2009年2月16日月曜日

つなげる

先日、ある企業のニーズと、ある顧客のニーズを合致させることができ、
プロジェクトが動きだした。

そりゅーしょん☆


ちなみに、私には何のメリットも無い
人に喜んでもらい、貢献できればそれで良いのだ。


先日の法務省の話ではないが
そうすれば、人から生かされる人間になる
(気がする)

マッチングとは、奇跡だ。ってマッチングエンジェルなmommyが言っていたけど

地道にニーズを探って行かなければいけない。
これが、結構大変。
しかも、表層的なニーズじゃなくってその根幹にあるものを探らなくてはいけないのです。

例えば私が「就職したい」と言っても、ただ単に採用の話を持って来ればいいってわけではなく
自分の目標になるような人がたくさん居て
その人の近くに居ることで吸収し、成長できるような会社じゃないと意味が無いわけで。


あと、私は、人の話を聞くのは好きだから良いと思っていたんだけど
よく考えてみれば、「人に会う・ニーズを聞き出す」
この段階に相当お金と時間が掛かっているのに、収入になっていない。

金銭的な見返りがほしいわけではないが、
こういうやり方は、長続きしそうにない気がしてきた・・・

某交流投資家さんもこの点は苦慮されてるんだなぁということを先月お話を伺って思いました。


#ちなみに、明日試験なので、一夜漬けの真っ最中w


追記(21:52)
私自身は、今はまだ何かを出来るわけではないので
ただ、繋ぐだけです。

5 件のコメント:

次郎 さんのコメント...

Kiwiぽんさま

ご無沙汰しております。Kiwiぽんさまのセンスが光るすばらしいデザインのブログですね。
試験がんばってください。

木村尚義 さんのコメント...

金銭的な見返りがほしいわけではないが、
こういうやり方は、長続きしそうにない気がしてきた・・・


これは、その通りだと思います。
手間暇かかるので、別に収入がないとできません。

とはいえ、続けると「信頼の貯金」が増していくので、ある日を境に支援してくれる人が増えます。

その、ある日がいつかがわかれば、苦労しないのですが。

試験の合格をお祈りしております。

moz さんのコメント...

お悩みお察しします。

私事ですが、私の仕事もマッチングが絡んできます。

個人同士の紹介だったり、公的機関とアーティスト、企業と団体、パターンは色々。

以前はね、情報だけ提供していて、結局私は何をしてるんだ???って悩んだことも正直ある。これって、brain picking??? 生活できるかな?ってね。

でも、今となってみては、そこから築き上げた信頼関係からお仕事を頂戴することが多くてびっくり。正直、そこから得た信頼は、絶対な気がしてます。

確かに、搾取だけされることもありますが、経験によって、かわし方も学ぶわけで、自分の成長に合わせて”人と人とのむすびつけ方”は変わってくるし、楽しみ方も変わってきましたよ。何気に、やっぱり自分の行い次第だなぁと思う私です。Kiwi君なら信頼の貯金はできそうな気がします。

試験がんばってね!!

moz さんのコメント...

ちなみに、私はフリーランスで働いているのです :-)

Kiwiぽん さんのコメント...

>次郎さん
お久しぶりです。
お褒め頂き、ありがとうございます♪
応援ありがとうございます♪


>ナッキーさん
お久しぶりです。
blogspot仲間ですね♪
信頼貯金。頑張ってみます!
応援ありがとうございます♪

>mozさん
フリーランスかっこいいです!
brain picking。。初めて聞くwordです。
モズさんを見習って、信頼の貯金 頑張ります!