2009年3月4日水曜日

何がやりたいの?~@さんの問いかけに対して~

先日の某ホテルでのシャンパンパーティで

「パーティとかに参加する目的は?」と聞かれて。
「うーん」と唸っていたら
「人脈を作りたいんでしょ」と言われる。
自分でも、それまではそう思っていたけど。

利他主義者なので、それは無いかも・・・と思い始め。
自問自答を繰り返していくうちに
「人と人とを繋げたい」
ここにたどり着いた。
その必要条件を構築している段階。それに尽きます。

お茶会・パーティ・シャンパンパーティとか好きでよく行く
本当に幅広く首を突っ込んでみる。のだけど
その心は・・・

シャンパーニュを好きと言うよりは
シャンパーニュを飲む人たちが好き。
そんな感じ。(もちろんシャンパーニュも大好き☆)

NLP系の人で、他人の夢を応援したいって人がいるけど
その人自身が人脈を持っていなくて、次に繋げることが出来なかったら
あんまり、意味がないでしょ?



「で、結局、Kiwiぽんは何がやりたいん?」
と、言われ
“やりたいこと”
自分でもよく分かっていないんだけど

長期 社会をよくしたい。日本を強くしたい
中期 仲間探し
短期 自分の出来ることを増やす
#中期・短期は逆orパラレルかも

な感じ。
就職活動も
いっぱい不採用になって、打たれ強くなると言うのも大きな目的の一つで
でも、就職の最大の目的は
自分が「できること」を増やすためそれを学ぶため。
特に、大きな仕事が出来るようになりたい。あと、一流企業の仕事の進め方とかも勉強したい。
だから総合商社かコンサルなんだ。
新卒段階で一番力がつくのはこの2つだと思うから。
(他に、こんなところが良いよって有ったらご紹介ください)

それか自分で起業するかだけど
そのためににはやっぱり自分が何かを出来ないと行けない
もしくは何かを出来る人を抱き込まないと行けない。
「新卒」という肩書きが使える以上、まずやるべきは就職活動。


で、個人的な夢はNZに家と牧場を持ってのんびり暮らすこと。
#何かの本で、聖書を読んだことがある人は
#誰でも一度は羊飼いという職業に憬れるだろうとか書いてあったけど
#それはどうかとwwwと思いつつ、そんな節もあるかもしれない。

50歳で死ぬって決めてるから。それまでに、日本をよくする。
日本や天皇陛下、そして何よりもお世話になった人への感謝で、
日本を良くしてから海外移住したいっす。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

50より長生きしたほうがみんなのためにも幸せだと思いますよ。aya

モズ さんのコメント...

関係ないけれど、『本日の引用コーナーの言葉』、その通り!!と納得してひとり微笑んでしまいました。

Kiwiぽん さんのコメント...

ayaさん
ありがとうございます。
今のところ、信長タイプなので50歳を一つの締め切りにしています。
そろそろ、人生の折り返し地点なので頑張っていたりします。
50よりも生きるかどうかは、その時にまた考えます。
温かいコメントありがとうございました。

Kiwiぽん さんのコメント...

モズさん
どんな引用があったんだろう・・・
私が観たときは
>男は女を生まれたときから理解できない
みたいなことが書かれていましたが・・