2010年2月21日日曜日

academyhills メンバーズ・コミュニティガイド

いつもお世話になっている六本木ヒルズの会員制の図書館 academyhills のホームページにご掲載頂きました。
http://www.academyhills.com/library/member/activities/tqe2it000004wczh.html

メンバーズ・コミュニティを俯瞰して紹介しているところがないように思いますので
せっかくの機会なのでメンバーズ・コミュニティについて参加したことがあるところを中心にご紹介させて懐きます。
(参加したことが無いところは、主宰者なり参加者なりに聴いた話です)

* 経営談話室「白いキャンパス」~あなたが明日、社長に抜擢されたら~
オフィスメンバーのD氏主催のコミュニティ
メンバーにプレトークをしてもらい、その後、お酒を交えながら談笑するという形式を採っていました。
主に第3水曜日に活動。50代と30代が多い気がする。

* PDCA・仕組み研究会
愛妻家まさ氏+マレ氏のコミュニティ。
PlanDoCheckActionを研究しているわけではなく、その都度タイムリーな話題にテーマが決まっています。愛妻家色が全面に出されている愛妻家的コミュニティであるように思います。
土日の朝に活動。マレ(@mare1983)氏は地味だけどすごい男との評判です。

* スポーツ観戦しよう!
みんなでスポーツ観戦をするみたい。
ブックナビを立ち上げた方が作ったコミュニティ。
スポーツに疎い人でも参加できるようで、参加のハードルは低そうです。(好意的に解釈)

* 個人事業研究会 (参加回数:沢山)
academyhills のメンバーになったきっかけは、個人事業研究会の会長である木村尚義氏にご招待頂いたからであり、このコミュニティ無くしては、私のacademyhillsライフは語れません。
50前後の人が多く、独立前の外資企業の役員の方とかもいらっしゃっていました。
おそらく、最も力のある人たちが集まっているコミュニティだと思います。
主に第一木曜日に活動。

* ♪Sharing Cafe♪
参加者は若め。メーンバーズ・コミュニティで最もまったり系な感じのようです。

* ブックナビクラブ
最古参コミュニティ
本を紹介し合うという最も図書館らしい集まり。
主に第一土曜日に活動。

* 英語で語ろう友の会
中心になっているのが、大学で英語を教えておられる方で、配付資料も熱が入っているようです。
参加者の意欲・レベルも高く、大学で教えるよりも楽しいらしい。
主に金曜日に活動しているため、なかなか参加するチャンスがありません。

* 麻布六本木学研究会
近所を歩き回ったりと、アクティビティの高いコミュニティです。
中心となっている方は息子が大学院生と仰っていたので、年齢層は高そうです。

* モノ・コト・ヒト・シクミラボ
デザイン会社を経営されている方が主催されているコミュニティ
主に土曜日に活動されているようです。

* 六本木ディベートクラブ
主宰者も、参加者層は若め。
事前準備もせず、ディベート未経験者も気軽に参加できる。個人的には得るものが多かったです。
土曜日に活動している。

* 六本木ケース・スタディ・アソシエーション
RLC~学びの輪~の運営にも参画頂いている方の主催されているコミュニティ。
主宰者のやる気やエネルギーがすごい。また事前に宿題をやってこなくても参加できるように配慮されています。
主に平日夜・日曜日に活動。

* 江戸から学ぶ会
主に外歩きに出ている団体。
参加されている方によると、近隣に住んでいる人を中心に構成されているとのこと。

* iPhone/Android トレンド研究
@nobi氏に @darachang氏 がサポートしているコミュニティ
参加者の年齢層は幅広く、iPhoneのヘビーユーザーから購入を検討している人まで。
情報感度の高い方や発信者が多く個人的には波長の合う方が多いです。

* プレゼン合同自主トレ(第一期/第二期)
@hmiyazaki氏(密かにちょっと憧れている・・・)が主催されているコミュニティ
発表+参加者からの指摘など、プラクティスができる素適なコミュニティ。

* アントレプレナーシップ・アカデミー
ディベートクラブを設立した方が作ったコミュニティ。
素晴らしいゲストが来たりするそうです。

* 未来のライフスタイルを創る会
情報無し。
主宰者の方を見かけたことがあり、50~60代の方だったと思います。


最後に・・・一応私が代表者をしていますコミュニティをば・・
* Roppongi Learning Community ~学びの輪~
私がacademyhills理事長である竹中平蔵先生と話していたときに思いついた学習者のためのコミュニティ。
能力が伸ばせそうな人がたちが集まって相互作用で成長することで、個々人の能力を高めることで、日本を強くできたらいいなと思い設立に至りました。
実際動いてみたら、いろんな人が手伝ってくれて素適なウェブサイトができたりしています。
当初は資格を中心にテーマを設定していましたが、インタラクティブな動きにより、キャリアやプレゼン技術までテーマの幅が広がっています。(感謝)
30代ぐらいが中心で、土日の朝に活動。
ブックナビとはまた別のアプローチで図書館らしいコミュニティかなと思っています。

1 件のコメント:

mi_moi さんのコメント...

とても参考になりました♪
雰囲気は参加しないとわからないので...

ありがとうございました♪