2009年5月27日水曜日

IISIA 政策提言の発表(下書き放置をアップ)

IISIA上級プレップスクールにて政策提言の発表を行いました
テーマは「ホームレスを無くし、不安のない社会を作る」
ということでBIについて説明しました。

質疑応答を含め20~30分とのことでしたがその倍の1時間もの濃い内容となりました。


反省点としては
・自分の思考の欠点や
・データ不足で巧く数字やグラフを用いることが出来なかった
と言う反省が浮かびました。

その他気づき。
・資料を配ると、パワーポイントに注目がいかず、
・反対意見はテキストで欲しいなぁと思うのは、殆ど聞こえていないから
・タイトルでホームレスにフォーカスしすぎた
 →共感を得られない。
 つまり、何でホームレスを救わなきゃ行けないの?ってなっちゃう


頂いたアドバイスは
・BIに限らず、利害関係を見抜き、抱き合わせで、法人税を下げたりする。
・税/政治倫理のバランス
・フィージビリティ
・どう立法するのか
 →中小企業が反対したら絶対に通らない
・税金に対し、お金持ちは依然脱出中


問題・疑問
・BIで損する人は・・
→普通の真面目に働いている人?
→中小企業主?

0 件のコメント: