2010年11月11日木曜日

ベーシック・インカム に関する講演会@長野県中川村

中川村村長 曽我逸郎氏よりご案内。

多分行くと思うので、是非ご一緒に。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベーシック・インカム
山森先生講演とブラジルでの実践報告の会
@中川村

2010年11月11日
曽我逸郎(中川村長)

ベーシック・インカム研究の中核におられる同志社大学・山森亮先生が、ブ
ラジルでベーシック・インカムの実践を始めた方々とともに、中川村を訪問さ
れます。

山森先生については、『ベーシック・インカム入門』光文社新書でご存知の
方も多いと思います。
ブラジルでの実践については、サンパウロ州で環境問題に取り組むNPOが、
貧困問題の解決なくしては環境問題も改善されないとの思いから、小さな農村
コミュニティで自ら出資すると同時に募金をつのってベーシックインカムの給
付を始めました。NPO「ヘ・シビタス」の創立者ブルナさん、マルコスさん
のお話を伺い、日本の農山村の状況と照らし合わせながら、意見交換を行いま
す。
元々は、ブラジルのお二人に日本の農山村を見てもらうという目的でした
が、せっかくの機会なので、ベーシック・インカムという斬新な考えの概略を
学び、農村同士で意見交換したいと思います。どなたでもご参加下さい。

日時:2010年11月27日(土)13:30~16:30頃
場所:長野県上伊那郡中川村 基幹集落センター(役場庁舎南隣接の一階
建)
・最寄インターは、中央道の松川、または駒ヶ根インターです。遠方
からのJRは時間がかかるので、お勧めしません。
・高速バスなら飯島バス停が最寄です。バス停からの足はタクシーを
ご手配下さい。
会費:200円(資料代)

※ ベーシック・インカムについて、よく知らないという方は、上記の『ベ
ーシック・インカム入門』をお読みいただくか、中川村ホームページ、「村長
からのメッセージ」(http://j.mp/aJxoL9)の2010年8月9日『ベーシック・イン
カム制度は、閉塞の時代を打破し、自由な生存を可能にする』をご一読の上、
参加頂ければ幸いです。

問い合わせ:soga@dia.janis.or.jp まで

以上

0 件のコメント: