2009年1月31日土曜日

寝る子は育つ。寝る大人は・・

睡眠時間3時間の50歳の方とお会いしました
その方の若いこと!
40超えているようにも見えません。

私の師匠で
睡眠が1~2時間だった司法書士の先生が言っていたのですが
寝ると老けるから寝ないほうがいい。


かく言う私も、10代に間違えられることがしばしば・・
童貞に間違えられることもしばしば・・・


寝る子は育つ
寝る大人は老ける

アンチエイジングには寝ないのがイチバン


但し、
前述50歳曰く、内臓には気をつけろとのことでした。

その他笑える記事

http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20090129-454976.html

2009年1月30日金曜日

ベーシック・インカムに関するリンク

ベーシック・インカムに関するリンク


ベーシックインカム要求者組合
http://basicincome.blog29.fc2.com/

ベーシック・インカム日本ネットワーク(準備会)
http://www1.doshisha.ac.jp/~tyamamor/bijn.html

うちの大学の日本一を

今、学士を取るために行っている大学の日本一を考えてみた。

在学中の学生の数
9万人くらい居るらしい

卒業率の低さ
110万人が学び5万人が卒業
4.5%の卒業率
#但し、110万人には専門課程を含み
#卒業には5年以上の在学期間を経ている人を含みます。
#つまり、あくまでも目安。

拠点数
学習センターとかで多分47都道府県全部あると思う
東京なんか4つ有るし

教授の質
大抵が東大とか慶応とかの名誉教授です。
有名な大学の有名な先生を客員で引っ張ってきたりしています
語学は、外語大から引っ張ってきているし
経営系だと早稲田のMBAの先生とかが教えています。

明治とかの微妙な大学を中退して入ってきた人とか、
難しくてついていけないとか言っていました。

入試難易度の低さ
とりあえず、入学金を納めることができれば入れます。
日本語はできなくてもおk

年齢層の幅の広さ
リタイヤしているじーちゃんばーちゃんが多い。
80代とかも居るんじゃないかな
先生の親世代とか居たりして、授業中、妙に気を使ったりしていて、かなり笑える

フレキシビリティー
ここまで時間に捕らわれない大学は他に無いでしょ。

卒業できるのか不安になってきました。

2009年1月29日木曜日

草食系?肉食系?

昨日聞いた話、
最近、イメージで草食系、肉食系というのが有りますが

実際に食生活が違うらしい
本当に肉食を食べている人は、  攻撃的で行動が早い
一方、ベジタリアンは、     冷静沈着で、感情を表に出さない。

すべてに当てはまるわけではありませんが、
パレートの法則のようなイメージでそういう傾向があるそうです。

ベジタリアンのヒトラーは良い例外でしょう。

私は草食系と周りに言われますが
意識的に肉を食べないようにしている(特に朝昼)だけで基本的に肉は好きかなぁ

でも、食事自体を好まない節食系。

というか食欲自体基本的に無いので
気がついたら3食食べていないとかざらです。
体の動きが鈍くなって、「あ、そういえばメシ食ってねーや」とかそういう感じです。

人間の3大欲求といわれる
食欲、睡眠欲、性欲
どれもありませんw 多分、人間じゃないです。

2009年1月27日火曜日

2月10日は左利きの日

2月10日は左利きの日だそうです。
私の知人が認定を受けました。

http://newsing.jp/entry?url=www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivjan09011014/
お勧めクリックしてあげてくださいね☆


別の知人のブログより
http://allankenglish.blogspot.com/2009/01/no-242-im-lefty.html
オバマさんも左利きだそうですね。

独立士業ははみ出しモノ[適材適所]

司法書士とは
会社という組織に入れなかった(適応できなかった)人間がやる職業である。

週末に仲良くさせていただいている司法書士法人の方と飲んでいたときに
G氏とかそうでしょ~って話をしていたのですけど

確かにそうかも

弁護士はまじめ一本な人が多いけど
司法書士は、どっかイッちゃってるひとが多い。
(経歴を含む)人間的な面白さ、そこが業界の楽しいところである(正直、弁護士はツマラン)

くいの残らないように就職活動をして
ダメだったら士業を目指せばいい。

退路が立たれるわけだし。
そのほうが上手くいくのかもしれない。

大切なのは、精一杯やること。
今までは戦略の立て方を間違っていた。
普通の就職活動じゃダメなんだ。

回りに就職活動をしている人が居らず、話の合うような頭や意識レベルの同じような人から
就職活動全般についてのアドバイスを頂くようにしていましたが。
ケーススタディとして間違っていました。というのが先々週の反省。

法律家になるしかないと言う状況ができれば、それはそれで幸いなのかもしれません。
それも天の適材適所なのでしょう。
適材適所 信念現象や 如何に
 竹田和平

2009年1月25日日曜日

ガチャピンを着て練り歩く。

昨日は、ホームレス法的支援者交流会のシンポジウムを
手伝っていました。

全国から来た法律家たちとのネットワークを広げることができました。

派遣村村長として時の人となった湯浅さんと3~4ヶ月ぶりにお会いした。
あまりの窶れ(やつれ)っぷりと、余裕の無さが心配でした。

シンポの後はパレードで
ガチャピン似合いそうだよね~とのご指名を受けて
ガチャピンに変身。
表参道→原宿→渋谷を練り歩きました。

誘導してくれた、おまわりさんありがとうございました。
最後の最後にちゃんとお礼がいえなかったのが、心残りです。
でも、歩いている間に一応お礼は言っておいたので、和やかにやれたし、良いかな?
こういうのも、お互い気遣えば楽しいよね☆

デモは初参加だったのですが、道路を封鎖したりと
国家権力すごさを思い知らされました。

そういえば、記念撮影を忘れていた・・・。
人が一杯居るようなところを歩いていたから私のガチャピン姿を誰かがアップしているかもしれません。
どこかで見かけたら教えてくださいね♪

その他
 三宅勝久さんの歌が面白かった
 ラ・エストレージャスの皆さんの演奏と踊りが素敵だった。


今日は、大学の定期試験でした。
スペイン語の山を思いっきり外して、かなりヤバかったのですが
前日にフラメンコ隊の人と、スペイン語を交えてお話していて
ここが解らなかったので調べよう!と調べたことで解けた問題がありました。

何がどう作用するかわからないものです・・。
人との出会いの複雑性は楽しいです。

aky

空気読みすぎると、期待レベルでの成果しかえられない

あえて空気を読みまずに、殻をぶち破って
期待以上の成果を出しちゃいたい。

2009年1月24日土曜日

なぜすぐ飽きるのか

私は物事にすぐ飽きてしまうことが多い。
モノ、コト、ヒト
本当に早い。

何故か考えなさいってマミーに言われたのですが

ここ最近、何人かに言われたことから、解った一つの理由。
「成長が早すぎるから」

人一倍努力をする状況を自ら作ったし
読書も効率的な読書を心がけている。
睡眠時間になどの生活習慣も然り。
だから、自然と他人より早くなってしまいます。

男女で成長速度が違う
男の悪いところは、言われたことを素直にやらないこと

私は、まず、その人の行っているとおりにやってみて
その人の考えているレベルまで行って
それから超えれば良いと考えて居ます。
そのほうがたぶん近道。

もう一つの理由
「”慣れ”に対する恐怖」
小さいころから、常に自分を変化させる環境に身をおいてきた
突然、言葉もわからず、知り合いもまったくいないような所に放り込まれたりして
研鑽を積んできました。
環境の変化に適応する能力が高く、むしろ、そういって進化していくのが通常なので
いつまでも同じようなことをすることができない。



したがって、就職すると仮定して、
入りたい会社は→目標になりうる人の居る会社。変化の多い会社。
後者は、社会環境が変わりまくっているので要件としなくていい。
つまり、優秀な社員がたくさん居る会社。

あんのかな・・・入れるのかな・・・

2009年1月23日金曜日

ベーシックインカムがテレビで説明されるそうです。

山崎元-ベーシックインカムをテレビで説明します
http://blog.goo.ne.jp/yamazaki_hajime/e/f1c4aa72671bdafb76dedf64744e3e3a

私が今注目している、ベーシックインカム。
テレビで説明されるそうです。

参考までに
ベーシックインカム研究所
http://blog.basicincome.jp/

昨日は、派遣村を仕切っていて大統領と言われていた某氏にベーシックインカムの説明をしました。
明日は、派遣村村長の湯浅さんに会います。

もうちょっと書くべきこと書きたいことがあるのですが
また次の機会に・・・。


昨日は、生活保護関係の訴訟会議で遅くなり、いつもおきる時間に家に帰ってきました。
家に帰ってったら目覚ましが鳴っている。みたいな(笑)

もちろん3時間後には起きましたが。


明日、以下のイベントをやります。お時間のある方は是非来てください。
今まで告知してこなかったため、人が集まるかどうかヤバくて・・・
以下のパンフレットでは1330時からとなっておりますが、1300時からです。よろしくお願いします。

派遣○ ホームレス×
みたいな風潮になっていますが、基礎的なものは労働問題なので一緒です。
みんな見えていないのでしょうが・・・


もし良かったら、転載してください。ニャ

2009年1月21日水曜日

キーボード交換。

先日コーヒーをこぼしてキーボードがだめになってしまったので
konosama

eBay経由で注文していたのですが



昨日、香港より11日で到着。


EnterKeyにまだ不慣れなものの・・
キーが広くなって
はっきり言って、日本語より使いやすいです。

日本と海外で6倍も価格差でした。
新時代のセドリはeBayでってのがあったけど
上手に売れば、ぼろい商売だ

参考サイト
EeePC 900シリーズ Wiki
http://wiki.livedoor.jp/asus_eeepc/d/FAQ#content_1_9

x-gadget:blog
http://project-r.org/cgi-bin/diarypro/archives/447.html

2月のライブラリートーク

面白そう。全部行きそうw

■■募集開始■■■------------------------------------【ライブラリートーク】

◆日 時:2月3日(火)19:15~20:45

◆テーマ:生き方が変わる住空間デザイン
~人生がアップするインテリア作りの秘訣~

◆スピーカー:戸倉 容子(株式会社ドムスデザイン代表取締役/一級建築士)



■■■募集開始■■■-------------------------------------【ライブラリートーク】

◆日 時:2月6日(金)19:15~20:45

◆テーマ:『日本のブルー・オーシャン戦略』の共著者が語る世界のビジネス教育最前線

◆スピーカー:安部 義彦(株式会社価値革新機構 代表取締役社長/六本木ライブラリー
メンバー/著者)
池上 重輔(早稲田大学大学院商学研究科准教授/Roppongi BIZ講師/著者)

※六本木ライブラリーメンバー活動のサイトにて安部氏を紹介しています。
http://www.academyhills.com/library/member/activities/work.html


■■■募集開始■■■-------------------------------------【ライブラリートーク】

◆日 時:2月13日(金)19:15~20:45

◆テーマ:闘いはルール作りから
~海外ビジネスの経験から学ぶ~

◆スピーカー:青木 高夫(『交渉のブートキャンプ』訳者/六本木ライブラリーメンバー)

※六本木ライブラリーメンバー活動のサイトにて青木氏を紹介しています。
http://www.academyhills.com/library/member/activities/work.html


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆2月後半のラインナップ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆日時:2月18日(水)19:15~20:45
◆テーマ:“人をつなぎ知をつないでいく”シリーズ「六本木ライブラリー・シナプス」
第1回:『面白い』を生み出す仕組みと方法
◆スピーカー:柳澤 大輔(面白法人カヤック代表)
◆ファシリテーター:小山 龍介(松竹株式会社プロデューサー兼松竹芸能株式会社事業開発室長/
六本木ライブラリーメンバー)
※柳澤大輔氏著書『面白法人カヤック会社案内』(2008/11 プレジデント社)
http://www.kayac.com/publish/profile/

※小山龍介氏著書
『STUDY HACKS!』(2008/02 東洋経済新報社)
http://www.toyokeizai.net/shop/books/detail/BI/da7b1b7b8e932b703efe0055f08d2cfc/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆日時:2月23日(月)19:15~20:45
◆テーマ:ビジネス・エクセレンスシリーズ『顧客創造実践講座』
顧客を創造する~SWOT分析はなぜ役立たないか~
◆スピーカー:宮永 博史(東京理科大学MOT教授)
◆協力:ファーストプレス     
※宮永博史氏著書『顧客創造実践講座』(ファーストプレス 2008/11)
http://www.firstpress.co.jp/?p=350

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆日時:2月27日(金)19:15~20:45
◆テーマ:能楽の魅力
◆スピーカー:小島 英明(観世流能楽師)
※碧風庵
http://www.geocities.jp/noh_kjm/index.html

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2009年1月20日火曜日

英語のレッスン

昨日はお世話になっている水田マリさんコーディネイトで
http://etc.hontopan.com/?eid=1091008

アラン小林先生のレッスンを受けてきました。
http://allankenglish.blogspot.com/

英語の
というか、

ブログの書き方とか
帰国子女ネタの展開のさせ方とかがとても勉強になりました(w


>カーネギー・メロンMBA→ハーバード
うーん、最近ハーバードを出ている人とのご縁が多いです。
先日は、トイレでハーバードを出ていて、今は慶応の先生先生をされているかたを見かけましたし。
手を洗わずに出て行きましたが・・・

BGM:chopin 英雄ポロネーズ



あーあとこんなんありまっせ(以下転載)
視点としてはベタ~オタぐらいです。

「1月21日(水)午後7時」からの「第34回宿輪ゼミ」のご連絡です。
今回は「新年会」も兼ねます。

①「宿輪先生オフィシャルウエブサイト会員」の方は
以下から申し込んで下ください。
済みません「住所」と書いてあるところには「所属」を書いてください。
http://www.shukuwa.jp/modules/pico/index.php?content_id=5

②「一般の方」は↓にメールを送ってください。 (返信)
shukuwaseminar@gmail.com
いままでの申し込みと同様に、
お名前、連絡用E-Mail、ご所属、懇親会の参加・不参加、
ご連絡事項などを書いて送ってください。

「場所」は↓でご確認ください。
http://www.shukuwa.jp/modules/pico/index.php?content_id=5

また、上記ページにある、申込要領・セミナー開催要領・注意事項等を
「必ず」事前にお読みください。

主たる項目(概略)は以下です。今月も興味深い、かつ最先端の内容です。

1.経済 
・経済情勢と景気対策の効き目
・中東情勢の本質と今後の情勢

2.金融・市場
・定額給付金は経済の勉強に最適
・消去法での円高が・・・

3.経営
・産業構造の変化が始まる:最後が人
・バイオレンスが経営をむしばむ

4.映画(シネマ経済学)
・朝日新聞「スクリーン経済学」の更なる解説
「アラビアのロレンス」「ホワイト・クリスマス」「男はつらいよ」
「チェ28歳の革命」「38歳別れの手紙」
・「コッポラ」一家の活躍

5.幸せに向かう考え方
・走ることは祈ること

6.連絡
・「宿輪ゼミ特別編」のご案内=「先物」「CA(スチュワーデス)さん」
・ウエブサイト更新
・「宝塚」関係報告
・学生ボランティアの募集(継続中)

(※)その後の「懇新年会)」も是非ご参加くださいね!

2009年1月19日月曜日

存在し得ないもの

自分は存在しない

他人というフィルターを通して見ているだけである

ぼくはきみ
きみはぼく

あなたの幸せは私の幸せ
でも、私の幸せはあなたの幸せではない

だってわたしは存在しないから

ただ、意思があり
その表象としての世界があるのみである。

2009年1月18日日曜日

竹中平蔵の印象

高橋洋一
さらば財務省!

にてp137-138
「千と千尋の~」妖怪カオナシであう。
彼の最大の強みは、この吸収力と理解力で、人から役立つ話や理論を聞けば、すべて取り込み、しかもたちまち消化して自分の言葉にして喋る。
世間では竹中さんは独断専行の人のように誤解されているが、実像はまったく違う。

とあるが、
私も同様に感じました。

2009年1月17日土曜日

自身の変態性

いわゆるイイ大学へ行って
ぬるい人生を送りたくなかった

本質的に怠け者だから
自分に甘えを与えたくなかった

これまで努力をしてこなかった反省もある。
厳しい環境に身を置いてこそ人間は成長すると考えている。

また、一流大学に入ることで変なプライドが身について他人を見下すような人間になりたくなかった。
基本的にそうなりがちな性格だったのでw
→結局、努力をしない人間・行動しない人間は見下すようになっちゃいましたが・・・

地頭・・・大学受験をやっていた時点でどれくらいの知力があったかというと
英語の偏差値は70~90 (まぁ、帰国子女ですから、勉強しなくても・・・)
論文の模試は全国順位で3桁以下になった事が無かった(母数が少ないし・・・)

一方で、出席日数が足りなくて危うく単位を落として、卒業できなくなりそうなぐらい学校にろくに行ってなかった(補習して卒業させてくれた先生には感謝)勉強をしたことも無かったので、数学が出来なかった
国語は偏差値40~60と良いときと悪いときのギャップが激しすぎた。
その他は偏差値60前後と並の成績。

総合では一番良いときでも全国3桁ぐらいにしか入れなかった。
とまぁ、ずば抜けて頭がいいわけでも無かったです。


わざわざブランドの無い大学に入って
そこまでして得たものは何だろうか・・・

もちろん努力をする人間にはなれた。
もう一つに人脈があると思います
大学に先輩が居なかったので、積極的に外に出て人に会った。

厳密に言えば”大学”の先輩ではないが学校の先輩には弁護士がたくさん居るので。
(東大とかの一般大学がタテ糸、うちの大学がヨコ糸な感じで)。東大や中大より多いでしょう
勝手に後輩になりましたw
法曹界には人脈が広い

法律家に限定された人脈だと、視野が狭くなるので近年は手当たりしだい広げている感じ。


現時点では、学歴フィルターにかかって説明会にすら参加させてもらえない
(大学名を変えたら席が有るのに、今の大学とか無いしw)

滝に打たれるように、不採用になろう。悲しみの井戸を満たそう
就職活動の目的はあくまでも自分の成長にある。

出来れば面接で落としてもらいたい。どんな形であれ人に会うことは自身の成長につながる。
私の場合は面接に行くまでが鬼門だが・・・www

2009年1月16日金曜日

先行人脈(?)

最近、知り合いがテレビとか、雑誌とか、メディアに露出することが多くなった。
多くは2~3年前からの知り合いだ。

これは、時代に先行して人脈を作っていると言うことで
先読みできているんじゃないか!?とか思ってみたけど

そうではなくて
半端じゃなく行動している人と交わっているから、結果的にそうなっているに過ぎないことに気づいた。

彼らが周りを巻き込み
彼らが未来を作っている

これからの方向性も大体判る気がしていて
ぜんぜん違うルートだけど方向性が一緒ってのがいくつかあるんだ。



おいらも、見習って半端じゃなく行動しよう。
大量行動
いい流れを作って、みんなを巻き込んで、みんなで幸せになれたら良いなぁ。

2009年1月12日月曜日

エコパーティ

先週土曜日、エコをコンセプトにしたパーティにいってきました

一回参加するごとに、ジャトロファ一本植林されるとの事(これが3000円)+1500円
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%AE%E3%83%AA

料理、お酒を見るにハッキリ言って
採算が取れているようには思えなかった。(かなり赤字が出てそうに思いました・・・)


ちゃんと、事前にそばを食べていったので、料理には一切手をつけなかったが、
客層も良く。
とても満足できたコストパフォーマンスの良いパーティでした


お会いした方、
3月あたりに情熱大陸に出演されるそうです。
http://www.kogure-t.jp/

#情熱大陸と言う有名な番組があるそうです。(よく知らない)


どうやら毎週土曜日にやるみたい。
興味がおありの方は、ご連絡くださいませ。

2009年1月10日土曜日

座右の銘:士別三日、当刮目相看

日本語の慣用句で言うところの
「男子三日あわざれば括目して見よ」

意味については
http://plaza.rakuten.co.jp/blackjack1960/diary/200712150000/
http://chinabbs.blog40.fc2.com/blog-entry-1186.html
あたりを参照のほど。

20歳ぐらいからそんな感じ。
昔、やんちゃだったおいらも
智を兼ね備えられるよう、いっぱい書を読んでいます。

3日後には成長していると思いますので
よくよく見ていてくださいニャ。




厳密に言うと
一日21時間活動しているわけだから
3日の活動時間は63時間

一方で
8時間寝ている人の活動時間→48時間
6時間寝ている人の活動時間→54時間

なので
8時間睡眠の生活をしている人の4日に相当し
6時間睡眠生活者の3日半に相当します。

2009年1月9日金曜日

一応書いておく:派遣村と私

派遣村の仕掛人、湯浅誠氏とは4年の付き合いです

派遣村の内情+現状の情報が有って
かつ、これから社会がどう動くかが見えているのは
おそらく、他にあまり居ないと思うので、ちょっとだけ触れておきます

何もなしに思いつきで、やったわけではなく、
それまでに、ホームレスの炊き出しや越冬に携わったノウハウが下地が有ってのこと。

基本的な方向性は、人を集めて
生活保護の集団申請を行う。

衣食住足りて礼節を知る ではないけど
まずは人並みの生活をして、落ち着いて考え、就職活動などができるような状態を作ってあげる。
ということにあるのでしょう。

集団申請の意義については湯浅さんの最初の著書である
「生活保護申請マニュアル」を読んでもらうと良く解ると思いますが
一人で申請に行っても、なかなか受け付けてもらえない事を解消することにあります。

湯浅さんはネットでは散々たたかれていますが
民主党のある議員をして「現代のキリスト」とか「貧困王子」と言わしめるほど
暖かく熱いハートを持った人です。


そして、日比谷の派遣村が無くなった今でも、
法律家たちが”無給”で休まず対応に当たっています。
http://mothership.seesaa.net/article/112296511.html


私自身は今回のアクションには賛成も反対もしませんが、評価はしています。

一人でも多くの人が、不安なく、幸せに暮らせることを切に願います。

改:死亡

EeePC901にコーヒーこぼして
キーボードが使用不可能に・・・。

生きる気力がなくなっています。

どんだけパソコンに依存しているのだって話で・・・(笑



12;50追記
先ほどebay経由で英語版のキーボードを発注

参考サイト
各種UMPC EeePC カスタマイズ・改造・便利なオプション紹介
http://eeepc.dnki.co.jp/
#殆ど自力で分解した後に、確認程度に見たのですが、
#先に見ておけば余計な分解しなくてすんだのにね~

国内で売っているトコ
http://www.noteparts.com/
5980円だそうです。
私は、海外から総量含めて19USD程度で購入
円高のおかげで1800円より安い♪
英語が出来る/出来ないのコストが約3倍
大きいです・・・・

ついでに書いておくと
Q容量は気にならないの?
A SDHCカードをつけることが出来るので、そちらをメインの記憶領域にしている。
  容量目当てで読み込みの遅いHDDにして起動時間を延ばすよりは
  SDDにして起動を早くし、容量不足は外部記憶装置に頼るべき。

2009年1月8日木曜日

[Schedule]

後期試験:25Jan to 1Feb
授業   :7Feb to 18 Feb(うち8日間)

後期に16科目も履修してしまったのでけっこーたいへんです・・・


整理のためGoogleCalenderのうち0700a.m.までの予定(仕事)を削除した
さすがにこんな時間にアポをとる人は居ないでしょう(笑
(どっちにしろ起きているので)仕事が無い日は歓迎ですがw

kazubro@gmailで予定を公開しておりますので興味がある方はくっつけてみてください。

便乗できそうな参加予定イベントは以下。便乗したい方はご連絡くださいませ。18日とかw
1/14(水)【ライブラリートーク】「人権は国境を越えて」のご案内 by伊藤和子氏
1/15
(木)【ライフスタイルサロン】「“編集力シリーズ”第2回」のご案内 by佐藤 可士和氏
1/16
(金)【ライブラリートーク】「南米コロンビアでブランドコーヒーを創る」のご案内 by三菱商事 飲料原料ユニット コーヒーチームマネージャー
1/17
(土)【記念講演】原田武夫出版記念講演会
1/18(日)【主催】朝食会@六本木
1/20
(火)【ライブラリートーク】「いま起こりつつある“かすかな兆候”を見逃すな!」のご案内 byボスコン太田氏
1/21
(水)【セミナー】宿輪ゼミ
1/22
(木)【ライブラリートーク】「地震への恐怖から理解へ -地球の奏でる音から分かったこと-」のご案内 by東京大学地震研究所アウトリーチ推進室 大木氏
1/24
(土)【NPO】 ホームレス法的支援者交流会
1/26
(月)【ライブラリートーク】「政治について考えよう」のご案内 株式会社ハンマーバード代表いわた氏
1/28
(水)【ライブラリートーク】「線と面の思考術」のご案内 by大手広告代理店勤務 袖川氏 

2009年1月7日水曜日

3時間睡眠のテクニック

なぜ一日睡眠三時間で大丈夫なのか?
http://kiwipon.blogspot.com/2009/01/blog-post_03.htmlの続き

「睡眠の質を高める工夫」と「日中のパフォーマンスを低下させない工夫」の2つに分類できるが
ぱっと思いつくのは以下。
箇条書きにします。

睡眠の質を高める工夫

  • 寝る1時間半前から強い刺激(光)を受けない
  • ストレスを貯めない(伊藤真 「続ける力」より)
  • 消化の良いものを食べる
  • 寝る2~3時間前からものを食べない
  • アロマ(ラベンダー)
  • 寝る時間(細胞のゴールデンタイムに寝る)



日中で眠くならない工夫
  • 食事の量(日野原重明)・タイミング
  • こまめに昼寝
  • 目を使わない


辺りでしょうか、生活の中で習慣化して、無意識でやっていることも多いので
テクニック自体に結構モレがありそう。

何か興味があるものがございましたら、kwskしてください。

2009年1月6日火曜日

ゆうちょ銀行と他の金融機関のあいだで振込みが可能に

ゆうちょ銀行と他の金融機関のあいだで振込みが可能になった。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi.html

シンクタンクの課題で
郵政民営化の是非を考えるというのをグループワークでやりましたが
互換性が出来て、利便性も高まったしサービス面でのメリットは大きかったです。

空いている時間に行ったこともあり
ちょっとした説明を含め
2分足らずで手続き終了

HPを詳しく見ると、
印字をすることが用件。と言うわけでも無いようです。
ちょっと判りやすくなるかな。それだけ。

test

test

2009年1月5日月曜日

会員制の図書館の利点は?

昨日、改装した都立図書館に行ってきました。

入館証

いただいた記念品

  • mobilepointで無線LANが拾えるし
  • 学習スペースがあるし
  • 新聞・雑誌の種類が多い
  • 出来たばっかりで綺麗。
  • グループワークをやる場所もあるし
  • パソコン・電卓利用席にはコンセントもあるし
これから重宝しそう。

というか、academyhillsの会員やめても良いんじゃないかとか思えてきたました(笑
ので徒歩5~10分程度の違いしかない都立図書館との比較を考えてみました

  • 人的な安心感
変な人が入館しないため、お互い気を使えて快適。
PCや荷物の置き引きとかも無さそう。

中央図書館では変な人が暴れていて、
正直、本を読んでいられないほど、五月蝿かった
そういうこともなさそう。(すぐにつまみだせる)

  • さまざまなイベント・コミュニティ
これは参加してみないとわからない。
会費を取っているだけあって、それなりの・・・

  • 場所
地上49階のロケーションはすばらしい。
連れて行くとたいていの人に喜んでいただける。

  • 時間
朝7時から開館しているのはとてもありがたい。
朝9時からだと、どうしてもその間、眠くなっちゃってダメにすごしてしまう・・・


私は会費以上のパフォーマンスを出している自信があるが
最終的にはお財布と相談だ
就活も始まってるし、そろそろヤヴァイ


帰りは派遣村に顔を出してきました。某有名弁護士とか居ましたが
コーディネータクラスの知人が居なかったのでそのまま帰りました(暗かったしね)

0106 0415時追記
一部表現に問題がありましたので修正いたしました

2009年1月4日日曜日

[お勧め本]帝国主義外交と国際金融 1870‐1914



普段は読書管理用ブログでしか本の紹介をしないようにしているのですが
http://kiwipon-book.blogspot.com/
あまりにも面白かったのでこちらで紹介させていただくことに



時間:2時間程度?
評価:★★★★★
きっかけ:IISIAプレップスクールの参考図書

#紹介・感想など
外交・戦争などの背後でどうやって金融が動いていたかの事例研究

日露戦争後の山東半島に対する三国干渉も
フランスがロシアの債権国であったことが大きな原因であるようだ。

戦争も結局はお金が無いと出来ず
戦争に勝利して国債の価値を上げていくという
アメリカと言う国家のビジネスモデルにも納得できる。

現代でも日本がアメリカ国債を大量に保有しているように
同盟関係も密接に金融が絡んでいる。

今となっては・・・感はあるが、金融で密接につながってお互いに利害関係人になっちゃえば
世の中の戦争は無くせるのかもしれない。

しかし、一方的な収奪が行われれば当然その反目もあろうし
あまりに複雑すぎるとゴルディオスの結び目のように一刀両断されてしまうかもしれない。

8800円とかなり高額なので、図書館で借りて読みましょう。
めちゃめちゃ面白かった。
エッセンスだけ読めば良いので、まじめに文章を読んではいけませんよ
かなり疲れますので

~~~~~~~~~~メモ~~~~~~~~~~
資本というものは、投資のチャンスを嗅ぎつけたり、何らかの個人的関係や自国産業の必要に応じようとするときには、反目する列強の間を移動し、銃剣が鳴り響く国境線を越えることすらある。だかこうした資本移動はためらいがちであって、かつ非難の矢面にも立たされる。金融面での協調が利害関係の対立に妥協をもたらし、政治面での理解のきっかけになると信じる銀行家や政治指導者は少ない。(中略)戦争を予期する政府は敵国の強化を恐れ、融資を抑制する。しかし、この抑制自体が相手にとっては敵意の明証となり、あらたな敵意の源になるのである。(p.154)

2009年1月3日土曜日

日比谷線と図書館と

日比谷線は図書館好きには便利だ
  • 都立 日比谷図書館(日比谷)
  • academyhills六本木ライブラリー(ろぽんぎ)
  • 都立 中央図書館(広尾)
とあり
国立国会図書館もちょっと足を伸ばせば行けなくも無い。

しかし残念ながら、日比谷図書館が千代田区に移管のため4月1日から休館だそうです。
FTが読めるいいところだったのに・・・
#ちなみに、国会図書館にはFTが無い。

千代田区に移管ということは、千代田区立中央図書館(九段)がいい感じだと有名なのでちょっと期待。
FT・WSJ無くならないと良いな
#一部600円とか高いー!

都立中央図書館にも昔はFT・WSJがあったが、
改装中で見られなくなった。

ヒルズクラブでもFTが読めることがわかったので、ここで読むことになるのでしょうか。
コーヒーが一杯700円なので、FTを読みに行くのであれば、そう高く感じない。

と思っていたら、明日、中央図書館復活だそうです!
http://www.library.metro.tokyo.jp/15/15162.html

記念品もらえるらしいし、
お暇な人は行くと良いです。(私も行きますw)

※FT=FinancialTimes
※WSJ=WallStreetJournal

なぜ一日睡眠三時間で大丈夫なのか?

『予測どおりに不合理』の言葉を用いるなら
心で体をコントロールする驚くべき方法を体現している。
からだと思う。

細かいテクニックはいろいろあるんだけども、究極的には
睡眠時間3時間で大丈夫だ。と信じきっていることにある


日野原重明先生も言っている
「健康だ」と思えば健康
プラセボ効果総動員であります。



さて、この睡眠時間について
ザテレビジョンの編集長には
「企業の労務管理が厳しくなっているから、これは何のウリにもならない」と言われました
面接でそんなことを言った時点で×をつける(不採用確定)

マイナスに評価されることはあっても、少なくともプラスにはならない。

だそうです。

インパクトがあって、名刺に書いておくとかなり覚えてもらえるので、書いているのですが
気をつけます・・・
また新しいキャッチフレーズを考えないとね

ところで、細かいテクニックとか書いたほうが良いの?
興味がある方は↓のCOMMENTSからコメントしておいてください。

2009年1月2日金曜日

1月2日

今日は富士山が見えましたfrom Roppongi Hills



この業種には1月2日と言う日は特別な意味合いを持つ
そう、今日は年に一回 会社が休みの日なのだ。


それでも、今日も変わらず3時前には起きました。

朝起きて、ひとつ気づいた事は
寮に人がいなくなっている

彼らには帰るべき港があるのだ。

一方、私は
  • 艦載機なのに特定の空母に属さず、その都度、給油をお願いする感じか
  • 原子力機関で飛んでいるから給油なんて必要ないですよなのか
  • 人工衛星みたいに力を抜いて回っているのか
どのタイプなのか、シャワーを浴びながら、ちょっと考えてみたりしました。

どっちにしろ、そのほうが力がつくと思うけどね。


Kiwiぽん a rootless wonderer

2009年1月1日木曜日

Año Nuevo 六本木ヒルズから(新年のご挨拶)

Mt.Fuji from Roppongi Hills(雲かかってる)
あけましておめでとうございます。
今年も年賀状を書かなかったのでブログでご挨拶させていただきます。
(ありがたいことに、頂くこともありませんでした)

去年は厄年でしたが、お祓いはしなくても
いろんな出会いがあり、すばらしい一年を過ごすことができました。
ありがとうございます。

今年は就職活動が本格化。
経済状況も年中盤までは下がり続けるでしょうし
厳しい就職活動になるでしょうが、がんばりたいと思います。

今日は朝2:40分に出勤し、新聞を配り
その後、会社の新年会があって、昼寝してAcademyHillsに来ました。

この人にご挨拶したいな~と言うメンバー仲間お二人にお会いできて
なんてツイているんだ!と思いました。

メンバーさんのだんな様で東大の脳科学者さんにもお会いしたいと思っていて
1月3日にお会いするチャンス(お食事会)が有ったのですが、

カネが無いぜーって感じで参加することができず
残念に思っていたのに、今日、ご紹介いただけました!

新年早々ツイています。

ちなみに、給料日は毎月7日だったりします。変わってるでしょ?

今日は、空気がとても澄んでいてすばらしい景色が見られました。
明日も朝からAcademyHillsに来ます。遊びに来たい方はこの機会にぜひどうぞ。
(明日は友人のお琴の演奏会@六本木Hillsもあります♪)
http://www.roppongihills.com/jp/feature/newyear2009.html


それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします

海側はこんな感じ