2009年7月29日水曜日

人脈とSNS

>mixi不要論が渦巻きつつあります。僕も正直チャンとメンテナンスしてませんが。フロー型の人脈形成が主になってからSNSがやってきたか、学校卒業などをまたぐタイミングにSNS導入が間に合って、ストック型の人脈維持ツールのポジションに入ったかという違いは感じます。

http://twitter.com/taromatsumura

このTweetはなるほどだなと思いました。


mixi→ストック型
twitter→フロー型

ただ、人脈も完全ストック型というのも成長がないし、
完全フロー型というのも流動的すぎて安定性に欠ける。
大切なのはバランスかな?

私と、周りの人との違いだと思うのに
私は大分前から人間関係がフロー型だと言うこと
3ヶ月以上、親密な関係が続いた事がない。
もちろん、相手のレベルが高かったり、成長率が高かったりする方は別ですが
大抵、固定した人間関係に耐えられなくなります。


私のTwitterは
http://twitter.com/kiwipon
です


フローとストックの比率はどれぐらいが良いと思いますか?

私は現状、7:3かなぁ
昔はもっとフローが高かった気がするし、
大分落ち着いてきたのか、目標とするレベルの人たちと仲良く慣れたのか

0 件のコメント: