2010年10月13日水曜日

【追加情報】【RT歓迎】社会保障と所得再分配 (含:ベーシック・インカム) 10/16@明治公園

反貧困世直し大集会2010
いいかげん変えようよ! 希望のもてる社会へ
http://kiwipon.blogspot.com/2010/10/rt1016.html

10月16日(土曜日)13:00~15:00の
「社会保障と所得再分配」分科会ですが登壇者が固まってきました。

■確定済み
福島 瑞穂 先生(社民党党首、参議院議員)  @mizuhofukushima
小池 晃  氏 (共産党政策委員長、前参議院議員) @koike_akira
初鹿 明博 先生(厚生労働委員会委員、民主党衆議院議員) @AkiHatsushika
牧原 秀樹 氏 (自民党 前衆議院委員、埼玉5区) @hmakihara

■検討中
公明党
丸川 珠代 先生(自民)
川田 龍平 先生(みんな)


また、以下の話題を軸に話を進めていく予定です。
「4」にてベーシック・インカムに触れる予定です。


■6つの議論の柱(案):
●1 日本の将来の所得再分配の姿を考えるにあたって、過去をどうとらえるか。
   日本は他の先進国に比べ所得再分配が進んでいないといえますが、
   日本で所得再分配が進まなかったのはなぜだと思いますか?

●2 1もふまえて、貧困を生まない国にむけての所得再分配を考えるとき、
   力を入れるべき政策・施策、拠るべき原則は何だと思いますか? 

●3 将来の国の形として、北欧のように、福祉国家が就労率を上げる政策を進めて
   税金・保険料を払う人を増やし、財源の確保をすることをどう思いますか?
   その際、大きな課題のひとつとして女性の働く環境の整備がありますが、何が必
   要だと思いますか?  

●4 現在は、一般的に社会保障として捉えられていないが、今後、国民の福祉
   のために再分配の内容として拡充したり、新しくつくるとよい政策・施策がありまし
   たら、あげてください。

●5 社会保障の財源について、消費税が言われていますが、賛成ですか? 
   企業の負担を増やす、所得税を上げる、などについては、どう思われますか?

●6 ご自身が社会保障や所得再分配の政策について考えるとき、
   どのようなことを念頭において(どのような視点を大切に)考えていますか?


2時間で終わるのかな・・・
雨宮カリンさんにもご助力賜ります♪
がんばりまーす。

0 件のコメント: