2009年5月13日水曜日

個人事業研究会に参加

月曜日は個人事業研究会に参加致しました
「自己PR」ということで

・これからの社会・会社はプロジェクト型主流になる
・正社員と専門家の分業
→よって自己PR(何が出来るのか)が重要な時代になる

自己PR・経歴は 自分で作るのは難しい
会長の木村さんも高い金を払ってプロに作ってもらったようです。
あとはマスコミによる紹介を流用。

そして、以下の3点が重要
・何をしてきたか
・その経験から何が出来るか
・それは、いったい私(クライアント)にとって何の役に立つのか
特に、最後が重要で、相手に応じてPRを変えるために自己Pは何個も持っておく。


その他面白かったこと→韓国の軍隊での兵役(小隊長)の話が聞けた~
NZに居たときに英語で話を聞いたって言うのはあったけど、日本語では初めて。
ちょっと新鮮

過去を振り返るためのツール→「子供の頃の部屋」をドロー(色つきで)
これをやっておくとかなり頭が過去を振り返るのに適した状態に置かれます。
なかなか凄いなーと思いました。
そこから、中学~大学卒業/就職以降に分かれて過去を振り返り、発表。その中から自分というものを知ることが出来ました。
私は外山しげひこ「思考の整理学」でいう飛行機型人間だそうです。
#飛行機型人間の反対がグライダー型


その他気になったポイント
・これから何が流行りますか? でなく、(世に)何が足りないかを考える。
・「足るを知る」とは→自分の武器を確認する作業
・何が出来るのかと言うことは、就職活動に置いても求められる。

あと、私が書くのに協力させて頂いた4月の出版の回のレポートがUPされていました。
やっぱり写真を撮っておくって大切・・・
http://www.academyhills.com/library/member/activities/tqe2it00000912nu.html

以前の会で紹介された、月島の巨大唐揚げの弁当屋さんで買いました。
もう、唐揚げは見たくないです。(唐揚げ大好きだったんだけど)


ふたが意味をなさないwww

2 件のコメント:

ナッキー Nackey さんのコメント...

この唐揚げ弁当をみると、マーケティングとはお客さまが、渇望する商品力に尽きると思うのです。

その証拠に、口コミで広がっているし(^_^;)

キャッチコピーやNLPが、どうのこうのという次元は、遙かに通り越していますね。

何はなくても、真似できない商品力!

Kiwiぽん さんのコメント...

ナッキー会長
先日はお世話になりました

確かに、誰も真似できない商品力
私もそうなりたいです。