2009年4月30日木曜日

好きな人

ここ数年の傾向は、私は新しく人に会うことを好み、逆に特定の人と仲良くするということを嫌います。
なので、基本的に友達は居ません。

成長には2種類有ると考えていて、
こつこつ成長していく進歩と、そこからの飛躍である進化です。
進歩は自分自身で合理性を追求するなどしてできるけど、進化は何らかの外的な刺激がないとなかなか難しいのかなと言うのが今の自分の感触です。

だから、私の好きな人・尊敬する人というのは
その人の持つ優しさから、自分に厳しいことを言ってくれる人(提案や指摘をしてくれる人)、(嫌われるリスクがありつつも)言うことを恐れない人、そして何よりも上手く伝えられる人(これが一番難しい)。
そんな人なかなか居ないでしょ?
だから、私は厳しいことを言ってくれる人を大切にする傾向があります。




昨日会話を聞いていて得たことは、
私は知らないところに一人で突撃して知り合いを作りに行くことが好きなんだけど、
一緒に同じ話を聞くとそれについてお話ができる、そう言う考え方もアリだなとの気づきです。
共通のインプットがあると話も早いですしね。

0 件のコメント: