2011年3月20日日曜日

東京の様子 2011-03-18



金曜日の画像ですが、会社の近所のファミリーマートの様子。
まるごとソーセージとコッペパン(こしあん+マーガリン)の2種類が大量に売り場を占拠している。

山崎製パンの本気を感じました。


もっとも、このコンビニはだいぶましな方で大抵のコンビニではパン売り場を含め食料品は空っぽ。
特に、自宅近くは 米・納豆などが特に無いです。

その他生鮮食料品もなかなか手に入らないので

マリー・アントワネットは、フランス革命前に民衆が貧困と食料難に陥った際、「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」と発言したと紹介されることがある(ルイ16世の叔母であるヴィクトワール王女の発言とされることもある)。

とあるように、目下「マリー・アントワネット作戦」を実行中(笑)


出典
http://ja.wikipedia.org/wiki/マリー・アントワネット

2011年3月13日日曜日

近所の状況について(写真で見る浦安市)

震度5強だった浦安市です。

埋め立て地なので随所で液状化が見られ、地割れも散見されます。

一部でガスや水道が止まっており、
道路の状況が特にひどいですが、主要道路については概ね復旧しています。

今のところ倒壊家屋もなさそうなので、人的被害もなく、
全体としては被害は軽微であると感じます。
(普段おうちのない人と接している私的には命と屋根があれば十分幸せかと)

それ以上に、食料がほとんど売り切れていて、スーパーがほぼ空っぽ。


お昼ごろには解熱剤も効いて、近所の給水所に行ったところ
おばあさんが水の入ったバケツを一生懸命運んでいたので
しばらくそれを家に運ぶお手伝いをしました。

そして、バスに乗って帰る途中に
クレカやSuicaの入った名刺入れを紛失してしまいました(´・ω・`)

2011-03-13 19:26追記
ショッキングな写真ばっかり載せているから、ものすごい惨状のように感じられますが
こういう状況になっているのは、1~2割程度です。
しかも、ほとんど道路で、人家への被害は建物の倒壊に至るようなものは殆ど見られませんでした。
また、埋立地でないところについては、ほとんど無傷です。
被害状況としては岩手・宮城・福島とは比べ物になりません。誤解なきよう、お願い致します。








分断されている。
以下、舞浜駅

2011年3月11日金曜日

名古屋にいくよー\(^o^)/

反貧困フェスタinあいちに参加するために12・13と名古屋に行きます。帰ります。

22 ホームレス総合相談ネットワークで売り子さんをやっていると思います。
ノイエボンを販売します!






あと、先日の愛知県知事選挙で次点だった重徳さんや、減税日本の市議選候補山田まなさんに会うかもです。

みんな来てねー\(^o^)/

http://hanhinkon-aichi.seesaa.net/article/188781299.html




2011-03-12 6:02追記
予約投稿だったんだけど、大変なことになりましたね。
予約していたバスも運休になり、行くかどうかはちょっと怪しいです。


2011-03-12 追記
結局行かないことにしました。
残念。

2011年3月9日水曜日

反貧困ネットワーク税制勉強会 メモ

過日、(政府税制調査会専門家委員会・納税環境整備小委員会座長をと務めている
青山学院大学教授で弁護士の三木義一氏を講師にお呼びした反貧困ネットの税制勉強会に
湯浅誠参与や雨宮処凛氏、猪俣弁護士(埼玉弁護士会)、舟木弁護士(京都弁護士会)らと参加しました。

個人的にイチバン、目からウロコだったのが
基礎控除の38万という数字がどう行った根拠から着ているのかわからなかったのだけれども
その根拠がわかったこと。=一年の生活に必要な金額が38万とのこと
→ 生活保護水準と比べても著しく少ないので、ここは是正する必要がある。


あとはベーシック・インカムの財源は消費税が現実的には良さそうだと思ったことです。

湯浅さんの活動の展開がわかって良かった。
政治方向からの解決を目指すと、政争になって、だめぽ→
裁判による解決の模索。(時間がかかりすぎてこれもダメぽそうだったが)


以下メモ。抜け漏れいっぱいあると思いますがゴメンナサイ(´・ω・`)


反貧困ネット 税制勉強会(三木義一 講師)
(政府税制調査会専門家委員会・納税環境整備小委員会座長)
(途中から参加)

消費税のポイント
・逆進性
・中小企業は転嫁できない
・雇用
正規雇用をやめたがる。

消費税とは
松原先生(東大経済)の本に夜と:重商主義(国外で勝負する)のためのもの

ネックになるのが>雇用の問題
→今年は手をつけず

今年の改正は増税へ一歩踏み出したという評価
知らされていない大きな変化とは、
→税務署が行う手続きに大きな改正があった ★手続法の整備★
納税者権利憲章をはっきり入れ、日本ではなかったものに手続きを導入した。
日本のこれからの税制を変えていく良いきっかけになるのではないか

以下Q&Aとディスカッション

Q所得税の基礎控除がいま38万円・・・・(20年も据え置き)
基礎控除:生きていける最低限の年額


東京都なら最低基準:83700+住宅扶助=1337400(20代30代単身)
月収14万以下であれば差額支給を受けられる可能性が

日本の司法制度は権利の侵害があって初めて機能する。
最賃満たしていて、課税金額が生保を満たしていない人

裁判所による税金裁判の見解(イズミ氏による)
「税金の判断は国民の民意で決めたものだから積極的に判断すべきではない」


立法のところにアプローチしていく
民主党でも基礎控除を引き上げることは難しい
政治的にやろうとすると論点が拡散していって、訳が分からなくなる。 → だからLawで

訴訟にしていくのは難しい
税金裁判自体少ない。
みんな権利主張もしない。

●勝率
民事 6~7割
行政訴訟 数%
税金 完全勝利1%おまけを含めて10%

減税日本
本当の政治家は・・・ポピュリズムではなく・・・
河村さんはなにがやりたいんだ

★日弁連:人権集会54回
>社会保障(+教育・医療)の抜本改革
日弁連は税制に関して何を言っていくべきか

税財政の問題は一国の問題ではないのだ。
あらゆる税制は一国の枠内で考えられる状態では無くなっている
それを踏まえた上で、かんがえろ

社会保障
どこまで保証するか?
少子高齢化で毎年一兆円税収が減っていく

所得税はどれだけ直しても有意性を持たない
海外に行けばいいわけだから

法人税は
世界的に値下げ競争している
→いずれ破綻するだろうけど、当面むり。

新しい財源を
人口減っているので、所得課税は難しい
(所得課税論者でも・・・)

税収効果
相続税は税収上意味が無い
法律家の楽しみに過ぎないwww
→消費税の1%

間接税じゃないと
消費税は 非課税も少なく低税率なので
ものすごく効果が高い

税収を上げるには消費税以外にありえない
逆進性の問題は給付付き税額控除でおk
背番号制をどう考えるか
一人当たり90こぐらい番号が実は付いている(年金など)
もともとは後ろめたい理由であったため、アレルギーが強いが
番号がないおかげで、我々は幸せなのかどうか?

国民に社会保障を実現させるために
「権利の保全としての番号制度」
政府の作った第三者機関によって実施することが考えられる。

若い人達が社会を担っていく意欲とチャンスが与えられるか。

→給付付き税額控除で還付制をとっている国はあるのか?
=消費税額控除ってものあるよねー (実は民主党マニフェストに入ってた)
管さんはその辺り理解出来ていなかった。。。。

納税者番号制度は高額所得者を補足する制度
この爼上に上がってる番号制度は低所得者中心で

民主党の税政策は
消費税額控除を所得税にいれちゃうというものだった

このままだと、海外に脱出できない人から絞りとる税制になりうる
一国か課税権をもつ時代は終わり??

日本は国際的な課税の扶助協定にも入っていない。

2011年3月2日水曜日

ふるさと商店街

地方の物産をインターネットを通じて販売することで
地産外消による地域活性化を促そうとして
最近始めた「ふるさと商店街」では

私がこだわりのアニキと呼ばせていただいている
早稲田商店街の「こだわり商店」 安井浩和さんが集めた
栃木県茂木町・栃木県小山市・栃木県那須市・宮城県南三陸町・宮城県登米市・山形県酒田市・山形県高畠市・東京都桧原村・茨城県常陸太田市・群馬県伊勢崎市・新潟県上越市・長野県阿南町・長野県小布施町・長野県川中島・高知県土佐市・高知県南国市・大分県佐伯市・福岡県赤村 からの厳選された品々を始め、
秋田県や山形県などのいろんな地方の品々を扱っています。




オススメは米粉麺(こまち麺)福井のラー油ですかね。
不思議な感じです。
米食派の日本人はやっぱ食べておくべき!

あと、うちで監修した本も取り扱っています。
ここで購入するとamazonよりも安いはず。。。!


こだわり商店(ふるさと商店街)
http://www.ken-min.com/e-shop/products/list.php?store_id=7

こだわり商店ブログ
http://blog.goo.ne.jp/codawari-shouten


個人的にはECにはあまり良い展望を描いていなかったのですが、
思った以上に売れていて驚きです。

2011年3月1日火曜日

一年間ヨーグルト食べ続けました

ヨーグルトを食べると花粉症の症状が緩和されると聞いたので
去年の4月ぐらいからコツコツ食べ続けてきました。

その積み重ねがこれです。
(全部500gのヨーグルトです)

しかし!
これだけ頑張ったのに!

一昨日から、、、
目がかゆい、鼻がぐじゅぐじゅ、くしゃみは出る。


はい、今年も花粉症はやってきました。
残念です。


10ヶ月の頑張りを気持ちに表しました。
よく頑張った。
神は死んだ ニーチェ「ツァラトゥストラはかく語りき」


追伸
でも、何故かこの年で身長が伸びたので、ヨーグルト生活は継続です。