2010年1月4日月曜日

「アパートで暮らそう!路上からできる生活保護申請ガイド 」 通称:ノイエボン

この「路上から出来る生活保護申請ガイド」(通称:ノイエボン)は
最悪の生活状態である路上からでも生活保護が申請できるように
ホームレス状態にある方々への法的支援を行う弁護士・司法書士が中心の団体「ホームレス総合相談ネットワーク」がデザイン会社であるMIXFIXさんとの連携して作成したものです。
(私も関与)

「やさしいベーシック・インカム」より一日早い、12/24日発売でした。

年末には路上生活者の方に無料で配布され
ワンストップの会(旧派遣村実行委員会)でも配布され、
公設派遣村に入った方の必携アイテムになっており、
長妻厚生労働大臣にも手にとって頂きました。



このノイエというのは、「~の家」からつけられた
表紙の真ん中に鎮座するお家マーク(アイコン)があるのですがのことで
ドイツ語では、noue(ノイエ)=「新しい」という意味もあるそうです。
#だから、注文用メールアドレスは「ノイエの家」なんです。

基本的には性格保護の申請段階を、水際作戦の事例を交えてどう突破するか。
そして、どうやってアパートを探すかや、
役所での違法な対応で保護を辞退させる等への対処も書かれていて
既に生活保護を受給している方にも、役に立つ一冊です。

尚、法律家の団体と言うことで、借金のことや戸籍、暴行事件などの法律相談についても書かれています。
ミシン目で切り取り式の申請書も付属しており、これ一冊有れば、すべての相談業務をこなすことが出来ます。
まさに、人生で一冊は持っていても、損はしない一冊です。





そして・・・・
ついにジュンク堂新宿店にデビューしました。


新宿三越の中のジュンク堂6階、
法律関係の本のコーナーの近く、社会政策・社会保障の棚です。

生活保護界の大御所のみなさまがずらりと並ぶ棚に
ノイエボンも鎮座しております。

みなさまぜひ店頭でもお買い求めください!
注文が増えると、長くたくさん置いていただけるそうです。
よろしくお願いします。
※来週には池袋ジュンク堂にもデビューします。


※ネットでの注文方法はこちらを参照。
http://bit.ly/8y8T44

0 件のコメント: