blog/details.php?bid=156

書店に手作りポップを作って持って行ってあげると意外と喜ばれる。

書店も手間が省けるし、本が売れれば尚良い。
(というか、目を引くものがあれば売れる確率は格段に上がる)
著者と書店、出版社
Win-Win-Winですね

湯浅さんがまだ有名じゃなかった頃は、みんなでポップを持って営業に行ったっけ。
自分にもうちょっとデザイン力が有れば営業に行くんだけど。


宿輪純一『ローマの休日とユーロの謎―シネマ経済学入門』


お世話になっている宿輪さんの本
朝日新聞に連載中のコラム“シネマ経済学”を元に作られた一冊。
一回新聞のフィルターが入っているし、クオリティは高い。

映画好きで経済的な視点が欲しい人にはお薦めの一冊。

IISIA 上級プレップ#5

昨日は、原田武夫国際戦略情報研究所での上級プレップのために国立へ

特別講義ということで、調査部長糸井氏のお話を聞いてきた。

原田武夫国際戦略情報研究所公式ブログ (07-21 15:00) [shiome] [私的IISIAナビ]
IISIA調査部のメンバーをご紹介しますvol.1
http://blog.goo.ne.jp/shiome/e/05d50193fae054b8aae366c69f2db95e

正直前半は金融初心者向けの、Generalな話すぎてつまらなかったが
後半は割と良かった気がする。

越境する投資主体は2つに大別され
金融機関の投資銀行部門というのは細分化された(株・商品・不動産・海外など・・)専門家集団で
一方、ヘッジファンドは細分化されていない。

前者は資金やポジションがマーケット毎に細分化されていて動きが遅く
後者は部門の垣根が無く動きが速い。

二つの異なるSpeedの資金があるということが分かった

ちなみに流れとしては

講義

個人課題

政策発表

という感じ、

あと、一緒に学んでいる仲間が外務省と財務省に内定。
おめでとうございます。

2009年7月21日火曜日

お勧めブログ

http://soeiken.blogspot.com/
私のフォロワーでもあるナッキー氏のブログは、勉強になることが書いてあることが多い。

下の方の英文は翻訳ソフトを使っているからか、失笑な事も多いw

2009年7月18日土曜日

諦め

今年度での大学の卒業は諦めた方が良いのかもしれない。
両立できない。
それに、後期のシラバスを眺めても面白そうなものが無かったから。
ゆっくり人の話を聞くのは本当に苦痛だからだ。

ただ、年度末で今の仕事は辞める。
理由は
1.勤務5年になり、もうこの仕事から学ぶべき事はない(周りの人からも言われた)
2.先日、前の上司に久しぶりにお会いした時に、君はこの仕事を長くやるべきでは無いと諭された。


よし、これで時間ができたぞ


ディスカバーの干場さんもTwitter
http://d21blog.jp/discover/2009/07/twitter-3a27.html

応援している訴訟事件

from MotherShip (07-16 07:41) [MotherShip] [東京地裁破産部を問う]
本日,控訴審第1回弁論
http://mothership.seesaa.net/article/123592566.html

まぁ、相手が相手だけにまず、勝てる事って無いんだろうけど。
陳述書に心を打たれました。

2009年7月17日金曜日

「~君」づけで呼ばれる

上の世代の女性たちには何故かおいらを
おおひら君と「君付け」で呼ぶ人がいる。

はっきり言って、気持ち悪い。

ジェンダーフリー教育で育っているので
男でも女でも同級生には「~さん」が基本だ
「~くん」等と言うのは、男性が男性にというシチュエーションに限定されると考えている。

あなたは男ですか?なら良いけど・・・。

勝間さんがTwitter

http://twitter.com/kazuyo_k
もう、この流れは止まらない。

それにしても一晩で2000って凄いわ。
DANさんは簡単に超えそう。
堀江超えなるか!?

あと面白かった記事
http://d.hatena.ne.jp/essa/20070131/p1

2009年7月15日水曜日

生活保護

生活保護受給の60代男女、相次ぎ孤独死 三重・桑名市
http://www.asahi.com/national/update/0715/NGY200907150018.html

同市では4月下旬に生活保護が打ち切られた一人暮らしの男性(当時53)が自宅で餓死しているのが見つかっており、

未だこんな事やってたのかというのはあるのだけど。

受給継続中の人が死ぬってのはどうすれば良いのでしょうか。。
BIの利点はCWが必要なくなることかなぁとも思っていたのですが
そうでもない・・か。
正直なところ、病死に関しては大きな問題だとは思えません。
人間、死ぬときには死にます

でも
 市福祉総務課によると、生活保護受給者を訪問するケースワーカーは6人で576世帯を担当している。ケースワーカー1人当たり80世帯程度とされる国の指針よりも多く、同課は、ケースワーカーの増員を求めるとともに、民生委員に協力を求めていくことを決めていたという。

結局は、ケースワーカーの過重労働が問題なんだよね。

三重県桑名市は先日おじいさんが死んだので、行ってきたところなのに。


閑話休題
ポリッター
http://politter.com/
政治家でツイッターを使っている人をまとめたページ。
Twitterますます時流に乗っているね。
DANさんも、ホリエモンもよく使っているし。

2009年7月14日火曜日

経済と政策

明日のイベント。(経済の勉強会)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=44427215&comm_id=633146
私は行けないけど。


今読んでいる本
経済政策とマクロ経済学―改革への新しい提言

東大の公共政策大学院の岩本康志先生に、この本をお勧め頂いたので読んでるんだけど
出版時期が古いので読むかどうか迷っていたのですが
この本凄く良い。
おいらも、もうちょっとミク(ロ経済学)マク(ロ経済学)を
きちんと勉強する必要性を感じました。


最近だと、知人たち(弁護士)が関わっていた法令に
グレーゾーン金利の引き下げなどの貸金業法改正があって
どういうロビー活動をやったとかまで把握しているのだけど

しかし、そのせいで官製不況が発生したりと
法律(理屈)では正しくても、社会全体の総和としてマイナスになってしまったモノを身近で見ているわけ
だから昨日のエントリーのように、安易な「最低賃金の引き上げ」には賛同できないのです。

それこそ、労働の“正価”からかけ離れるわけだし、
労働の“単価”自体はグローバリゼーションによる裁定(アービトラージ)で下げ圧力が働いている中で
一層、雇用が無くなりますよって話。

うーん、東大の公共政策大学院行きたいです。
結局、研究室訪問している余裕無かった。
東大の柏も検討したけど、お金がないので単願。
TOEFLももう一回受け直す必要があると思うけど、170USDは高すぎる。
1USD=40jpyとかになったら考える。

2009年7月13日月曜日

民主 最賃引き上げ マニフェスト明記

堀江ブログより
民主「最低賃金千円」、マニフェストに明記へ
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10298690710.html

言葉足らずなのかなと思う。
彼のバックボーンを考えれば、半分以上は経営者としての立場で言っているのでしょう。
追記に期待。

ちなみに私もBI支持で最賃引き上げは不支持だ

総合相談の面々も最賃引き上げを唱えている人は多い。
湯浅さんもそんなこと言っていた気がする。


個人としては
ちょっと前にあった引き上げで昇給している=つまり、私も最賃法ぎりぎりの所得
というわけで間違いなく給料が上がる。

ただ、日本のことを考えると民主党に投票できなくなったなぁ。

ちなみに、都議選の地元民主候補のポスターに
>「上野公園に再びパンダを!」
馬鹿じゃないの?

2009年7月11日土曜日

学校。

今日は学校の授業でした。
社会人の大学なのでやっぱり面白い。

けど疲れた。
明日も学校です。



反省
1今まではインプットの時に、アウトプットの形を意識しなかったので、 資料集めのみで加工・編集しなかった→2度手間に
2PCベースですべてやっていたために巧く頭がまとまらなかった。→印刷したらかなり改善されました。
3時間軸のマネジメントがだめだ
4優先度の付け方も間違っていた。

2009年7月10日金曜日

ベーシック・インカム

http://apprehendingpostscarcity.blogspot.com/
こんなページも。

あとは以下の本にてベーシック・インカムに触れています。

特に面白かったのは
お金の本質について考えなくてはならなくなる。
と書いている点。

2009年7月9日木曜日

過去の日記より>時間賢者

このエントリーを投稿して気になったので、昔の日記を引っ張ってきた。
http://kiwipon-book.blogspot.com/2009/07/blog-post_9286.html
流石に編集する余裕はないので、そのままです。
Blogをご覧頂いているかたへFYIということで。


時間賢者(?)2007年12月21日19:45

ちょっと前の日経ビジネスで『時間賢者』の特集が組まれていたましたが。
時間は二つの概念を意識すべきだと思う。
すなわち「長さ」「密度」

この二つを制する者は人生も制するような気がする。(時間のマネジメントも重要ですが)
ヒルズ物語さんはDVDを2倍で見ていると仰ってましたし
(=^・^=) さんもpodcastを1.7倍速で聴いていると仰っていた。
お二人とも、FXの大先輩で私から見てものすごく成功されているように見えます。(あ、FX関係ないや)

私はテベリ(テレビのこと)が嫌いですが、その一因としてテレビで流れている時間というのが
私にとってとてつもなく遅いと感じるから。
昔から単位時間当たりの知的刺激で番組を選んだりしている。

ipodもあんまり好きではないのは、speed ctrlが利かないから。
高速再生が出来るiriverを好みます。(●RECもできるし。
でも、最近はshuffleをクリップ式で服につけられて
走っていても邪魔にならないから。という理由で愛用してますが・・。(曲の入れ替えも楽だし)
高速再生に対応して欲しいと、心から思っている・・・。

思えば、プレステを買ったりしなかったのもそこに原因があるような気がする。
一方でNDSは高速に動くように改造してあります。

改造自体は簡単なので、この改造はガチお奨めです。
半田漬けより本体に穴を開けるのが大変か・・。
(写真1)の黒い奴が切り替えスイッチなのですが、穴が非常に汚いw

PCの性能上大体こんな感じで見てる
洋画洋ドラ(日本語字幕 1.6-2.4倍速
 (英語字幕 1.5倍速程度
 (字幕無し 1.2倍速程度
日本語 1.6-2.4倍速程度

ついでに、速度が0.1倍上がる毎に感じる負担を同じとした場合に
どの程度が効率が良いのか検討するためにグラフを作ってみた(画像2

一番左が3hours(180min)、右二つの単位はminで、グラフは節約された時間です。
これを見ると横軸が60の辺りまでが節約効率が良く
横軸が100辺りまでは中程度、それ以降は効率が低い事がわかる。
(=^・^=) さんの1.7倍速というのはなかなか合理的だと言うことがよくわかりますた。
自分の2.4倍速までというのも合理的に見えるのは認知不協和のせいだろうか。


せっかくだし、私が愛用しているソフトを紹介しておきます。
nvplayer (動画の再生で音色に変化がない(甲高い音声になったりしない)Free版だとプレイリストに対応してない
windows media player (昔に比べて音が良くなっているmp3用
Ragud Mezegis (ゲームなどPCソフトの動作が速くなる
gom player (nico動などのflashも見られる汎用 音が変わってしまうが字幕の選択が出来るなどつかいやすい

なんかまとまりの無い文章ですがご容赦下さい。
論文に書き慣れているせいと丁寧に書こうというのが混ざって語尾が怪しい・・・。
文章力なさ過ぎです。


---

状況はだいぶ変わっていて
ipodでも高速再生に対応して居るみたいだし
このころはゲームとかやってたんだなぁという感じです。
DSは勉強ツールです。英語の。

2009年7月8日水曜日

iPhone購入

http://applesong.blog8.fc2.com/blog-entry-785.html
番号は変わりません。
Cメールができなくなり、SMSが使えるようになりました。

2009年7月6日月曜日

iphone買えないッス

http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200906/29/android.html

ここ最近iPhoneに振り回されすぎだ。

途中まで契約をしたのが4回。
不備があったり、契約センターのデッドラインを過ぎたとかで最終的に手元に来ることがなかった。
探し回ったりとかで掛かっている時間は10時間を超える。
ここまで来ると病気だ。

デメリット
・時間、精神共にすり減らしすぎ。
・いろんな人に迷惑をかけた。

メリット
・住基カードを新調した
・パスポートを申請した
・残債務が発覚して、精算した
・いろんな人にいろいろ教えてもらった
・SBMも一枚岩でないことが分かった。
・SBMはメールが不着・遅延になることが多いみたい。分かった

端末が残っている店舗はないみたいです。
Androidが10日に発売されるし、このままだとiPhoneは市場を食われちゃうかもしれませんね。

2009年7月5日日曜日

seminar

第134回 新宿セミナー @ Kinokuniya
 『新しい社会のための教科書 お金と生き方の学校』刊行記念講演会
新田ヒカル×小飼弾×小幡績
「お金と生き方の特別講義」

http://www.kinokuniya.co.jp/01f/event/shinjukuseminar.htm

お勧めセミナーです。
行きます。

3人に共通することは
投資家であり、BI支持者であると言うこと
面白くなりそうだ。

しかも、このメンツをそろえての1000円は安すぎる。
著者の人望と人徳がうかがい知れます。

2009年7月4日土曜日

シンポジウム「金融危機と日本経済の行方」

http://www.rieti.go.jp/jp/events/09070301/info.html
行ってきました


岩本康志先生

柳川範之先生
の話が良かった。

パネルディスカッションは主に、補正予算案に関する話となった。

全体を簡単にまとめると
金融危機と言うが、日本は金融がダメになったのではなく、
海外の不況により輸出が低下、外需主導の景気であったため、落ち込んだ。

これから、日本の金融が落ちる可能性もある(何ら体質は変わっていないため)

内需主導に持って行くためにも、産業移転のための雇用の流動化を促すためにも、
社会保障は大切だと

社会保障は主に2つの意味で用いられていた
1)医療・介護などの産業てき意味合い
2)雇用保険・年金などの社会システム。

以前読んだ柳川先生の本。
http://kiwipon-book.blogspot.com/2009/03/blog-post_16.html

2009年7月2日木曜日

ネーダー効果

枕元の計算用紙;ネーダー効果
http://dnkqs.blogzine.jp/di/2009/06/post_a0eb.html
ちょこっとBIに触れているけど

要するに新党日本はベーシック・インカム導入をマニフェストに掲げていて
派遣村へのメッセージでもベーシック・インカムについて言っていたが
結局、自民党or民主党を味方につけないと実現への道のりはつかないんじゃないかなぁ・・・と。

2009年6月29日月曜日

生活保護・BI・最低賃金

前エントリーに続いて。
http://kiwipon.blogspot.com/2009/06/blog-post_5233.html

山崎元さんのブログで
http://blog.goo.ne.jp/yamazaki_hajime/e/08a0367e8e8cd88c683ed1725f7435a5

他方、湯浅氏は、生活保護と最低賃金について「最低賃金と生活保護基準を同じレベルの問題として考える必要がある」と仰っているが、これはもう一つピンと来ない。
セーフティーネットは企業と関係なく、個人個人を対象として政府と社会が作るべきものだろう。


昨日のシンポジウムで一番違和感を感じたのは
基本的に労使対立の二軸で物事を考え。
使の側に政府を放り込んで
労働者VS企業+政府
という頭の中になっている点。
左翼の頭の中は50年前から何も変わっていない。


最低賃金を上げることは、はっきり言って企業の負担だ
私の関心事が生活保護からベーシック・インカムに移行したのは
企業にメリットがあるから。

大抵の組織体は、 企業にしろ、軍隊にしろ、NPOにしろ
最大の重荷は、人件費。

BIで合理化することにより
・(年金などの)社会福祉
・賃金
の企業負担を減らすことができ、企業に活力が出ると考えている。

良い仕事で働くことをアイデンティティにすれば、楽しく生きられるし
仕事のパフォーマンスも上がるのではないでしょうか。



ただ、今の私の給料が、最低賃金法の改正(上昇)があれば上がることも事実(笑)

↓今読んでいる本。

派遣村閉村・シンポジウム

昨日、派遣村(東京派遣村)シンポジウムに行ってきたので
「今こそ、労働者派遣法の抜本改正とセーフティネットの構築を」にいってきた。
いくつか気になった点をメモ

小久保先生
・生保が最初で最後のセーフティネット
・精神系が多かった

湯浅プレゼン
・もともと短期間で解散する予定だったが情勢が悪かったので長くやらざるを得なかった。
・自力救済を言うのは滑り台を駆け上れと言っていること→10人に1人しかできない。
      正規 (労働系)
      ↑
闘えない←    →闘える
      ↓
(生活系)非正規

各政党
・みずほchan「意義:超党派のネットワークができた」
・同「生活保護の母子加算が内閣で承認された」
・菅直人「派遣労働制度の生で技術伝承がされない」
・共産党小池「派遣は全部禁止すべし」(社民・民主と違うため共同歩調を取らず)
・同「貧困の統計を取っていないこと問題」
・田中康夫(メッセージのみ)「セブンイレブンの再販云々は統制経済」
・同「BIをマニフェストに」

各地報告
・生保担当者疲弊→CW増やせ+1(浜松)
・たすけても助けても(県外からも)次々来る(広島)
・シェルター有り→広島・鹿児島

シンポ
・問題が複雑・多層化していて本人すら何が問題か認識できていない。
・(滑り台につき)生活保護しか無いという問題。
・他方他施策
・生活保護の法定調査期間の問題。2種施設の問題。

諸団体(女性団体)
・女性の貧困可視化されていない
・女性は一貫して貧乏(家族単位だから個人としては)
・保護される スティグマとセット
諸団体(医療)
・保険証無い人多い
・34万が何らかの形で取り上げられ、無保険者は統計がないので分からないが少なくとも100万は居るだろう。
三菱ふそう 裁判原告
・何とかできると思ってしまった
・がんばらなきゃ

まとめ
・本来、雇用して労働力を確保することは難しかった。しかし、派遣があるからいつでも雇用可能→安易なfire
・家がない人にすぐに対応できるようにシェルターが欲しい


感想
初期段階。というか、旗振りをやっていたのは労働系の人たち。
それを組織化して、闘争に利用しようとしていたんだけど

派遣村に来るような人たちは基本的に弱すぎるので
(生活系)(労働系)と二つに分かれる中で、
後者は抜け落ちていった感じ。
労働問題以前に、生きていけないと言うことが最大の問題だ。

各党から挨拶に来ていたのですが
福島瑞穂が一番、話が上手で拍手も多かった。
菅直人はDullな感じ。拍手も少ない。俺でも政治家になれるかもとか思ってしまったw
共産党は話の内容はイマイチだったのに拍手が多かったのは、やっぱり色のついた人たちが集まっていたからでしょう。

シェルターがある地域はやっぱり強い。
関東圏はシェルターの不在が問題か、どこでも作りたがっている。
シェルター:法定調査期間(2w内)の居場所の一時施設と考えて良い。

自動車会社に解雇され、正規雇用を求めて提訴する人が居た。
ただ、そんなことをしても何も変わらないと思うんだけどね・・・
GMみたいに会社を潰す気かい?

生活系の切実な(切迫した)話は参考になったけど、
労働系の人たちは、なんかズレてるんだよね・・・視野が狭すぎるって事だろうけど。


あ、そうそう、彼らは「国際競争力」という言葉が嫌いみたいです。
おいらは(海外育ちだからか)大好きです。
日本を強くしたいです。

湯浅誠・宇都宮健児編『派遣村―何が問われているのか』


待機児童の増加。

待機児童、首都圏で急増 94市区調査、共働き影響
http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY200906280235.html

こう言うのを見ると、一瞬
少子化って本当なの? と疑いたくなる。
しかし、少子化なのにこういう事が起こっている頃が問題だ。

景気の悪化に伴い、共働き。でなくば、生計を立てられない家庭が増えているのでしょう。

ただ、景気悪化の前から待機児童の問題は言われてきたのに、
中央政府の対応の遅さ・有効な手立てを打ってこなかったということだろう。
未来をはぐぐむ次世代がよりよい環境で育たないことはとても危険だと思う。

ちょっと上の世代だとありがちな、男が女を養うという発想や性別的役割分業というものは、既に時代遅れであろう。
ただ、同世代でも意識の奥底に、男が女を養わなくてはいけない的なものが残っているな
と感じることが良くある。今までそういうモデルしかなく、小さい頃から刷り込まれつつ、矛盾を感じながら育った故の言動と思われる。

ちょっと前まで婚活していた女の子が言っていたのは
「養ってくれるような男を捜していたが、見つからなかった
 だから自分で生きていけるように、資格を取る。」
逞しい。



それにしても、中央政府の遅さと言うものは織り込み済みなので
その隙間を埋めるような
何か良いビジネスモデルは作れないのだろうか。

シニア世代は暇と育児のノウハウとかがあるだろうから
その辺りを活かせないだろうか。
あと、問題はお金をどう回すかかなぁ

病児保育・病後児保育のフローレンス
http://www.florence.or.jp/

この辺りを参考にするか、ここに話を持って行くか。

2009年6月28日日曜日

だめな日

今日は本当にだめな一日でした。

iPhoneは作れないし
合流はできないし、
閉会式には参加できなかったし

とにかく、やることすべてが裏目に出ていましたね。


そんな私を現世に繋げていてくれたのは、尊敬するO先生が声をかけて下さったから。
ありがとうございました。


ちなみに。ソフトバンクだけが住民基本台帳カードでは携帯の本人認証として使えないとのこと。
au, docomo, EM, Willcomは住基カードでOKなのに、
ソフトバンクだけが・・・。

公的な個人認証の制度がRejectされるという自体に
政府や行政機関への信認の揺らぎを感じました。

2009年6月27日土曜日

先日、手塚治虫展に行ってきました。

手塚作品は大好きだ。
多分、殆ど読んでいる。

先日、ソウルメイトの福山さんhttp://twitter.com/TSHFKYM
に手塚治虫展のチケットを頂いて、自転車を漕ぐこと10分足らず。
行ってきました。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/kikaku/page/2009/0418/200904.html


手塚治虫は聖書物語・ブッダとキリスト教・仏教の素養があることに共感を覚え、

帰りのお土産物屋さんで、
ブッダ全巻を衝動買いしそうになり、イエスの声が聞こえ思いとどまる。
→元ネタ
聖☆おにいさん 1 (モーニングKC)



そして何よりも、私の心を捉えたのは
「医者」か「漫画家」の選択での葛藤の描写
恩師に
具体的に何をやりたか決まってなければ、今何をやるべきか絞れない。
かといって、何をやりたいか今決めることもできないよね。
鶏と卵になってしまう。
だからこそ今何をやるかは「決め」の問題なんだよね。
決めないと、あちこち気がいってしまう。
体育会系の強いところは、野球とかそれ自体は全然役に立たないんだけど、決め
てやる集中力が養われる。会社にしてみれば本人がどんなに不器用でも、目標さ
え達成してくれればいいので、目標達成という結果を出す人間を取るというのは
合理性がある。能力のある人間はいらなくて、結果を出す人間が求められる。

院なら院、就職なら就職と、何か決めてしまうというのはどうかな。
決めるのも無理矢理だし、決めたことも実現させるのも無理矢理。
その無理矢理を通せることを、力という。

と言われた事を思い出しました。

また、以下のようなメールも頂きました。
私の場合、音楽家、主本主義中のサラリーマン戦士、どちらも確立する約束は何一つない状態ではありましたが、
いずれも決めたからには一流になる前提で大学2年生の時に葛藤していました。


まさに今、「決め」の時期に置かれている中で、良い刺激になりました。
感謝



余談
お土産屋さんをのぞくだけでも面白かった。
医学生の子にブラックジャックの名台詞トイレットペーパーを買っていったら
ことのほか喜んでもらえた。

閑話休題
http://kansuke426.blogspot.com/2009_04_01_archive.html
ブロガーのトラックバック機能に係る苦悩。
トラックバックさえ送れれば Bloggers 最強なんです。
まあトラックバックスパムとかをさせないためなんでしょけど。

私も、今これが壁。
正直、移行しようかなとも思っています。
どこが良いでしょうか・・・?

2009年6月25日木曜日

ポジティブシンキング

イーモバイルの端末を無くしてしまったんだけど

PCを安く手に入れているので、2年の縛りがあって解約できない。

何らかのお導きに違いない。と考え。

通信料MAXまで使っていたので、
固定費そのままのイメージで
差額分にて携帯を買うことにしました。

au携帯→MNPでソフトバンクに移行。3GSもちろん安い方の16G

どこで買うかによって特典がずいぶん違いますね。
・アキバのヨドバシは特典デフォルト(ただとも+MNPで10000)だけど
・六本木のソフトバンク店舗はいろいろお得?+3000+5000(?)

BIG お父さんストラップは商品券との選択、ということは実質5000円ですか・・・
その選択はアリエナーイ(いくら妹にねだられても・・・)

##ヤフオクで調べたところ、BIGお父さんストラップの方が良いかも・・・
常識にとらわれていては行けないと感じた。

2009年6月22日月曜日

■アマゾンキャンペーン『お金と生き方の学校』

小幡先生にはよくお会いするけど
凄くいい人だし、面白い。Perfume好きだし。

小池龍之介は禅僧だし。
DanKogaiは偉いプログラマーだし。日本一の読書家だ。
苫米地英人に至ってはオウムの脱洗脳だし。
杏野はるなはしょこたん以上のゲーマーだし。

でも、この本はワクテカです。

話者もそうなんだけど、
新田氏はお笑い・落語好きで、面白い話を引き出せる人なので、期待大です。


ただ・・・
綿密なマーケティング戦略に基づいての予約キャンペーンをなのでしょうが
正直言うと、発売前は勧めづらい。

相場関係は恨みを買いやすく、アンチは多いんだろうけど。
>予想屋さんじゃないから妬みですか。

新田ヒカル『新しい社会のための教科書 お金と生き方の学校』


■アマゾンキャンペーン
・6月22日(月)~24日(水)にアマゾンで予約購入された方には、次の2つの特典が
あります。

特典1 「ライフデザイン教室無料招待」
東京、大阪各30名です。(受講経験のある方は対象外です)

特典2 「小飼弾 × 新田ヒカル トーク映像」
他では公開できない内容を、キャンペーン限定でお届けします。

■応募方法
ステップ1
6月22日(月)~24日(水)の期間中に、オンライン書店アマゾンにて『お金と生き
方の学校』を予約購入。アマゾンから注文確認メールが届きます。

ステップ2
6月24日(水)23:59までに、専用フォームにお名前、メールアドレス、注文確認
メールに書かれている注文番号を記入して下さい。
専用フォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=405303

以上、2ステップのみです。

2週間ほどで、お送りいただいたメールアドレス宛に特典をお送りします。

(注) 本キャンペーンは、新田ヒカルとサンガが共同でおこなうものであり、オ
ンライン書店アマゾンは一切関係ございません。個人情報については、原則新刊
の案内のみに用いられます。専用フォームへの記入に誤りがある場合、特典対象
外となります。

■アフィリエイト収益
本書がアマゾンで売れることによって得られるアフィリエイト収益は新田書店と
同様、全額、寄付、若手の育成、ベーシックインカム活動などに使われます



元記事
http://blog.hikaru225.com/?eid=985738

父の日。

朝、アポを2件こなして
10時からのコミュニティ運営の打ち合わせをしていたときに
じーさん危篤との知らせが入る。

ちょっと混乱しているうちにFellowsに、さっさと池と発破をかけられる。
タクシー代借りてそのまま名古屋に直行。

電車の中では取材用の雑誌と図書館で借りた本を読む。
あいにくの雨で富士山は見られず。

13時頃に現地に到着しご対面。
意識不明と聞いていたが
私が行ったときには丁度、意識を回復していた。
妹が言うのはものすごい良いタイミング
奇跡だってさ。

5~6年ぶりに顔を合わせるのかな。
涙なんか出ないのに、
涙を流して喜んでいた。
何か言おうとしていたみたいだけど、声になっていない。

どうやら、程なくしてまた反応が鈍くなったので
本当に良いタイミングで行けたんだそうだ。



さて、本当に死ぬときに
「まだ大丈夫だよ」って言われるのと
「乙。今までありがとう」って言われるのと
どっちが良いんだろう。

私は後者かな。
だから、後者で声をかけようと思ったんだけど
周りの人たち的には前者で声をかけろとのこと。
まだ、何かしてくれなんて言うと、これから死ぬ人が悔いが残ると思うし、
安らかに死なせてやれよと思うんだけど。

今週は、本当にやること山積です。
止まっている暇は無いんだ。

まぁなんだかんだで良い父の日になっが気がします。
ちちちちですが。

2009年6月18日木曜日

必要なときに必要な人・モノが顕れる

今日は月一の朝食会
http://www.3moku.com/

最近タスクを抱えすぎてパンク状態だった。

どう処理すればいいか
どう優先順位をつけて良いのか
困っていた。

昨日の時点ではあまりにもやることが多すぎるので
リストアップして、ソートして
絞った。

そして、今朝お会いしたのが植西聡氏だ
訳書を含め国内外で200冊もの本を出されている方で
今は、日曜日にヨガ教室などをされている方。

本をお持ち頂いていて
手にとって見せてもらうことがあり
ぱっと開いたページに優先順位の付け方が書かれていた。

あまりにもタイミングが良すぎて驚いた。

ちなみにヨガ教室は入会金なしの一回500円
先週会計士の天野敦之さんのお話を聴いて興味をもっていたが、良い切っ掛けがなかったところ。
日曜日の1100~1230でやっているみたい
今週末はコミュニティがあるので行けませんが、機を見て参加しようと思う。

植西 聡『マーフィー人生は強く願った通りに生きられる!―あなたの夢が必ずかなう「プラス発想」の方法』 (成美文庫)

2009年6月13日土曜日

社会を幸せにする働き方

社会を幸せにする働き方
http://kiwipon.blogspot.com/2009/05/blog-post_27.html
に行ってきました。

伊藤和子さん、天野敦之さんのお話と
ディスカッション。

このセミナーのディスカッションと言う形式はネットワーキングイベントをする際にもかなり使えそうだ。

伊藤さんのお話は年初のライブラリートークで伺ったものとあまり変わらなかったのですが
天野さんのお話はなかなか面白かった。

ヨガを通じての気づき
・幸せとは自分の中にあるもの。
・本来のビジネスとは、幸せの対価
・金融は何も生み出しては居ない
・利己と利他の区別が無くなる 「自分と他人との違いは錯覚」アインシュタイン
・自分らしく楽しくする
・楽しいことはラクではなく、むしろツライぐらいだ

ディスカッション「理想の働き方/ワクワクする仕事」
~まとめ~
人は自分のスキル・したことを通じて、他人の役に立ったときにやり甲斐を感じるらしい。
#と言うことは私は何が出来るか?のスキルを磨かなくては行けない。。
#決まった形はないので、自分の出来ること・スキルを軸に、自分なりのモデルを構築しなくてはならない・・・


「誰に対して、どんな価値を生み出せるか?
 どういう価値・お金の移転があるか?」
「先にビジネスのフレームワークではなく、どういう価値を生み出すかが先に大切」
「上場すると、短期的な視点・プロフィットを求められてしまうため、上場しても良いことはない」

http://www.youtube.com/watch?v=BFnn04WDg0k

天野敦之 君を幸せにする会社



天野敦之 価値を創造する会計 (PHPビジネス新書)

目標宣言

東大の公共政策大学院に入りたい

http://www.pp.u-tokyo.ac.jp/

何が何でも入りたい。


社会を良くして行くには、現状の「改善」と、現状にこだわらない「より良い仕組み作り」両方が必要。
湯浅さんや弁護士の知人たちがやっているのは前者。
私は後者に関わりたい。


http://riox.jp/item/800
ググったら出てきた(自分用にブックマーク)

2009年6月11日木曜日

キーボード到着

またもやコーヒーをキーボードにこぼしてしまい
しばらく、外部接続キーボードを持ち歩くという、みっともないことをしていましたが

ついに到着。
さすがに今回は学習して、キーボードカバーも頼みました。

黒のキーボードを使っていましたが、今度は趣向を凝らして白をオーダー
キートップを入れ替えて自分なりにカスタマイズ。

題して「白黒はっきりしない男」

上の配列と下の配列どっちが綺麗に見えます?


文字とかにしても面白いかもね。

2009年6月10日水曜日

子供の貧困とベーシック・インカム

academyhillsのメンバーの知人から以下のサイトをご紹介頂きました。

http://www.geocities.jp/yamamrhr/ProIKE0911-116.html

>ベーシックインカムとの関連でこのような問題をどうお考えかお知らせ願えればと思います。
と言われたので・・・

子供の貧困に関しては
参考文献の「こどもの最貧国・日本」、山野 良一、光文社新書
は既に読んでいて、また、虐待や少年事件などの観点からも関心があり
親の生活・文化度が一つの大きな原因と考えています。

ベーシック・インカム導入で所得が上がることにより
文化的水準が上がり、教育にも投資できるようになって
日本全体の底上げが出来るとは思っています。

優秀な次世代が育たなければ、日本は沈んでいきます。
少子化なら少子化で少ない子供を社会が(社会で)どう育てていくか
を考えると、ワーキングプアな親の存在は看過できません。

発言と責任

http://www.ritsumei.jp/news/detail_j/topics/3607/year/2009/publish/3

mixiも公開設定に気をつけないと、内輪だけの繋がりでも足下をすくわれる。

もっとも、blogやtwitterは全公開。
一応いろいろと気をつけてはいるつもりですが。

基本的に60%~80%程度の仕上がりでアップしてしまうので
(パレートの法則的に)
何かあったら指摘してもらえるととても助かります。


それにしても最近タスクを抱えすぎだ
きちんと優先順位をつけてこなさなくては。

あと、最近はTwitterがメインです
よろしければフォローくださいませ
Twitterアカウントをお持ちでない方も、この機会に使っていくようにした方が良いと思います。

http://twitter.com/kiwipon

あと情報はiGoogleを使っています。
私なりの工夫した設定情報をいろんな人にShareするようにしています。
ご興味がありましたらご連絡ください。
こんな工夫してるよ!と言う方が居たら教えてくださいね。

2009年6月9日火曜日

アカデミーヒルズでプリントアウトサービス

アカデミーヒルズでプリントアウトサービスが使えるようになった。
実は結構困っていた。
ますます便利になる。嬉しいことだ。

ドライバのダウンロードは以下
http://download.fujixerox.co.jp/apeosport/download/c4300series/artex_2k_1.html
変わっているみたい
http://download.fujixerox.co.jp/apeosport/download/c4300series/artex_2k/index.html

12時追記
40Fと49Fはプリンタが違うためドライバも違う
http://download.fujixerox.co.jp/apeosport/download/c4400/artex_2k/index.html

ちなみに両方XPのドライバです

2009年6月5日金曜日

ライフスタイルサロン 近代文学を作り上げた編集力(メモ)

ライフスタイルサロン
http://www.academyhills.com/library/event/tqe2it000002hmlo.html

・竹中平蔵
・安藤礼二
・鹿島茂

のコラボレーション

文学と経済システムの絡みを
「人口動態学」を軸にお話しいただきました。

冒頭、面白かったのは「世紀15年ずれ込み説」
WWⅠ、ナポレオン、ルイ、アンリ
などフランスの歴史の上で重要な年は
XX15年だと言うこと。


デュマ/ユゴー/バルザック

人口と識字率の向上は社会に大きな変革をもたらした
リテラシーの向上→ヨクボーに繋がる。

新聞王、ジラルダン

サンシモン主義
フーリエ

デパートと美術館
何でも良いから来させる
欲望を発生させる
→万博の仕組み

2015年
機能性・装飾性のせめぎ合い。

イノベーションとは既にあるものを使って無いものを作る


文学とは社会の雄弁な表現形態

2009年6月4日木曜日

6日(土)昼~ 空いている人居ます?

本田健(ユダヤ人富豪の教えetc)の講演会のチケットがあまってるんだ。 興味がある方メールください。 daiheiwa@gmail.com




~大恐慌時代でも自分の夢を実現する法~


日時: 2009年6月6日(土)  13:00開演 (開場12:00)
終了は 16:00頃予定(若干変更の場合があります)

会場: 日比谷公会堂
http://hibiya-kokaido.com/

2009年6月1日月曜日

電話に出ない自由

ライブラリートーク SYNAPSEにて
松村太郎×小山龍介

で松村氏が
若者は電話に出ないという選択があることに驚いていたが
自分としては普通だ。

掛かってきた相手によって出る出ないの判断をする。
(耳が遠く)、電話は苦手なので掛かってきた電話には基本的に出ない。#kiduku koto mo sukunai
相手によっては出る。#according to timing

昔は誰から掛かってきたか分からなかったからとりあえず出ていたが、今は基本的に誰から掛かってきたか分かるので出る出ないの判断が出来てしまうと言うことだろう。

「慣れ」の違いなのかなぁ。

2009年5月30日土曜日

批判されることを恐れない

ライフネット岩瀬氏のブログ
ポジティブに行こうよ
http://totodaisuke.weblogs.jp/blog/2009/05/post-67ac.html

批判されたら、その都度成長して乗り越えればいいだけ。

2009年5月27日水曜日

弁護士・会計士の社会貢献

面白そうなイベントがあったのでご紹介
>(実は今回は会社員や経営者向けの内容なので)
らしい。

(お金に余裕があったら)行く。

***************************
「社会を幸せにする働き方」

~人権派弁護士と公認会計士が語る・自分を活かす方法~

***************************

いま、注目されている社会的起業や社会貢献活動。

「この世の中を変えたい」「自分だから出来る何かを見つけたい」
という思いは誰の胸にもあるはずです。

と同時に、こんな不況の中で?自分に何ができるの?と悩むのも事実。

そんな中、弁護士と公認会計士という手堅いイメージの職業の殻を飛び出し、
自らの思いを原動力に、幅広く活躍する2人が
夢を実現し、社会を動かす方法を語ります。

人権派弁護士として日本国内の問題にも取り組みながら
自らが仲間を募って国際人権NGOヒューマンライツ・ナウを
立ち上げた弁護士・伊藤和子と、
30万部ロングセラー『会計のことが面白いほどわかる本』や
福島正伸氏絶賛の『君を幸せにする会社』の執筆者であり、
人の幸せと企業の利益を両立をテーマに活躍中の公認会計士・天野敦之
があなたに贈る、パワー溢れるトークイベント。

もう一度、自分の生き方・働き方を考えてみませんか?


【日時】6月12日(金)19:00~21:00

【場所】T’s銀座・会議室・Room9B
東京都中央区銀座5-5-14 GINZA GATES 9階
http://www.tsrental.jp/location/ginza/map.html

【主催】公認会計士天野敦之事務所

【参加費】5000円
※参加費の一部を、(特定非営利活動法人)ヒューマンライツ・ナウへ
世界の人権問題を改善する活動のために寄付させていただきます。


【お申込み】以下の申込フォームよりお願いします。
http://my.formman.com/form/pc/jKzJ3yiQSYwlgvGw/


※プロフィール※

《《 弁護士 伊藤和子 》》

早稲田大法学部卒。1994年弁護士登録。

弁護士として、女性の権利、冤罪事件、公害訴訟などに取り組むほか、
交通事故、犯罪被害、家事・相続、不動産取引、クレジット・破産、消費者被害など
市民の相談に応じ、幅広く活動。
憲法、裁判員制度、刑事裁判のあり方などについて問題提起。

2004年ニューヨーク大学ロースクール客員研究員。

2006年、日本発の国際人権NGO「ヒューマンライツ・ナウ」
http://www.ngo-hrn.org/ )
を設立、事務局長に就任。
深刻な人権侵害や女性に対する暴力の解決を求めて、国境を越えて活動中。

主著に『誤判を生まない裁判員制度への課題』(現代人文社)
『イラク「人質」事件と自己責任論』(共著、大月書店)
訳書として『なぜ無実の人が自白するのか』
(スティーヴン・A・ドリズィン+リチャード・A・レオ著、日本評論社)


《《 公認会計士 天野敦之 》》

一橋大学商学部経営学科卒業。大学在学中に公認会計士第二次試験に合格。
その後、同三次試験に合格し、公認会計士登録。

大学卒業後、外資系コンサルティング・ファーム勤務を経て、
証券会社の投資銀行部門でM&Aや資金調達、証券化等のアドバイザリー業務、
グローバルマーケッツ部門で地域金融機関への提言業務に従事。

その後、公認会計士天野敦之事務所を設立し、財務会計の視点から、
人の幸せと企業の利益を両立させるためのアドバイスを提供。
多くの企業の業績改善を実現している。

また、チベットサポート・チャリティセミナーの開催、
歌手やヨーガ講師など異業種とのコラボレーションセミナーの開催など、
公認会計士の枠を超えさまざまな分野で意欲的に活動中。

主著に『会計のことが面白いほどわかる本』(中経出版)
『価値を創造する会計』(PHP研究所)
『君を幸せにする会社』(日本実業出版社)

【お申込み】以下の申込フォームよりお願いします。
http://my.formman.com/form/pc/jKzJ3yiQSYwlgvGw/