2009年2月8日日曜日

あらびっく

昨日今日と大学の授業でした@アラビア語
JICAの偉い人だったしい

テキストはフランス語
英仏辞書(なぜか持ち歩いている)を片手に
日英仏アラと4ヶ国語を取り混ぜたとてもカオスな授業でしたw

それにしても学生もおもろい
マイナースポーツの日本代表でいろんなところ言っているとか
建築関係のお仕事をしていて、世界を飛び回っている人とか
ヒンディー語をできる人とか

あと、基本的には語学を学ぶ(多言語を少しづつ学ぶ)意義は、背景にある文化を理解する事だと考えています。
ある程度素地を作っておいて、英語なり日本語なりでコミュニケーションをとるときに役に立たせる。そんな感じ。

イスラム原理主義って怖いイメージあるけどはヨーロッパのスリよりは安全。遭遇率低いし  だそうです。


今日の夕方はOB訪問だったので途中で抜けさせていただきました。
外資系コンサルの某社。有意義で、最高のOB訪問になりました。

精神的にアップダウンの激しい日々。

普段からも密度が濃く、3日前のことを1~2週間以上前ぐらいに感じるので
私的には、久しぶりだとおもって「久しぶり」って言っても、相手に「こないだあったばかりジャン」って言われて、調べたら2日前だった。とかw
時間の流れ方が違うんだなぁ・・と

それだからか、落ちてもすぐに上昇しています。


あと、バレンタインチョコもらえた♪
妹が受験生で買っている暇が無く、きっと今年はチョコゼロ年だorzと思ってたし
バレンタインは勝ち組負け組みがはっきりしちゃうので
毎年、ネタになる「バレンタイン中止」的なニュースを見ると、
どんどん中止してくれ!って思うぐらいあまりバレンタインは好きではないのですが
#しかも日本文化として形成されている辺りが・・

チョコゼロ回避できて、素直にうれしいですw(←チョコ好き)
ありがたう

0 件のコメント: