2009年4月30日木曜日

女性に対する敬意/Kiwi Husband

先日のエントリーについてメールを頂きました

ちなみに重い荷物を持つ女性を男性が補助しないくだりは、
日本ではよく見かけられる光景ですが、私もいつも残念に
思います。文化・習慣の違いもありますが、最終的には
お相手への敬意の心なのですよね。そうすれば大平さんのように
体が自然に動く・・・と。


確かに、日本男児は女性に対する敬意が少ないように思います。

私が育った
ニュージーランドは、女性の政治的権利を早くから保障してきたことで知られている。1893年に世界で初めて女性参政権を実現させたのはニュージーランドである。2005年3月には女性が初めて議会議長に任命され、2006年8月までの間二人の国家元首(国王、総督)と三権の長(議会議長、首相、主席判事)すべてが女性で占められた。(Wikipedia)
と言う感じで女性の立場が極めて高かったため、いまでも私は男より女の方が偉いと思っている。(エロくもあるな)

ニュージーランドでは家事に協力的な夫をキーウィ・ハズバンド(Kiwi Husband)と呼ぶ
先日この言葉を知っている人にあって、びっくりした。(知って居る人がいてちょっと嬉しかったり)
私も結婚することがあれば、そうなるんだろうねぇ

個人的には、女性への敬意と女系天皇云々の問題は関連性が深いように思う
女系天皇賛成派でも反対派でもありませんが
イギリスの女王のごとく、女性天皇なりが出れば日本人のメンタリティーも進化するのだろうなぁ。と思います。

好きな人

ここ数年の傾向は、私は新しく人に会うことを好み、逆に特定の人と仲良くするということを嫌います。
なので、基本的に友達は居ません。

成長には2種類有ると考えていて、
こつこつ成長していく進歩と、そこからの飛躍である進化です。
進歩は自分自身で合理性を追求するなどしてできるけど、進化は何らかの外的な刺激がないとなかなか難しいのかなと言うのが今の自分の感触です。

だから、私の好きな人・尊敬する人というのは
その人の持つ優しさから、自分に厳しいことを言ってくれる人(提案や指摘をしてくれる人)、(嫌われるリスクがありつつも)言うことを恐れない人、そして何よりも上手く伝えられる人(これが一番難しい)。
そんな人なかなか居ないでしょ?
だから、私は厳しいことを言ってくれる人を大切にする傾向があります。




昨日会話を聞いていて得たことは、
私は知らないところに一人で突撃して知り合いを作りに行くことが好きなんだけど、
一緒に同じ話を聞くとそれについてお話ができる、そう言う考え方もアリだなとの気づきです。
共通のインプットがあると話も早いですしね。

2009年4月28日火曜日

迷い

事務職の採用試験を受けるかどうか・・・

ワイン会

ワイン会(サンモク会)

近所のショップで1250円のロゼのスパークリングを購入し
昨日は持ち寄り、ワイン会に参加

到着して、気づいたこと、
買ったままだと冷やされていない・・・。YABASU
だけど、ここには、冷蔵庫がありその冷凍室で冷やしました♪

マナー講師の方
アメリカから来ていてMBA課程にいながらLawSchoolに行かれている方
その他素敵な顔なじみのメンバーと一緒に♪

シャンパンパーティなどで、開け方を教えてもらっているので、今日は完全に自分一人であけることができました。が、音を出してしましました。
失敗・・・・
また、がんばる!

一緒に、朝ご飯を食べている仲間でも、夜でお酒が入るとちょっと違った顔に。
そのギャップまた楽しい。
ぴょんきちさんの就活や企業選びのアドバイスが大変勉強になりました。感謝♪
海外に行きたいならメーカーへ。(誰も行きたがらないから)
高等裁判所がいくつあってどれが一番新しいかとかをアメリカ人に教えてもらう。
TradingCompanyがなぜアメリカに存在しないのかとか

沢山の学びがありました。

ちなみに、私の持参したワインはロゼのスパークリングは珍しい〜と言って頂いたけど
個人的にはハズレでした。(もうちょっと甘いのをイメージしていた。)
グリーンポイントはなかなかという感じ。
MVPは白でした。(銘柄失念・・・)
あと、ワイン会なんだし、最後はボトルを並べて撮影するべきでしたね。

飛び入りで入れてもらったけど、またチャンスをみて参加します!

それにしても気に入らなかったことが一点
帰りに、渋谷駅に向かっているときに、キャリーを引っ張っている女性が歩道橋の階段で持ち上げているのに、私以外の男性は誰一人として持とうとしなかったことに、大いに不満を持ちました。
だから日本人男性は嫌いなんだよね。(そして、私はモテてしまうと・・・)(そんなくだらないことでモテたく無いんですけど)

思いつき:名刺作成コンサルダント

名刺作成コンサルタントとかやったらおもしろいかな?と考えてみた。

名刺100枚込みで2,000円とか。


意識の高い人は既に個人名刺を持っているし

最近は、経費削減とかで会社で名刺を持てなくなっている。

というか、名刺なんて一枚5円もしない広告ツールだから
バンバン作ってバンバンばら撒けばいいと思うんだけど。

"Te amo" or "te quiero"

親しい友人からte amoってメールが来たんだけど、
これって、国によって意味合いが変わってくるようだ。

http://spanish.about.com/b/2008/02/14/te-quiero-or-te-amo.htm

正直なところ、"te amo"と言う言葉は初めて聞いた&見た。
個人的にはte quieroの方が一般的。

意味はイタリア語でti amoってのが有るからすぐには分かったんだけどね。

リンク先を見てもらえば分かると思うけど
te quieroとte amo人によって解釈が全く逆・・・
マジわけわからん。

となると、これか。
http://spanish.about.com/b/2008/02/14/te-quiero-or-te-amo.htm#comment-16

コードギアス

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 SPECIAL EDITION ‘ZERO REQUIEM’ [DVD]

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%82%B9-%E5%8F%8D%E9%80%86%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A5-SPECIAL-%E2%80%98ZERO-REQUIEM%E2%80%99/dp/B001V7SD3C/ref=pd_sim_d_12

組織・社会を中から変えようとする
 スザク
外から変える
 ルルーシュ

結局、手を取り合って、世界を破壊し再構築することに

実際の社会にも応用が利きそうなストーリー


早くでないかな。楽しみだ。

2009年4月26日日曜日

リアルドラゴンボール(的成長モデル)

人に会いまくっていることに関して質問頂いた
>コツは興味あるところにバンバンでかける〜ことですか?

興味が無くても興味を持つ
というよりは、自分より強いやつに会いに
自分より強いやつがいそうなところに行くんだ。

そして、彼らの強いところをまねをして学び
彼らから見て、我々の弱いところを自覚し、さらに克服して前に進むのだ。

また、敵を味方にする
強い人ほど、忌憚のない意見をくれることが多い。
海外の一流大学を出ているような人は特にそう。
強い相手から認めてもらい、仲間になってもらえるなら
そんな心強いことはない。


注意すべきは師匠(強い他者)との関係
スターウォーズで言うダースベーダーになってはいけない。
メンターはあくまでもメンターだ。

自分が師匠に匹敵、あるいは強くなったとしても
その強さに自惚れて自分を見失ってはいけない。

我々はジェダイの騎士なのだ。

そして、いつかナメック星に行ってやる

2009年4月24日金曜日

計画破産国家アメリカの罠

原田武夫国際戦略情報研究所公式ブログ (04-24 12:00) [shiome] [新刊]
『計画破産国家アメリカの罠』、本日いよいよ発売!!
http://blog.goo.ne.jp/shiome/e/525576d58252609c3631534124ec8ee5

おいらに国際情勢分析や情報リテラシーをご教授くださった
師匠が出版します。
本の内容は聞いていませんが、楽しみです!




追記2009/4/26
Amazonにレビューを書きました

2009年4月23日木曜日

零戦

弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」 (04-22 08:10) [yjochi] [話題]
[話題]第2次大戦の英戦闘機落札…2億5000万円で
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20090422#1240355433

オークランド博物館の零戦懐かしいなぁ
なんてちょっとホームシックに

http://www.j-aircraft.com/walk/robert_montgomery/auckland_war_memorial_a6m3.htm
なぜニュージーランドに零戦があるのか小さい頃から不思議でたまらなかったので
これを機に調べてみた。

なるほどねという感じ。
長年の謎が解けて良かった♪

2009年4月22日水曜日

ヨルダンからのお叱りのメール

私は、会員制の図書館の会員であるが
有名な某先生にお会いしたときに、
「キミ、会員なの?リッチだね~」
と言われたので
「メンバーになるために、昼飯を節約してメンバーになっています。
 一日睡眠三時間ですが、食事の方も一日二食です。」
と申し上げたら
現在僕はヨルダン出張中だ。確かにライブラリーには価値があるが、昼飯を抜く程の価値はない。若い時に体をしっかり作っておかないと、本当にいざ命をかけてやることが出てきた時に体力がもたない。本や仕事は公園でも、大学でもできる。でも、よく寝て、飯は食わなきゃ駄目だ。

と、お叱りのメールを頂いちゃいました。
ご心配いただいたことに感謝・感激です。

が、低所得者向けの食事なんてのは、マイケルムーアの映画を見るとよく分かるように、高脂肪・高カロリーです。だから、食べれば食べるほど不健康になります。
食べないことこれが私の健康法です。

ダンマパダより
http://seijyaku.fc2web.com/hou.htm
8、この世のものを不浄であると思いなして暮らし、(眼などの)感官をよく抑制し、食事の節度を知り、信念あり、勤めはげむ者は、悪魔にうちひしがれない。---岩山が風にゆるがないように。
70、愚かなものは、たとい毎月(苦行者の風習にならって一月に一度だけ)茅草の端につけて(極く少量の)食べ物を摂るようなことをしても、(その功徳は)真理をわきまえた人々の16分の1にも及ばない。
184 、 罵らず、害わず、戒律に関しておのれを守り、食事に関して(適当な)量を知り、淋しいところにひとり臥し、坐し、心に関することにつとめはげむ。___これがもろもろのブッダの教えである。
325 、 大食いをして、眠りをこのみ、ころげまわって寝て、まどろんでいる愚鈍な人は、大きな豚のように糧を食べて肥り、くりかえし母胎に入って(迷いの生存をつづける)。


ただ、物事の優先順位は考慮しなくてはならない。
正しいものだけを食べる。そして、正しい時間に寝る。
自分は霞を食って生きていける。(気がする)

2009年4月21日火曜日

経験とは理解のタネだ

経験というのは理解のタネだと思う

机上の空論だけではなかなか真の理解には到達できないと思う

体験が大切だ

失敗学の畑村洋太郎氏もサイエンスサイトークの中で
「わかる」と言うことには、「既にその状態を持っている必要がある」と言っている。


だからこそいっぱいいろんな経験を積んでおく必要があると思う

失敗でも良い

気づくか気づかないか

私の中で、投資の解は
投資の極意とはすなわち「禅」であるということ。

投資の判断を誤らせるのは「欲」と「恐怖」であり
それらからFreeになるために
茶道を通じて禅の素養のあった私は禅にたどり着きました


香澄ケイト「今すぐ始めるFX―5人の個人投資家が明かす勝利のルール」
で斎藤さんが投資の極意は禅だと言っていたのにも共感したが
本書はそこから一歩進んだ本。


アクラス・インタラクティブの村上社長とお会いしたときに
彼がソニーの出井さんから聞いた話として
優秀な人間とそうでない人間の違いを
「気づくか、気づかないか」
だと言っていたことを思い出しました。

吉越浩一郎の本に曰く、
「気づき」を教えることができるのは主に母親だそうだ。
確かに、女性の方が気づくことは多いように感じます。


本書は仏教書と投資本の合いの子のような感じ
それだけに、タイトルは苦労したであろう。
結果的には良いタイトルのまとまっているのではないか?

「気づき」の概念自体は注目されつつある途上であるが
ただ、投資に対する心構えの大切さを書いている本なので
はっきり言った答えが書いてあるわけではなく、初心者の人にははっきり言ってお勧めできない
投資を通じて辛酸を舐めたことのある人には真価が分かるであろう。
ある程度の玄人向けの本である。



気づきとは
ヴィパッサナ瞑想で言うサティ
サティ入ってますか?

日経マネーでのプレゼント企画があるみたい。
http://nikkeimoney.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-d496.html


2009年4月20日月曜日

婚活

昨日は婚活についていろんなところでお話した

自分自身婚活マッチングの会社のお手伝い(?)をしていたこともあり、とても関心があります。


・新田塾にて
女性価値のタイムディケイ
女の子は猫のようなもの。

・ワン・オブリージュのパーティで
女子大生に向けて、人間のランクと結婚を通じた成長モデル。
ABCDピラミッドを軸にお話しいただきました。

一方で女は夢を見て上のランクの男を求める。
Aを狙うけど相手にされない

同じランクの同じぐらいの収入の人間を狙う
これは、不確実性の時代の中で万が一自分が収入を失ったとしても、
引き上げる事ができる。
しかし、高いランクは母数が少ない

ミスマッチが起きる。


結婚をステップアップと考えるなら
1自分を高めて上のランクに上がる
2引っ張り上げる
(私は3.一緒に成長するモデルが好きだ)


両者に共通する概念としては
女の価値は生まれて以来下がり続ける。
賞味期限は27-8歳
女の子は必死にならなければならないなぁ

100人に会ってみる

大体多いときで月間100人ぐらい新しい人にお会いする。
しかし、その中でその後も長くつきあっていくのは5%とかです
(最近その数が増えつつあって10%ぐらいかも)

