2009年12月31日木曜日

試練の一年。

今年は試練の一年でした。

来年は良き年になりますよう。

そして、皆様にとって輝かしい年でありますように。
(経済状況は、さらに予断を許さない状況になるでしょうが・・・)

2009年12月26日土曜日

Fwd:旧派遣村実行委員会より呼びかけ


昨日の極秘会議があった旧派遣村実行委員会での今年の動きがある程度決まりまりました。
以下、ボランティア呼びかけです。
転送歓迎です。
******ここから******
◆年末年始行動ボランティア募集◆

年越し派遣村が必要ないワンストップ・サービスをつくる会(旧派遣村実行委員
ほか)は
「東京都における年末年始の生活総合相談」の宣伝をお手伝いくださるボランテ
ィアを募集します。
ご参加いただける方は、下記のとおりお集まりください。

日時・場所:2009年12月29日~31日 連日、9:00にハローワーク新宿前集合(歌
舞伎町・職安通り)
1月1日以降の行動は未定
地図→http://www.tokyo-hellowork.go.jp/shinjuku/

行動内容:㈰総合相談、㈪申請同行・支援、㈫各所で呼び込み宣伝、㈬宿泊者支

スムーズな受け入れの流れをつくるのが目的です。

「東京都における年末年始の生活総合相談」とは?
概要:東京都は「住居・生活に困っている者」に対して、12月28日(月)午後〜1
月4日(月)朝までの間、生活総合相談と宿泊場所、食事の提供を行う。
利用資格:求職中で住居がなく都内に生活実態がありハローワークカードを持っ
ていて28日までにフリーダイヤルで予約した方
そして「電話で指定された日時・場所で受付してください」とのことです。

「生活総合相談」の詳細はPDFでご確認ください。厚生労働省のサイトに掲載
されています。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000003foq-att/2r98520000003fqh.pdf

開けない方は「反貧困でつながろう」に掲載しましたのでこちらをどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/hanhinkon/20091228/1261633481

手続きの煩雑な「生活総合相談」ですが、それ以上に心配なのは、
本当に必要としている方にこの情報が伝わっていないのではないかということで
す。
主要駅、繁華街などでビラまき行動をします。多くの方のご協力が必要です。
年の瀬のお忙しい時期かとは思いますが、1日でも半日でも結構ですので、
わたしたちの宣伝活動にぜひご参加ください。

年越し派遣村が必要ないワンストップサービスをつくる会
TEL:080-3432-9023 MAIL:hakenmura@mail.goo.ne.jp

*****ここまで*****

2009年12月21日月曜日

iPhoneでのお勧め事項5つ

最近、周りでも新しくiPhoneを買う人が増えてきたので
iPhoneでのお勧め事項5つ。

  1. マイクロソフトエクスチェンジでGoogleカレンダ・メール・コンタクトと同期
  2. Evernote
  3. Twitter
  4. RSSリーダー
  5. Good Reader(有料)
1.Googleアカウントとの同期。
http://jp.techcrunch.com/archives/20090922push-gmail-finally-comes-to-the-iphone-no-thanks-to-apple/
を参照。プッシュ機能が使えるようになり、Gmailがリアルタイムで届きます。
とても便利。
カレンダーもこれを使うとパソコンでも使えてとても良いです。

2.Evernote
メモソフト
iPhoneで書いたメモをPCと同期してくれます(逆も然り)
お勧め筆頭ソフト
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=281796108&mt=8

3.Twitter
ツイッターの説明は不要だとして
クライアントは無料で良いのはEchofonですかね。
http://itunes.apple.com/us/app/echofon-for-twitter/id286756410?mt=8
私はTwitter Bird Pro(有料)と併用しています。
http://itunes.apple.com/us/app/twitbird-pro/id317777108?mt=8


4.RSSリーダー
Google Readerを軸にして、無料のアプリをいろいろと試してみましたが
一番良かったのがMoblieRSS
http://itunes.apple.com/us/app/mobilerss-free-google-reader/id333925239?mt=8

あと、評価の高かったByline(有料)も使っています。
http://itunes.apple.com/us/app/byline/id284946773?mt=8

5.Good Reader
有料のソフトですが、最高のソフト
PDFをダウンロードして読めるようになります。PDF多用する人は必須アイテム。
http://itunes.apple.com/us/app/goodreader-large-pdf-viewer-read/id306277111?mt=8
いつの間にか、無料版が出ている・・・
http://itunes.apple.com/us/app/goodreader-lite-large-pdf-viewer/id306722910?mt=8



番外編1:電池を長持ちさせるために
・ブルートゥースやwi-fiは必要の無いときは切っておく。(サーチしていると電池食います)
・ブライトネス(輝度)を下げる。 目にも優しい

いくら節電しても、一日は持たないので・・・
番外編2:電池切れに備えて
三洋電機 の 'SANYO NEW eneloop USB出力付き充電器セット(単3形2個セット) KBC-E1AS' を Amazon でチェック! http://bit.ly/5riR1D
エネループの単3乾電池を充電できるし、汎用性の高さからも超お勧め。

本2冊

画像だけ。
ぺたぺた

2009年12月17日木曜日

キョウノキロク

From Evernote:

Untitled Note

0330同僚に起こされる。
「具合が悪いから仕事を変わって欲しい」との事。
具合が悪いぐらいで休めるほどヤワな仕事じゃないんだよ。
熱が38度あっても、仕事しました私は。先輩は40度出ても配達したそうです。
ゆとりヤワスギ。その後、普通に仕事が出来ていることを確認・・・・

0530まで持ち帰った会社Bの仕事をやり、朝食会に出席する為渋谷へ。

0900まで朝ご飯。しっかり食べる。
誕生日プレゼントを頂く。
ありがとう。

0930B(ITコンサル)出社1200まで。

1250出版社へ自著を取りに行く。(ちなみに来週私が関わった本が2つ出ます)

1320授業のために本郷へ。(企業経済)

学食で食事をし、
一旦帰宅し、名刺作成。

セミナーの為に六本木。
テレビの取材を受けるなどする。

で今、帰途。

会社Aの仕事がなかった分楽ないちにちでした。

けふも沢山の出会いに支えられた一日。
ありがたう。

あ、夜ご飯食べてないや。

2009年12月14日月曜日

2009年12月8日火曜日

目の下のクマ対処法

くま解消ってなにが良いのかな?ホットタオルとか?"くま解消ってなにが良いのかな?ホットタオルとか?

とつぶやいたら、
いろいろと教えて頂けたので、せっかくなのでまとめさせて頂きますと・・・

よく寝ることです。目元のパックも緊急対策としては有効かも。

ホットタオルは熱すぎないように、5~10分。熱すぎると冷えた時にかえって血行を悪くします。市販のホットアイマスク(花王から出ています)はいつでも使えて便利ですよ。

十分な睡眠時間が一番。次はコンシンラーで塗って隠すかな(冗談)

mixiボイスでは以下のアドバイスも頂きました。
・自分でマッサージをするとよい
・ホットタオルもよし。ボディミルクのようなものを薄く手にとって、くまの部分を中心から目尻に向かってマッサージとか。要はリンパの流れですぅ~

また、こういうのもあるそうです。
人によっては骨格の関係で、影ができて、クマに見える、というパターンもあるんですけどもー。


花王のホットアイマスクはコンビニ(セブンイレブン)でも売っていました。
すごおおおく良かったです。

教えて頂いた皆様ありがとうございました。
全部女性!やっぱり美容に関しては女性に聞くのが一番ですね♪

それにしても・・・Twitterの力を思い知らされました!

2009年12月3日木曜日

突然マルサがやってきた!



知人が本を出しました。

FXの勉強にはあまりならないのですが
知人の中でも、トップクラスにお金の使い方が分かっている人と呼ばれていただけに
人を驚かせたり、笑顔にさせることはまさにプライスレスな体験でした。僕は元来ケチな性格なのですが、そういうことにお金を使うことは大好きだったんです

・・・など、お金に対する哲学などは大変勉強になる一冊です。

普通の人が全く体験しないような話がメインですが

絵や写真ではなく、主にマンガが使われているなど、
随所に彼のサービス精神があふれております。
エンターテイメントとして読んでいて面白く、
自信を持ってお薦めできる一冊です。

みなさん買って納税に協力しましょう(笑)


そういえば、読書管理用のブログが消えていました。
グーグルはなんの通知もなく消す・・・と
ちと怖いのぉ。
>>(更新)
>>どうやら、spamブログとして認識され、自動的に消されていたようです。
>>これはきっとtwitterのまとめを上げているせいだな・・と。