2010年3月21日日曜日

松下政経塾の説明会に参加してきました





3/20に行われた塾紹介プログラムに行ってきました。
(参加費3000円)


流れとしては
1松下幸之助の話(ビデオ)副塾頭による説明→2塾生の話→昼食→3塾員(卒業生)の話→4塾頭による質疑応答

・参加者内訳
入塾希望者向けというわけではなく、それ以外の人のほうが多かった。
四国や福岡から来たという人もいました。

・概要
松下政経塾の「経」はずっと経済だと思っていたのですが、
経営(Management)だそうです。
国家も経営が大切とビデオの中でおっしゃっていました。
さすが、経営の神様といわれた松下幸之助であります。

政治の名人、いわば宮本武蔵を生み出したい。
そのためには、丹精こめて教えるのではなく、自ら学ばせるとのことです。

運営に関して
100億を海外債券で運用しているらしい。
#ということは米国債か・・・



・再会
塾生の話ということで
以前、アカデミーヒルズで前田正子さんがお話になったときに来ていた
北川塾生によるお話を伺いました。
彼がどうして、MSKJを目指したのか、MSKJで得たものは何か、これからどうするのかについて伺いました。
北川塾生が現場の活動で頑張るのか、政治家になってトップダウンアプローチをすべきなのか迷っていることに私はとても共感を覚えました。私自身迷っているからです。

昼食はラウンジでご一緒することができ、北川塾生を囲んで、これからの日本がどうあるべきかについて熱く語りました。

中でも印象に残ったのが@hidehomare氏
海外経験もあり、日本のコンテンツ産業に対する深い洞察・・
彼には日本のコンテンツ産業を引っ張っていって欲しいなと思いました
(残念ながら、彼は入塾希望というわけではなかったようですが・・・)



・感想
以前、黄川田塾員に茶道と空手道をやっているなんて君は松下政経塾生みたいだね。と言われていたように、自分で考えて武者修行をしている私には、MSKJで志を磨くことが必要なのかどうかどうかといわれると、少し疑問です。ただ、そこで得難い仲間を得られ、切磋琢磨できるという点においては光り輝く存在だなと思いました。


帰りに、湘南海岸へ行ってみて
その後、鎌倉の鶴岡八幡宮に行き、1192作ろうと思ったのでありました

2010年3月11日木曜日

#ysmc よこはまソーシャルメディアクラブの設立

ソーシャルメディアを使って地域を活性化しようという。ソーシャルメディアクラブの流れを横浜に取り入れるべく、よこはまソーシャルメディアクラブを立ち上げました。

私と横浜の関係は、妹が横浜生まれ(話題の掘病院)というぐらいです。
あとは、ニュージーランドに住む前にちろっと住んでいたらしい。

ユルく、楽しく、優しく繋がり、地域を盛り上げます。
あくまでもそう言う旗でしかなく。誰が代表者というのもありません。
首都圏ソーシャルメディアネットワークとの連携もしていきます。

ハッシュタグは #ysmcです。

来週・再来週辺りに野毛地域を活性化するイベントをやります。

他には無く、次回にも無い、凄い企画になる予定です。取り敢えずチェツクして居て下さい♪

2010年3月4日木曜日

ツイッターによる地域活性化を狙っているところをまとめ

ツイッターを使った地域活性の活動を追う調査をしつつ、
私のメインアカウント@kiwiponと、地域活性化専用タグ@chiki_kasseiで情報提供を呼びかけたところ
以下の情報が集まりました。

(情報収集順)
秋田県横手市 よこったー #yokotter http://yokotter.com/
長野県佐久市 さくったー #sakutter http://twitter.com/saku_city_bot
福岡県福岡市大名地区 #daimyo
福井県 福井ったー http://twitter.com/fukuitter
宮崎県宮崎市 Greenz http://greenz.jp/2010/02/02/twitter_mall/
神奈川県相模原市 #sagami
東京都・高円寺ルック商店街 @koenjilook
香川県高松市 (香川大学) http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20100209c6b0902i09.html
長野県諏訪6市町村 すわったー http://suwatter.com/
長野県木曽郡 きそったー http://www.kisotter.com/
長野県須坂市 スイッター http://www.suzaka.jp/tw/
八丈島 八丈島の情報をツイッターでリアルタイム発信 http://blog.goo.ne.jp/super_asanuma/e/342233c9dac752a5aa11d61aaac42c6d
あみっぴぃ あみったー #nishichiba http://amippy.jp/
静岡県 つぶやきマップ http://coban.me/
九十九里浜(長生村) くりったー http://tw.area99.jp/