2009年2月4日水曜日

家計簿をつける

私はずっと家計簿をつけている

岡田トシオのレコーディングダイエットよろしく
支出を記録するだけでも相当意味があると思っている。

記録するだけでも、書くことによってこの買い物は無駄だったな~と判断したり
なによりも自分の支出の傾向を把握できること。

己を知る。百戦危うからずの世界ですね。

レシートやメモを日付順に貯めておいて
週末か、月末にまとめて記録します。


逆に言うと収支をちゃんと計算することは手間を考えるとあまり意味の無いことのように思います。
あくまでも、要領良くやること。

もしかしたら、日付順と言うのも要らないかも。

Kiwiぽん@一応Financial Planner有資格者

2 件のコメント:

スナフキン さんのコメント...

家計簿いいですよね。

つけていない方にはなかなかメリットが伝えづらいもの。

私は、浪費・消費を抑えて投資要素にどれだけ効率的に注げるかに着目しています。

500円の食事代のみで乗り切った日はドーパミン出ちゃってます。

今の悩みはパスモのチャージをクレカで買えないこと 笑

Kiwiぽん さんのコメント...

>今の悩みはパスモのチャージをクレカで買えないこと
私もそれは気になっている・・・

日経TRENDYの最新号はクレジットカード特集。Bic+Suicaが奨められていました