ただ、100人に会ってみることは大切。

その5人に会うために。


100人に会わないと、その5人の真価は分からない。


本もそうだ
人に勧められた本は全部読め
まずはそこからだ

2009年4月18日土曜日

ブクログ活用法

1月のPDCA会でご紹介頂いたブクログ をとーっても活用しています
http://pdcashikumi.blog36.fc2.com/


http://booklog.jp/users/kiwipon
というわけで、私のブクログ活用法


・読んだ本の管理
自分が読んだ本って内容は覚えていてもタイトルは忘れていたりします。
あと、何冊本を読んだかのカウントにも利用しています。

・amazonアフィリエイト
自分のアカウントを設定できます。
これを設定しないとブクログに貢げます。(良いシステムだよなぁ)

・RSS
RSSで配信できます。
一覧表示できて良い感じです。

・ISBNでの管理
このページをブックマークしてすぐに登録できるようにしています。
http://booklog.jp/input.php


・紹介リンクの作成
タグとかの編集か不要です。
ブログを書くときにとても便利です。

カバラ数秘術

エニアグラムのことを書いたら
性格診断では、エニアグラムと同じ数秘から派生している
誕生日占い をおすすめ頂きました。
http://www.jba-net.com/


で結果が
エンジェルナンバー33

>現実的な処理能力はかなり弱いでしょう
これには納得しかねる。むしろ逆でしょう。

しかし、当たりすぎである。
ちょっと気持ち悪い


福山雅治に似ていると、昔からよく言われるんだけど
エンジェルナンバーが一緒だからなんだね

読者登録ありがとう>yumiさん

2009年4月16日木曜日

更生保護

弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」 (04-14 02:23) [yjochi] [犯罪者処遇]
[書籍][犯罪者処遇]更生保護入門
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20090414#1239643427

丁度、この前に、法務省の更生保護課の人にお会いしたこともあり
琴線に触れたので、紹介。

特に最後の1行。

エニアグラム診断

本日の朝食会でアキバの歌好き社労士の小森さんに教えて頂いた
無料エニアグラムタイプ診断をやってみました
http://gca.jp/




あなたはエニアグラムタイプチェックで タイプ7 と判断されました。

☆あなたのタイプ:タイプ7のよいところ
アイデア豊富で、行動的、フットワークが軽く、いつも元気に飛び回っています。頭
の回転、切り替えが速く、同時進行でいくつものことが出来ます。アイデアが次々に
湧き出て、熱中して物事に取り組みます。いつも前向きで好奇心旺盛、積極的です。

☆タイプ7の対人関係はこのようになりがち
たくさんの友達がいて、旅行やイベントへのお誘いが絶えません。ただし、すぐに目
の前のことに飛びついてしまうことから、物事を長続きさせていくことが苦手です。
継続的な関係よりも刺激的で楽しさを追いかけてしまい、「わがままだ」と批判され
ることもあります。

☆タイプ7はこのような特徴のある職業に向いている
仕事そのものが楽しい刺激を与えてくれる職業。ゲーム開発者、イベント企画者、俳
優、女優、マスコミ関係、広告代理店プランナーなど。一般企業としては、商品開
発、企画開発。

☆タイプ7が将来陥りやすい落とし穴
熱中しやすいが企画倒れになることが多く、信用を失うこともあります。人間的に浅
薄な印象を与えてしまうことで、折角の大切なチャンスを失ってしまうこともありま
す。

一言アドバイス
「幸せのために、小さな苦しみを避けない」



うーん・・・主観としては適合率65%ぐらいでしょうか。

客観的に見るといかが思われますか?



さて、今日から4月も後半に入ります。
就活を始めたときに考えていたのが4月の真ん中辺りで、一旦就活を止めようと言うこと。
というわけで、就活1.0の終了宣言をしておきます。



昨日、申請書を提出してプロジェクトが動き出したし(しかも、私が代表・・・)
今朝もキーとなるメールを何通かもらったし、
本の敏腕編集者の方とお話しさせて頂きましたし
ハーバードのMPAの方やコロンビア大学のMBAの方の前で司会進行をつとめさせていただき、そして今、座っているところから2m弱の所にハーバードとエールで修士を取った人が座っている。←いい人なんだけどスゲー怖い

また、最近、財務会計部門に興味があったところ、citi系の元CFOにお会いして、コカコーラ系の元CFOにお会いする予想。

ハーバード博士の米倉先生にはトイレで遭遇するし
→洗面所を使用後、ペーパータオルで軽く拭いていた。
立つ鳥跡を濁さずですね。素晴らしい。真似しよう。


今日一日で人生の方向が決まりそうな予感です。
がんばろー

2009年4月15日水曜日

パーティ 四つの原則

山口瞳「礼儀作法入門」で

パーティに参加する際の4つの留意事項として以下を挙げていた
  1. パーティは基本的に赤字
  2. おなかをすかせていかない
  3. 椅子に座らない
  4. 靴下に注意
2と3はうろ覚えですが
1はとても重要だと思います。

板東真理子が「女性の品格」p37 パーティのマナー
で主催者への配慮を書いていましたが、
これに対する理解ができている人は、ものすごく少ないのが現状です。
#個人的には常識だと思うんですけど
周りを盛り上げる等、振る舞いにとても影響してくると思います。

そして、主催者に喜んでもらえれば、また呼んで頂いたり・・・とご縁が繋がります。
パーティもいろいろあって、中には営利もありますが、私が行くパーティは大抵、主催側が赤字です。

パーティ絡みでいろいろお世話になっている方が言っていたのは「主催者の持ち出しが無いと楽しんでもらえない」とのこと。
これはつまり、参加者もシビアで、この料理は幾ら、会場代で幾ら。と会費は幾らで何人いるから。これぐらいの黒字・・・などをすぐに査定してしまうからで。(主催経験がある人は特に。)主催者の器も分かってしまうわけです。

一回だけ黒字が出てしまったパーティのお手伝いをしたことがありますが、
これは、主催者が意図していなかったことだし、
「どうしよう、黒字になっちゃったよ・・・」
と、逆に黒字が出てしまったことにブルーになっていたくらいです。


4は穴が空いているとみっともないってことなんだけど、
以前、エンタ芸人と飲んだときに、靴下に穴が空いている事に気づいて
「靴下でも笑かしてくれるんか!」
と思ったことを思い出しました。
HAHAHA :)

2009年4月14日火曜日

ビックSuicaカード

クレジットカードを賢く使っていたのですが
http://kiwipon.blogspot.com/2008/10/blog-post_08.html

ポイント制度が変更になって美味しくなくなるため乗り換えを検討していたところ
知人に勧められたのがK-powerカードでしたが
私は条件に合わないため

日経トレンディの特集記事で一番のお勧めになっていた
ビックSuicaカードを作りました。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/report/suica/index.jsp

ちなみに、この人も勧めています

http://otsu.seesaa.net/article/114481451.html



意外な効用はオートチャージ
これやばすぎる

3000円チャージしても2日でなくなるのが就活。
時間のロスが無くなったのはとてもオイシイ。

就職活動

第一志望の会社を受け終え

就職活動のなんたるかや
ここ近年の動向
大企業の抱える問題
とかが大体分かったので

満足してしまった。


内定が出なかったわけではないし(既に辞退済み)
次のおもちゃを探そうかな。


自分がやりたいことを考えるとやっぱり、大学院に行った方が良いような気がする。
月末からは財閥系の子会社の就活。

大学の授業。自由度が高い大学ですが、30科目も履修しており、先のスケジュールを空けておきたいので、いろいろ前倒ししてやっているため相当きつくなってきたし
プロジェクトも進めなくては行けないので、就活ばっかりやっていられないというのも実情です。

2009年4月12日日曜日

何故、早く本が読めるのか

良くされる質問である。

ありがちな仮説
「フォトリーディングですか?」


全然違う
こういう問いかけは一番興醒めだ。





そんな私を巧く説明してくれる本が見つかった。
半分だけ


鈴木 信一
Amazonランキング:147876位
Amazonおすすめ度:



この本は、文章を書くことについての本だが、内容の後半は”読むこと”にもページを割いている。
とても良かった。




答え:書くから


自分もそろそろ読み方を「書くための読み方」に切り替えなくてはいけない。
(まぁ、モノにもよるんですけど)
半分だけ としたのはそれ所以です。

投資歴

投資歴
2005年に株を始め、今年で5年目になります。


2005 株(+)                        プラス
2006 株(-)・FX(+)                 =マイナス
2007 株(+)・FX(-)・日経225(+)・商品(+) =トントン
2008 FX(+)・日経225(+)・商品(+)      =プラス
2009 FX(+)                       プラス


というわけで5年目
今は投資でお金を稼いでいるわけではなく
あたまのエクササイズとしてやっている
適度のストレスを与えて
成長に役立てる
と言う感じ。


月収を超えて収益を出せるようになった辺りから
このままではBNFのように投資だけの人間になってしまう。そんな危機感から半引退状態に。
沢木耕太郎「人の砂漠」で
≪この世界から足を洗おうかと思ったけど、洗って何ができるわけじゃなし、学歴もなにもないわたしらができるのは土方くらい、この世界にしがみついているよりしゃあない≫

とあったように、こうはなりたくなかったのだ。
お金を増やす勉強は------終了------みたいな感じで。
ちなみに板崎の故郷は私の小学校の近くである。奇妙な縁だ。


沢木 耕太郎
Amazonランキング:41328位
Amazonおすすめ度:

学生時代に頑張ったこと

梅田もちお はblogは履歴書代わりになるという事を何かの本に書いていたことがあった。
ので
しばらく、エントリーシートにありがちな事項をちょっと書いてみよう。

・学生時代に頑張ったこと

私学生時代に頑張ったことは勉強です。
【最初の大学で】
最初の大学ではとりあえず目的もなく入って、サークル活動に没頭しました。
しかし、遊びすぎました。そんな自分に疑問を感じたのと、地方にある小規模の大学だったため、会える人の幅が限界に達し、もっと多くの人に会いたいと思った。そして、なるべく厳しい環境に身を置くこととし、新聞配達をしながら大学に行くことにしました。
【2番目の大学で】
資格試験の勉強で単位が取得できるというメリットがあったのと、自分自身が怠け者で有名大学に入ったらそれで安心して勉強しなくなるという危惧から、できて二年目LEC東京リーガルマインド大学に入学しました。
大学では法曹養成プログラムで、司法試験の初級講座を履修して法律に関する基礎知識を、実務家から学び、次の年には司法書士試験の勉強として、施行されたばかりの会社法と民法・不動産登記法・商業登記法を学びました。
しかし、仕事をしながら大学という選択をしたため、朝起きて新聞を配達してから、昼まで大学に行き、それから夕刊の配達のためにいったん戻り、夕刊の配達後は再度大学に行き夜の2130時まで授業を受ける。資格試験をメインに勉強する大学だったので、土日も大学に行き勉強するという日々を送りました。
ところが、夕刊の配達があったため、どうしても必修の授業に出席することができませんでした。
そんな中、所属大学が文部省の改善勧告を受けてカリキュラムの変更を余儀なくされる事になりました。履修に不安を感じていた私は、司法書士試験課程の担当講師と相談した際に「カリキュラムの変更で専門的な授業はできなくなる。本気で司法書士試験を目指すのであれば、大学を退学し勉強すべし」とのアドバイスを受け、ひたすらに勉強に打ち込むことにしました。
【3番目の大学へ】
1年に一回しかない司法書士試験の合間に強化されたスキルが、デイトレード。主に日経225先物とFXをトレードし、2度の大きな失敗の後に、欲を押さえることで安定して月間5~20%程度の収益を上げられるようになりました。ただ、学生のうちに普通の会社員の給与と同水準の収益を上げられるようになることで、勉強のモチベーションが低下したのと、BNFのように投資しかできず引きこもる人生を送りたくない。少なくとも20代の今やるべき事ではないと感じたので、投資を止めることにして、友人の薦めで、大学の卒業資格を得るために通信制の大学に通うことにしました。
慶應義塾大学か放送大学かで迷いましたが、他大学の教授を客員教授として招聘できる放送大学が教授の質で優っていると感じ、放送大学に進学致しました。学習者に対する卒業者の割合が5%以下の厳しい大学のため、自己管理を厳しくし、力を入れて頑張りました。
一方で司法書士試験は、寝食を忘れて勉強に打ち込んだにもかかわらず、上位15%に留まったのと、実際に多くの司法書士にインタビューして、将来の展望に良い希望を持っている人がおらず、将来性のなさを感じたため、司法書士試験の勉強を中断し、就職の道を模索し始めました。

【人に会った】
司法書士試験に時間をとらわれていたことから解放されてからは、書物を読み解くだけでなく、現場を見、また積極的に人に会いに行きました。本の著者にアポを取ったり、セレブのパーティに行ったり、多いときでは月に100人の人にお会いしました。
そして、凄い人に会ったら徹底的に真似して学びました。
ある程度まで人脈を広げたら、その人が本当にしたいことは何だろうとニーズを探り、繋げられる人は繋げました。中にはそこからビジネスに発展した例もあります。
私にとっての人脈とは繋げるレパートリーです。
弁護士からヤクザまで、ホームレスからヒルズ族まで、本当に幅広くお会いさせて頂き、いろんな方からいろんな事を勉強させて頂きました。

2009年4月10日金曜日

平成男子図鑑を読んで










「平成男子図鑑」を読んでなかなか面白かったので
目次にある項目を
自分に当てはめて考えてみた

第一章 男子は自分が大好き
タイプ当てはまるどちらでもない当てはまらない
リスペクト男子
お買い物男子
セクシー男子
マッスル男子
mixi男子

第二章 男子は家族が大好き
タイプ当てはまるどちらでもない当てはまらない
オカン男子
花ムコ男子
教育パパ男子


第三章 男子はこだわらない
タイプ当てはまるどちらでもない当てはまらない
チェック男子
ツッコミ男子
欧米男子
リセット男子

第四章 男子はセックスにがっつかない
タイプ当てはまるどちらでもない当てはまらない
草食男子
ロハス男子
スピリチュアル男子
ツンデレ男子
ニュアンス男子

第五章 男子はおやじが嫌い
タイプ当てはまるどちらでもない当てはまらない
しらふ男子
ベンチャー男子
マルチ男子
ガンダム男子
少年ジャンプ男子
テキトー男子


詳しくは、本を読んで欲しい。
なお、添い寝男子はかなり理解できる。

<12/Apr updated>
更新事項:テーブルタグを使って見やすくしてみた。
○の位置を真ん中に持ってきても良かったが、さすがにそれは面倒だった。
<13/Apr updated>
やっぱり↑整形

国際情勢分析士

昨日、IISIAプレップ・スクール(第二期)の修了式に出席

修了証に「国際情勢分析士」という肩書きを頂いた。

原田武夫先生から成長を続けるには、学びつづけるしかない。
また、その過程ではだんだん人は淘汰されていく
という話を頂いた。

個人的に、キミは苦労人だから成功して欲しいみたいなお話を頂戴した
ありがたいことだ。
がんばろう。

来月より上級プレップへと進む・・・。
月2回の講義になる。
ついて行けるのだろうか・・・。


懇談で他の学生とも喋った。
・キミは日本企業には特に大企業には向いていないとのアドバイスを頂いたり
・今年は総合商社でも1次試験でバンバン落としている。去年は全部通ったのに今年は3社落ちた(東大生)
・内定切りにあった子
・ドバイの大学に視察に行ってきた子
等の話が聞けた。


あと、人生で初めて学生だけで飲みに行くと言うことを体験した。
今更、と言う感じですが、今まで如何に社会と接してきた(接してこなかった)かを実感した一例であります。

ニューディール政策

学問の現場ではニューディール政策を雇用政策だと考えているが
ニューディール政策の意義はインフラ投資を行ったことにある

先に投資を行ったことで、次に社会を形成していくのに大いに役立った。

では、今投資すべき社会インフラはどこなのだろうか。

私は、一つに社会福祉を考える。
電線を地中に埋めるとか、都心を緑であふれさせるとかも良いんだけど
物質的な豊かさはこれ以上なかなか向上しないだろう
バブル以降、物質的な豊かさを手に入れたもものの、精神的に満たされることなく、景気は悪化し、何とか生活はできるものの不安ばかり感じている。まずは、社会保障制度を改善し精神的な素地を作るべきである。


あと、昨今
戦争の気運は高まっているなと言うのが実感です。
理由は戦争が起きれば間違いなく需要も雇用も発生するから。
歴史的に観ても。

2009年4月8日水曜日

「IISIAプレップ・スクール」

「IISIAプレップ・スクール」へようこそ!
http://blog.goo.ne.jp/shiome/e/bc4a5e3114153bccd63400dedc3e4a03

※告知協力

ここで半年間勉強させて頂きました
とても良かったです。(具体的には過去の日記をご覧ください)
明日修了式です。

2009年4月6日月曜日

2009年4月2日詩に興り、礼に立ち、楽に成る
http://kiwipon.blogspot.com/2009/04/blog-post_02.html

に絡んで

Kaduaki's BLOG (04-05 11:12)[感心こと]ピアニカ
http://kaduaki.blogspot.com/2009/04/blog-post.html
が面白かったのでご紹介しておきます

8058

証券コード:8058
筆記試験通過

一次面接頑張ります

2009年4月3日金曜日

Ohanami@Ueno park







パフォーマンスの低下を防ぐ

http://kiwipon.blogspot.com/2009/04/sleep-deficit-is-performance-killer.html
の続き。
ただ、通常時のパフォーマンスを低下させない努力も大切です。
そのために、日々気をつけていることをいくつか。

・昼寝する。
 昨日Power Upならぬ Power Napの話があったが。
 やはり、昼寝は凄く効果がある。
 私の尊敬する歯医者のNさんもいつも昼寝を欠かさないそうだ。
 歯医者というものは外科的な存在だからものすごく集中力が必要とされるから。
 私も15分程度寝ている。
・消化の良いものを食べる。→ 果物>野菜>穀物>肉
 →→必然的に草食系w
・よくかんで食べる。
むしろ、
・ご飯を食べない。→水で我慢します。お金もかからないしね。

殆ど食に関するものであることは、注目に値する?
他にもあるかもしれなけども、ほとんど習慣化したからそう簡単に思い出されない。
また適宜追加いたします。
凄くほしい

ちなみに、high performance deliveredの某コンサルは落ちました。

Sleep deficit is performance killer

Yesterday, I heard about some issues about Sleep.

One of impressed thing is relation between, Sleep and Performance.
According to Mr.Nishida(Tokyo Ikashika Univ.) and also Charles A. Czeisler (at HBR)
http://harvardbusinessonline.hbsp.harvard.edu/b02/en/common/item_detail.jhtml;jsessionid=O0ANRDUWH0EV4AKRGWCB5VQBKE0YOISW?id=R0610B&_requestid=105611


Sleep Dificit cause some problems to Amygdala. then performance decreases.

I sleep only three hours a day. it may killing my performance.
but, It is within the expected.

When I sleep more (enough), the performance will be increase.

wise man keeps some of his talents in reserve.
Isn't it?

2009年4月2日木曜日

詩に興り、礼に立ち、楽に成る

久しぶりに電子ピアノを引きずり出して弾いてみた。

引いたのはショパンのポロネーズ
2年ぶりぐらいに鍵盤を弾くが、15小節ぐらいは楽譜無しで弾けました。
どうやら体が覚えていてくれたみたい。

しかし、演奏全体としては燦々たるもの。
指は動かないし、楽譜読めないし・・


さて、論語に
詩に興り、礼に立ち、楽に成る
とあります。

詩は詩・言葉を表し
礼は礼儀を表し
楽は音楽を表します。

孔子・中国古典でも音楽が重視されていることがとても印象的で、記憶に残っています

そう言えばレッドクリフでもシュウユや諸葛亮が琴を弾くシーンがPartⅠにもPartⅡにも出てきます。
おいらも立派に教養を身につけ、「成り」たいものであります。



ちなみに、実はこのおもちゃ76鍵しかない
引っ越すときにはとても困るだろう。
Sharmoにでも出そうかな。

2009年4月1日水曜日

普通じゃね?

えーと

自分がどれだけ凄いやつなのかよく分かりました

日経新聞、新聞奨学生を奴隷扱い 辞められぬ弱みに付け込む

やるおが新聞奨学生になるようです 働くモノニュース : 人生VIP職人

新聞奨学生(Wikipedia)
卒業時の特典
学生が就職活動を行う際には奨学会から就職推薦状が発行され、就職活動を有利に進められるようになる。[2]奨学会により条件は異なるが、卒業まで奨学生を続けた場合は、奨学会から卒業祝いとして金品が与えられる。他にも、奨学会によっては卒業記念パーティや研修旅行への招待といったものが存在する。


[2]の注をみて大爆笑だw
 プラスに働くものだと思ってたぜw
 ESで学生時代に頑張ったこととか書かせる会社が多かったんだけど、
 当然、本件を書くわけです。しかし、これで落ちていたのか・・

ちなみに、研修旅行は行けなかったお

おいらは500部以上配ってるお
景気の良かった頃は600部ぐらい配ってましたw

最低賃金法が改正されたので、給料が1割以上も上がって凄く喜びましたが
年二回もらえていたボーナスが実質無くなりました。
結局マイナスの ぬか喜びでしたw

知人が本を出版したら・・・

まず自分が買う。
やはり、著者というものは本が売れると嬉しいようです。
自分が精魂込めて作ったものだから、それを認められるってことですから。

そして、近所の図書館にリクエストする。
>理由は、取り寄せリクエストのある本を、図書館は積極的に購入するからです。
>(リクエストがある→市民の需要があるという理屈で)

湯浅誠が無名時代に
みんなで方々の図書館にリクエストしまくったことを思い出しました。


あるいは
別の友人は本の出版パーティに行って、売れ残った本を全部買い占め、
そして、全部にサインを貰って、配り歩く。そんなことをしています。
インパクトあるし、著者も記憶に留めます。

サイン本なら貰った人も嬉しい。
南原竜樹
甲田英司
のサイン本を持っているのは、そう言った友人がいるおかげです。

そんなお金の使い方ができれば最高だね。