2010年8月30日月曜日

[100ゼロ] 芦花公園ガレージに行ってきました

8/28日に以前関わらせて頂いた電気自動車作成のプロジェクト
新しい工房ができたということでお披露目に行って参りました。
左上に「工場見学できます」の文字

左の白い車がこれから改造される予定です。

手前のエメラルド色の車はオズ・コーポレーション @ecohelper1 の古川氏によるもの。
電気自動車の第一人者である東大総長室アドバイザー村沢義久氏をして
スモール・ハンドレッドの仲間である横 浜市(港北区)の古川治氏がすごい車をつくりました。モーターの出力は、スモール・ハンドレッド標準モデルの定格6kWに対して3倍近い16kWで、仕上がりも 良く、私がこれまでに乗った改造車の中ではトップ・クラスの乗り心地です。
定格16kWということは、最大出力は推定35kW(48馬力)。出力自体は軽自動車とほぼ同じレベルです が、トルクははるかに大きく、発進加速は極めて力強くスムーズです。
バッテリーは鉛ですが、最高時速 130km以上、航続距離も40km以上が期待され、町乗り、チョイ乗りに は十分。高速道路の走行も問題なしです。さらに、リチウムイオン電池採用も検討中です


と言わしめるほど!
私も乗せて頂きましたが、乗り心地と言うよりは、オープンカーであることに感激してしまいました(笑)乗ったの初めてじゃないかな。

目黒一号も綺麗に塗装されて昔の面影がありません(笑
工房で村沢先生の新刊をGET



p.87にて目黒一号のぷろじぇくとが紹介されています。第4章・5章が必見です♪


EVファクトリー&マーケット
http://100zero.jp/
場所はこちら

2010年8月23日月曜日

“美味しい”ササミの食べ方まとめ。

ツイッターで


鳥のササミってどう食べたら美味しいんだろうね。

とつぶやいたところ、たくさんの方法をご紹介いただきました。
皆様本当にありがとうございます★

これで毎日ササミだけで生活できます♪

tsonogitsonogi: バンバンジーとか好きです。 QT @kiwipon: 鳥のササミってどう食べたら美味しいんだろうね。
banya_banyabanya_banya: 新鮮ならタタキで RT @kiwipon: 鳥のササミってどう食べたら美味しいんだろうね。
abalolabalol: 以前このレシピをササミで試したらさくさくあっさりでおいしかったですよ!http://bit.ly/aqWKcd RT @kiwipon: 鳥のササミってどう食べたら美味しいんだろうね。
moriken_1moriken_1: ワサビだけで美味しいですよ♪ RT @kiwipon 鳥のササミってどう食べたら美味しいんだろうね。
follow2camifollow2cami: 香草カツレツですね。卵と粉パルメザンチーズ→フランスパン粉と香草ミックスで薄く衣を着けて、オリーブオイルを5mm位引いたフライパンでカツレツにすると激しくウマイ RT: @kiwipon: 鳥のササミってどう食べたら美味しいんだろうね。
mokiyuyuyumokiyuyuyu: @kiwipon  チーズ挟んで、ささみフライ♪ 美味しいですよ^^
sayokomsayokom: @kiwipon しおこしょうとかして、片栗粉まぶして、お湯でゆでると、つるん、としていい感じですよ。お好きな薬味などつけて。ゆずコショウとか。
VuntaxVuntax: これじゃないですか http://bit.ly/aiHjNa RT @kiwipon: 鳥のササミってどう食べたら美味しいんだろうね。
jyosuiyenseijyosuiyensei: 湯引きか蒸して、手割きか一口サイズにカットして梅肉和えは如何でしょう? RT @kiwipon 鳥のササミってどう食べたら美味しいんだろうね。
daitorihiradaitorihira: @kiwipon ササミのフライ
ken_ken_3ken_ken_3: @kiwipon 薄切りにした奴を豆乳鍋でしゃぶしゃぶして、柚子胡椒で食うと美味いですよ!
Atsu_4Atsu_4: 鳥はむにすると美味しいです^^ RT @jyosuiyensei: 湯引きか蒸して、手割きか一口サイズにカットして梅肉和えは如何でしょう? RT @kiwipon 鳥のササミってどう食べたら美味しいんだろうね。
CatshopCatshop: @follow2cami @kiwipon 新鮮なササミなら、酒多めにいれた湯で湯引きして、ワサビ醤油で頂くのもいいです。半生くらいの。/普段ウチではチーズと大葉を合わせてフライにしてます。大人も子供も喜ぶ鉄板メニュー。
follow2camifollow2cami: 梅+大葉も鉄板ですよね RT: @Catshop: @follow2cami @kiwipon 新鮮なササミなら、酒多めにいれた湯で湯引きして、ワサビ醤油で頂くのもいいです。半生くらいの。/普段ウチではチーズと大葉を合わせてフライにしてます。大人も子供も喜ぶ鉄板メニュー。
H_Takahashi1209H_Takahashi1209: 鳥わさも美味しいです♪ RT @Atsu_4: 鳥はむにすると美味しいです^^ RT @jyosuiyensei: 湯引きか蒸して、手割きか一口サイズにカットして梅肉和えは如何でしょう? RT @kiwipon 鳥のササミってどう食べたら美味しいんだろうね。
jyosuiyenseijyosuiyensei: 蕎麦屋で一献、行きたいところw あと棒々鳥も旨し!ですw RT @H_Takahashi1209 鳥わさ @Atsu_4 鳥はむ RT 梅肉和え QT @kiwipon 鳥のササミ。
CatshopCatshop: @follow2cami @kiwipon 鉄板ですよね。大葉+チーズ, 大葉+梅でササミのフライ, 大きめのコップに注いだビール……なんて組み合わせだと大人的には夏バテ知らず。
aosakanaaosakana: タタキにするのが好きです。きちんと火は通したいということであればこれからだと冬瓜と一緒にコンソメで煮てスープにするのはどうでしょう。QT @kiwipon 鳥のササミってどう食べたら美味しいんだろうね。
powered by ツイポーート/twport

2010年8月21日土曜日

モチベーションはどこにあるのか?

ホームレス総合相談ネットワークとホームレス法的支援者交流会のウェブサイトのリニューアルの打ち合わせでアークウェブさんへ伺ったときに。
「大平さんは何のモチベーションで動いているの?」と言う問いを受け一瞬考えさせられてしまいました。

そもそも、私がホームレスの法的支援に関わったきっかけとしては、大学の司法試験の授業の担任の弁護士先生が、そういう活動に関わっていて、実務でどうやって法律が使われているのか、体験学習のような形で路上相談会と施設相談会に同行したことがあります。

当初はそのように法律の勉強の延長で考えておりましたが、それまでの私は恥ずかししことにも、ホームレスは汚い、怖い存在、怠惰の象徴だと言うようなイメージでおりました。しかし、実際にホームレスの人たちは彼らは労働意欲を持ち、その能力やモチベーションを発揮できていないのではない現状があることを知りました。
そして、彼らに活躍のフィールドを提供できないか等を考え、次第に活動自体に惹かれていきました。

底流にある精神は、このままでは沈みゆく日本の国力をあげたいと言うものがあり、
その方法の一つとして、まだ社会に埋もれている意欲のある個々人の能力を発揮できるようにすることで、
個のパフォーマンスを高め、全体としての日本の力を盛り上げようということにあります。
この精神は現在仕事でやっている地域活性の部分にも繋がります。

また、私がかつて考えていたように、偏見や誤解されている面も有るため
今は、その広報とかをやれたら良いなとも思っています。

目標地点としては「ベーシック・インカム」の実現で
その推進の為に、路上という立場からもその提言を行えたら良いなとも思い、
その事例と経験の蓄積でもありますね。


本日08/21 22:00~22:30 『田中康夫のにっぽんサイコー!』にて
やさしいベーシック・インカム」を一緒に執筆したベーシック・インカム研究所の新田ヒカル氏、星飛雄馬氏(本名)が出演致します。
BSテレビを視聴可能な方は是非ともご覧いただけると幸いです。
http://www.bs11.jp/news/213/

ベーシック・インカム研究所(2009)「やさしいベーシック・インカム」サンガ

2010年8月17日火曜日

楽天「なんでんかんでん」

楽天で売っているなんでんかんでんのラーメンが届きました。
http://www.rakuten.co.jp/nandenkanden/

店と同じ味に出来上がりましたが、麺の堅さはやはり熟練の技が必要と感じました。

すぐには全部食べることができなかったので、2食は冷凍して食べました。
スープに関しては冷凍しても大丈夫でしたが、麺が上手く茹で上がらなった用に思います。。

タレの油は固めたままにしておけばヘルシーに仕上がります。
(カロリーを多少でも気にされる方には、この方法をお勧めします)

あと、スープ3に対して麺4は少なすぎます。・・・が
店舗ではなく自宅で食べるおもしろさは色んなアレンジが加えられること。
ラーメンのスープにインスタントラーメンの麺を入れてみたり、焼きそばの麺を入れてみたり
きしめんを入れてみたりしました。

それでも、やはりオリジナルの麺が一番合います。
別注で麺が頼めるようになって欲しいところです。


美味しかったです。是非どうぞ。
http://www.rakuten.co.jp/nandenkanden/