2009年3月19日木曜日

朝食会(サンモク会)

本日は仕事が休み。
ここ最近2時間ぐらいしか寝られない日が続いたので
早く寝ようと思い

昨日は宿輪ゼミに参加後、懇親会には顔を出さず帰って
10時には寝ました。
そして、2時半過ぎに起きたのですが
目覚めもスッキリ。
4時間半といつもより5割増しの睡眠だったこともそうですが
睡眠のコアタイムを10~2時に持ってくると全然違いますね。

さて、今朝は渋谷サンモク会の朝食会に出席してきました。
基本は月一の朝食会。ワークショップをやったりお食事会をやったり。
主催者の水田マリさんは私塾とか道場のイメージって言っていたけど
各人が何らかの専門性を持っている人たちなので(私を除く)
それぞれが講師を務められる竹中さんのマトリクス勉強法で言う「高め合いのネットワーク」
そう感じました。

デジカメと出世の関係など良いお話が聞けて、有意義な時間を過ごさせて頂きました。

新聞・テレビ・広告などのマスメディアが求心力を失う現代において
これからはインターネットを通じて個人同士のコミュニティが形成され
Twitter, mixi,MLなどコミュニケーションの手段の進歩を考えると、
おそらく家族以上のつながりを持ちうるものになっていくのだろうと予想していて、
私はそんな中で、いろんなコミュニティと関わり、
コミュニティとコミュニティを結びつける結節点
(チバトモさんの「出会いの大学」で言うコネクター型)になるのかな~なんて思っています。

私も、”若さ”で刺激する以外の何らかの貢献が出来るようになりたいと思います。
Contribute or Die


--余談
今日は午後も忙しい
http://www.philanthropy.or.jp/contents/activity/seminar.html
フィランソロピーに初出席。
ネットワーク広げてきます。
あと、コロンビア大学のジェラルド・カーティスのお話を聴いてきます。

それまでに今日締め切りの双日のESを書き上げないと・・・・

そうそう、昨日受けた外資系システム会社の適性試験
左に筑波大大学院、右に東大という、ちょっとプレッシャーを感じたりする状況でしたが
両隣が時間内に解けていない(7~8割の回答率)のに対して、私は時間が余ってぼーっとして居るぐらいでした。
法則性の発見とかパターン認識とか図形を当てはめる とか得意なの。
言語的な頭の回転は自分でも鈍いなと思うことが多いけど
(昔は議論好きでかなり強かったんだけど、あまりにも不毛だと感じたので辞めました)
数的処理とかは理系の大学院生に引けをとらない面があるのだな~と自分の強みを認識。
でも、選考課程はエントリーシートでふるいをかけてから、希望部署のときに適性試験を見る
って言っていたから、きっとここも落ちるんだろうけど。

0 件のコメント: