2010年2月25日木曜日

マネーの虎 川原社長と ツイッターまちおこし

みなさま、マネーの虎という番組はご存知でしょうか?
私は知らなかったのですが、どうやら昔人気があったテレビ番組だそうです。
そこに出ていた社長で、なんでんかんでんというラーメン屋の社長川原ひろし氏とお会いしました。



過去には行列も出来ていた店だとのことでしたが、今はその面影もなくすんなりと店舗に入れました。
また、食べログを見ると相当酷評でありまして、店舗の外もとんこつの匂いがキツく、これ食べられるの!?と思っていたくらいでしたが、実際に食べてみると、臭みも少なくとても美味しかったです。
時系列順にレビューを見ていると、一時期、味が落ちていたようで、それゆえレビューの★が低いようです。

ツイッターでの地域おこしということで、寂れた店舗に行列を作ってみようよ という企画です。


ここだけの話
明日2/26日21時~mr_nandenkandenのフォロワー限定で、ラーメン一杯700円のところをワンコインで提供するそうです。

この機会にぜひ、川原ひろし社長をフォローして、足をお運び下さい><

ツイッター用イベント詳細ページ
http://tweetvite.com/event/qe1j

説明サイト
http://nandenkanden.com/events/20100226/

19:00~がインターネットでのセミナー(ブラウザだけで3Dができるという、3Diでのヴァーチャルセミナー)
その後以下の要領で集合・移動し
 1.京王井の頭線「渋谷駅」切符売場前[20:00~20:30頃]
 2.京王井の頭線「新代田駅」改札付近[20:50頃]
21:00~なんでんかんでん本店でのイベントです。

test

テスト投稿です

2010年2月24日水曜日

こちらのブログもちろっと

最近、こちらのブログもちろっと更新しております。
http://noiebon.blogspot.com/

ご贔屓に~
是非ご購入下さいませ♪

2010年2月21日日曜日

academyhills メンバーズ・コミュニティガイド

いつもお世話になっている六本木ヒルズの会員制の図書館 academyhills のホームページにご掲載頂きました。
http://www.academyhills.com/library/member/activities/tqe2it000004wczh.html

メンバーズ・コミュニティを俯瞰して紹介しているところがないように思いますので
せっかくの機会なのでメンバーズ・コミュニティについて参加したことがあるところを中心にご紹介させて懐きます。
(参加したことが無いところは、主宰者なり参加者なりに聴いた話です)

* 経営談話室「白いキャンパス」~あなたが明日、社長に抜擢されたら~
オフィスメンバーのD氏主催のコミュニティ
メンバーにプレトークをしてもらい、その後、お酒を交えながら談笑するという形式を採っていました。
主に第3水曜日に活動。50代と30代が多い気がする。

* PDCA・仕組み研究会
愛妻家まさ氏+マレ氏のコミュニティ。
PlanDoCheckActionを研究しているわけではなく、その都度タイムリーな話題にテーマが決まっています。愛妻家色が全面に出されている愛妻家的コミュニティであるように思います。
土日の朝に活動。マレ(@mare1983)氏は地味だけどすごい男との評判です。

* スポーツ観戦しよう!
みんなでスポーツ観戦をするみたい。
ブックナビを立ち上げた方が作ったコミュニティ。
スポーツに疎い人でも参加できるようで、参加のハードルは低そうです。(好意的に解釈)

* 個人事業研究会 (参加回数:沢山)
academyhills のメンバーになったきっかけは、個人事業研究会の会長である木村尚義氏にご招待頂いたからであり、このコミュニティ無くしては、私のacademyhillsライフは語れません。
50前後の人が多く、独立前の外資企業の役員の方とかもいらっしゃっていました。
おそらく、最も力のある人たちが集まっているコミュニティだと思います。
主に第一木曜日に活動。

* ♪Sharing Cafe♪
参加者は若め。メーンバーズ・コミュニティで最もまったり系な感じのようです。

* ブックナビクラブ
最古参コミュニティ
本を紹介し合うという最も図書館らしい集まり。
主に第一土曜日に活動。

* 英語で語ろう友の会
中心になっているのが、大学で英語を教えておられる方で、配付資料も熱が入っているようです。
参加者の意欲・レベルも高く、大学で教えるよりも楽しいらしい。
主に金曜日に活動しているため、なかなか参加するチャンスがありません。

* 麻布六本木学研究会
近所を歩き回ったりと、アクティビティの高いコミュニティです。
中心となっている方は息子が大学院生と仰っていたので、年齢層は高そうです。

* モノ・コト・ヒト・シクミラボ
デザイン会社を経営されている方が主催されているコミュニティ
主に土曜日に活動されているようです。

* 六本木ディベートクラブ
主宰者も、参加者層は若め。
事前準備もせず、ディベート未経験者も気軽に参加できる。個人的には得るものが多かったです。
土曜日に活動している。

* 六本木ケース・スタディ・アソシエーション
RLC~学びの輪~の運営にも参画頂いている方の主催されているコミュニティ。
主宰者のやる気やエネルギーがすごい。また事前に宿題をやってこなくても参加できるように配慮されています。
主に平日夜・日曜日に活動。

* 江戸から学ぶ会
主に外歩きに出ている団体。
参加されている方によると、近隣に住んでいる人を中心に構成されているとのこと。

* iPhone/Android トレンド研究
@nobi氏に @darachang氏 がサポートしているコミュニティ
参加者の年齢層は幅広く、iPhoneのヘビーユーザーから購入を検討している人まで。
情報感度の高い方や発信者が多く個人的には波長の合う方が多いです。

* プレゼン合同自主トレ(第一期/第二期)
@hmiyazaki氏(密かにちょっと憧れている・・・)が主催されているコミュニティ
発表+参加者からの指摘など、プラクティスができる素適なコミュニティ。

* アントレプレナーシップ・アカデミー
ディベートクラブを設立した方が作ったコミュニティ。
素晴らしいゲストが来たりするそうです。

* 未来のライフスタイルを創る会
情報無し。
主宰者の方を見かけたことがあり、50~60代の方だったと思います。


最後に・・・一応私が代表者をしていますコミュニティをば・・
* Roppongi Learning Community ~学びの輪~
私がacademyhills理事長である竹中平蔵先生と話していたときに思いついた学習者のためのコミュニティ。
能力が伸ばせそうな人がたちが集まって相互作用で成長することで、個々人の能力を高めることで、日本を強くできたらいいなと思い設立に至りました。
実際動いてみたら、いろんな人が手伝ってくれて素適なウェブサイトができたりしています。
当初は資格を中心にテーマを設定していましたが、インタラクティブな動きにより、キャリアやプレゼン技術までテーマの幅が広がっています。(感謝)
30代ぐらいが中心で、土日の朝に活動。
ブックナビとはまた別のアプローチで図書館らしいコミュニティかなと思っています。

2010年2月6日土曜日

睡眠を考え直す。

知人で医師の西多昌規先生@masaki_nishida
による、アカデミーヒルズでの講演会に行ってきました。
テーマは「ビジネス力がアップする睡眠学」

睡眠を巡る最新の医学事情から~ぐっすり睡眠・すっきり起床のコツまで幅広くお話し頂きました。
コツに関してはこれ以前やっていたけど、忘れていたな~という事をいくつか思い出しました。
普段の睡眠時間が3時間を切っている、私の睡眠のあり方を考え直す良い材料となりました。
#私が以前まとめた睡眠のコツは以下
http://kiwipon.blogspot.com/2009/01/httpkiwipon.html

Dr.西多による以下の本はおすすめです!
脳を休める
西多昌規
ファーストプレス ( 2009-10-13 )
ISBN: 9784904336373
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

本書の惜しむらくは、図や画像を多用したわかりやすいプレゼンテーションで有名な西多先生の本にしては図表などが少ないこと。本当に惜しい・・・

余談ですが、同行していただいた @waki3 さんの作成したiPhoneアプリである SmartSleepが紹介されていたのは、奇縁だと感じました。

せっかくなので、メモを貼りつけて置きます。
誤字脱字などについては、ご容赦ください。

---------以下メモ---------
ライフステージによって睡眠時間が違う。

フランスは睡眠が長い。
草食動物は睡眠時間が短い

アフリカの部族にはたったママ寝ている人がいる。
夜ぐっすり眠って昼間しっかり働く → 奴隷

真夜中の前の一時間の睡眠は3時間よりも効果がある。

うつ病にも光治療が用いられる。
肌の新陳代謝
成長ホルモン22時にピーク
メラトニン(睡眠薬にも用いられる)は2~3時にピーク
朝の光で分泌が増える。
朝の光は夜の睡眠に良い
夜の光は残業に良い

ぐっすり眠れる快眠学 児玉浩徳 PHPより
●睡眠の新しい常識
断眠すると判断力・反応・に加え、海馬の活動も低下する。

陳述記憶と睡眠:一夜漬けの効果は??;短期記憶に効果あり。
運動記憶と睡眠の関係:昼寝で相当の効果がある。
情動記憶(PTSDなど)と睡眠
>国際的なトラウマ写真を用いて実験
レム睡眠が長いほど ネガティブな悪い記憶を覚えていた。

睡眠剥奪と感情コントロール:寝ないとキレやすくなる。>本能的なものを呼び覚ます。
四当五落は間違い。

●ぐっすり眠る「参考図書に書いていないこと!」
短眠者には活動的な成功者が多い。
イルカは寝ない生物。 半球睡眠 左右の脳を交互に眠らせている。
ミヤマシトド 定住期に睡眠を制限すると学習能力に異常
      移動機には2/3に減ってもOK
ライフサイクル 男性は30歳 女は20歳に危機が訪れる(日本では+10)
 うつ病などの問題が発生してくる。
「人生観」に「睡眠観」が表れます。
モチベーションが睡眠を考えるには大切。
★ぐっすり眠る10の秘訣。
証明 防音 温度 入浴 食事 禁ネット 香り 運動 暗示 寝具

証明ー就寝2時間前には照明を少し落とす(理想は白熱灯)
防音ー寝る部屋は静かに 厚手のカーテン バッハのゴルトベルグ変奏曲が良いらしい
温度ー夏25ど 冬18ど 寝る前に少し体を温める 冷え性の人は 手足をストールのようなもので巻いてみる。 冷暖房はタイマー設定を。
入浴ー新体表面の血行が良くなり 深部体温が下がる 寝る1~2時間前
食事ー寝る前の食事はだめ。肥満・逆流性食道炎(げっぷなど)の原因に。消化器の活動が亢進し、睡眠に専念できない>就寝3~4時間前には夕食を済ませる。(逆算)アルコールは睡眠を浅くする
禁ネットー(+テレビ)終身の2~3時間前はh変える 視覚刺激は神経を過剰に興奮させる(オフラインストレス症候群?exアバターうつetc)
香りーラベンダー・カモミール・サンダルウッド・クラリセージ  レモンなどの柑橘系は覚醒作用があり逆
運動ーストレッチ・ウォーキングなど軽いもの 寝る前の2時間前 運動には抗うつ効果など健康に必要要素
暗示ー「明日やること」を手帳に書き出して置く 明日をイメージし明日への不安を取り除くと良い。 1日に出会った良かったことを思い出す。 起床時間を唱えてみる。
寝具ーベッド 枕 ナイトウェア(ワッフル地の寝間着) ナショナル快眠マット
朝の光ー 早寝早起き× 早起き早寝○ 緊張してだめなんだよ。
朝の光をあびて、夜にメラトニンをバンバン出しましょう。

○すっきり起きる
太陽(東向きの部屋・明るい部屋に引っ越す・太陽光が顔にあたるように・カーテンを開けて置く)
運動 布団の中ででも動く。 運動野を活性化!
ガム・フリスク ミントで活性化(覚醒) 手軽に口に運べる 
シャワー 熱めのシャワー 朝に熱い刺激 冷水で洗顔 (交感神経を刺激し) 
朝食 脳を覚醒 ブドウ糖 朝食は前日に準備 好みでおk(ヨーグルト・グレープフルーツジュース・パン)
カフェイン 吸収に30~40分 持続は4~5時間 コーヒーは空腹に飲むとダメ。
ウォーキング ペット・パートナーと散歩 ヒーリング効果 意外な発見 アイデア・エネルギー
ネット ブログの更新作業は朝に メール Twitter 
おまけ ねむログ(ウェブで睡眠を管理) スリープトラッカー Sleep Smarter Sony簡易睡眠脳波装置 早起きメガネ

○スリープマネジメント

仮眠は 10~20分が最適 勉強も睡眠も細切れ時間を使ったものが勝ち。

ここまで読んだのでしたら、是非、本をご購入下さい♪>http://bit.ly/9F6pbX

2010年2月5日金曜日

お薦めの一冊「コカ・コーラに学ぶ ビッグ・ウォレット戦略」

本日発売の古谷 文太 (単行本 - Feb 5, 2010) の 'コカ・コーラに学ぶ ビッグ・ウォレット戦略'
がお勧めであります!
http://bit.ly/d7wlN9

私も買います♪

2010年2月4日木曜日

日弁連(日本弁護士連合会)会長選挙に思うこと。

いよいよ明日(5日)投票が行われます。

候補者のうち、宇都宮さんは「ホームレス総合相談ネットワーク」の路上相談会にも相談員としてきて頂いたり、「つながる総合相談ネットワーク」で代表を務めていただいていたりしています。
私自身、何度か飲みに連れて行って頂いたことがあります。

彼が4年前の会長選挙に際して熱く語っていたことに
弁護士法1条があります。
(弁護士の使命)
第1条 弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする。
2 弁護士は、前項の使命に基き、誠実にその職務を行い、社会秩序の維持及び法律制度の改善に努力しなければならない。

(お題目のように唱えていらっしゃいました)

このときの会長選挙では平山正剛氏が会長に当選しましたが、
これは大変に意義があるものでした。

北九州で生活保護を打ち切られた男性が餓死した事件で、日弁連はすぐに北九州市を非難する会長声明を出し、調査団を現地に送ることが出来ました。

また、貸し金業法改正の時も、デモに参加して頂いたりと、当時の平山会長-宇都宮ラインが上手く作用し、社会の改善に、少なからぬ影響力を発揮しました。

弁護士の派閥争いは割と酷く、無派閥で要職に就くことは極めて難しく、宇都宮さんが東弁(東京弁護士会)の副会長になったときには、東弁100年の歴史で唯一無派閥で副会長になった男と呼ばれたものです。


ただ、今回はただ単にポスト(名誉職)を争うものではなく、2年前の会長選挙以来の争点として、新司法制度改革:法曹人口についてがあります。
2年前の選挙もそれで大きく揺れました(日経ビジネスのネタになったぐらい!)

弁護士が多すぎると、食えなくなる弁護士が増え、
中には悪いことに手を染める若い者が出てくるかもしれない。

と前々から、宇都宮さんは仰っていました。

これは今まで(悪いやつとつるんでいる)提携弁護士などと闘ってきた経験から来るもののように思いますが、新規参入に寛容ではないと言う意味で、これから受験する人には障害となる候補者でしょう。

先の日本相撲協会理事会の選挙といい、大きな変革があると良いですね。

なお、以前飲みに行ったときに、ベーシック・インカムについて伺ったところ、
彼はあまり好きじゃないようです。
(それより、最低賃金法を上げろとか仰っていました)
日弁連で生活保護改正の運動とかやっていますから。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/report/081118-4.html
私自身、もうちょっと上手く話せるようにならないと・・・。


激戦の日弁連会長選、5日投票へ 法曹人口増員が争点@朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0201/TKY201002010347.html

2010年2月1日月曜日

一日の運動量

毎日、新聞配達をしている。(朝刊・夕刊)
一日にどれぐらい運動をしているのか、前々から気になっていたので
iPhoneアプリを使って調べてみました。

RunKeeper Free
http://itunes.apple.com/us/app/runkeeper-free/id300226023?mt=8


朝刊の配達>約9km
夕刊の配達>約7.5km
二つの会社間の往復>約3km


>TOTAL20km程。
(あくまでもGPSを元に計算された値なので、階段などの上下運動は含まれません。)

配達は5km程度かなぁと思っていましたが、結構動き回っていましたね。



さて、東京は雪が降っております。
予報によると、積もるそうです・・・

雪が積もると路面が滑りやすくなり、配達中に自転車を倒しまることになります。
あと、コケます。

倒さないように気をつけて・・・
倒れても、めげないで・・・頑張ろう。