2011年5月31日火曜日

AKB48総選挙

もはや国民的行事(?)になりつつあるAKB48総選挙の速報が25日出されました。


そのなかで、CDを大量に購入した男性が話題になっています。
【投票券付き】CD5500枚買ったAKB大島優子オタが話題に(画像あり) http://t.co/ae78mcY via @news2ch_visca
これを見て思うのは、それぞれの関心度合いに対して、平等に選挙権があるんだなぁと言う点です。

日本の選挙制度は1925年に(男子の)普通選挙が実施されるまでは、直接国税を一定以上収めた人間しか選挙権がありませんでした。
敗戦後の1945年12月に、戦後のGHQによる民主化で改正衆議院議員選挙法が公布され、すべての成人男女による完全普通選挙が実施されるに至ります。

AKBの選挙は、国民の生活に関係がなく、趣味で関わっている人たちが趣味で行っているから良いんでしょうね。
一人5500票とか、国政では考えられません(笑)

一人一票ということで「一票の格差」がたびたび問題になります。
http://www.ippyo.org/

私個人としては、AKBの総選挙をきっかけに選挙制度への関心や親しみが高まるといいなと思っています。



ちなみに、私は誰推しかというと、名古屋生まれなので、SKEのメンバー推しです。
とは言っても、W松井(松井珠理奈・松井玲奈)と矢神久美ぐらいしか名前はわかりませんが・・・
   ※SKEとは名古屋を中心に活動するAKBの姉妹ユニット。 SKE=SaKaEから

ちなみにメンバーの名前は、「マジすか学園」のドラマで覚えました(笑)
http://www.tv-tokyo.co.jp/majisuka2/cast/index.html
↑結構気に入っています。プチお勧め。


余談
 「メンバーの質下げて」 AKB総選挙CDに行政勧告
http://kyoko-np.net/2011052701.html
マジすか!?と思いましたが「虚構新聞」でした。

0 件のコメント: