2011年6月22日水曜日

夏のPC作業を快適にするために

夏場にキーボードを叩いていると、手首が不快になりませんか?
そういう時は、リストレストやアームレストを使うと不快感が相当軽減されます。

ジェル素材の、この辺りを昔使っていました。



リストレスト一体型のマウスパッドもおすすめです。
半分ネタですが以下とか(笑)
以前、当時の会社の上司に薦められました。
人によっては趣味と実益を兼ねていて良いのかもしれません。
かなり実用性は高いのですが、女性のいる職場ではセクハラにならないように注意ですw



また、ノートパソコンを使っている人は、PC自体が熱を持つため、手首が熱くなって仕方が無いことでしょう・・・。
そこで、私が使っているのは、マイクロソフト ワイヤレス キーボード Wireless Keyboard 3000 です。
ノートパソコンに差して使っています。
パームレストが一体になっているのと、ワイヤレスなのでふんぞり返って膝の上のキーボードを置いて作業をすることができるのでかなり気に入っていて、良い買い物をしたなと思っています。

あと、ネットブックなどの小さいキーボードで作業をしていると肩が凝りがちなので、外付けキーボードを利用してゆったり作業されることをおすすめします。

節電で冷房無しでPC作業をされている方も多いことでしょう。いろんな知恵を集めてこの夏を乗り切りましょう!

2011年6月20日月曜日

お酒を減らすると痩せる2つの理由



ダイエットを主目的にしていたわけではありませんが
一週間ほどお酒をやめてみたところ、1.5kg痩せました。

この間、運動量を増やしたかというと、むしろその逆で
この間はジムもいかず、RUNもせずという感じで運動量は減っています。

 →ということで、かんがえられる理由は二つ
1.アルコールのカロリー
2.食欲に対する作用


[1]アルコール自体にカロリーが多く含まれており、その摂取が無くなった
お酒のカロリーはビール350mlでおよそ150kcal(*1)
私はかなりの大酒飲みなので、(しかもなかなか酔わない・・・)
一回の飲みで平気で3~4缶は飲んでしまいます。
  オクトーバーフェストでは1リットル+500ml=1.5リットル飲んだほど。

つまりはビールで言うと 150kcal×3=450kcal
その分が無くなったのは大きい・・・。


[2]お酒を飲まないことでの食事量の減少
お酒を飲むことで、食欲が増します。
のみならず、私の場合は満腹中枢のリミットが解除されるらしく、
際限なく食べ続けますw

お酒のつまみはカロリーの高いものが多く、私の場合は柿の種をよく食べるのですが、
気づいたら大袋から小袋が全部無くなっていることはよく有ります(苦笑)

1個装(約43g)当たり209kcalなので
209kcal×6=約1200kcal


[1]+[2]で1650kcal
まぁ、ひとことで言うと摂取カロリーが減ったってことですね。
理由はひとつでしたw


お酒を再開しても、
1:カロリーの少ないお酒を選ぶ
2:カロリーの少ないものをつまみに選ぶ
それぞれに気をつければ体重の増加は避けられそうですね♪



フェースブックの独自ドメイン取得できました
http://www.facebook.com/daiheiwa

「WorldShift 未来を変える33のアイデア」もよろしくお願いします!
http://www.facebook.com/WorldShift33idea

2011年6月17日金曜日

新刊のフェースブックページを作りました

昨日、ディスカヴァー・トゥエンティワンから発売になりました
WorldShift Osaka実行委員会編「WorldShift 未来を変えるための33のアイデア」の
Facebookページを作成致しました。

もしよろしければ、こちらで最新情報をご覧になってください♪

http://on.fb.me/k2wjR5

あ、右側には私のLike Boxがありますこちらもよろしければ(///)



2011年6月16日木曜日

本当にいい本が出来ました

連投すみません。

昨日、出来上がりをいただきまして、夜、熟読。

ほんとうに素晴らしい企画を、良い出版社さんで出させて頂けたことを嬉しく思います。

「未来を変える」をテーマに、本当にユニークな方たちに寄稿いただいています。一見、あまり聞いたことのない名前だな~という方も、実に面白い経験を積まれている方が多く、

例えば、谷口幸紀さんは外資系金融から神父に転職された異色の方、平野豊宏さんは20代で4業種に渡り起業し全てを売却し出家し、再度、ビジネスに戻られた方。

 

残念ながらページの関係で不掲載とさせて頂いた方も、たくさん居らっしゃるので、本書に掲載されているのはどの方のも読み応えがあります。

本書を読んで頂いて、共に未来を変える仲間が増えれば・・この上なく嬉しいです。

 

WorldShift 未来を変えるための33のアイデア

http://amzn.to/wsod21bi

2011年6月15日水曜日

新刊のお知らせ

明日16日、私が出版の企画をさせて頂いた「WorldShift 未来を変えるための33のアイデア」がディスカヴァー・トゥエンティワン社から発売になります。

堀江貴文さん(ライブドア元社長)、 岡田武史さん(サッカー元代表監督)、
羽生善治さん(将棋)、 柳澤大輔 さん(面白法人カヤック)、
田中優さん(ap bank・反原発活動家)、 吉原由香里 (囲碁・旧姓:梅沢由香里)
湯浅誠さん(元派遣村村長・内閣府参与)、 美内すずえさん(ガラスの仮面著者)等

そうそうたるメンバーにご協力いただいた本書の中で、
私は、未来を変えるためのアイデアとして「ベーシック・インカム」について書かせていただきました。

勿論、「ベーシック・インカム」のみならず、各方面の先人たちが、それぞれのアイデアについて書かれています。

今日は、永田町で本の受け取りをした後、議員会館で面識のある議員さんに買っていただき、賞賛して頂きました。
是非とも皆様にもお手にとって読んで頂ければ幸いです。
WorldShift 未来を変えるための33のアイデア
http://amzn.to/wsod21bi



内容紹介

価値観がフワフワと漂っている今。何を基準に、何を目指して生きていったらいいのか?
地球環境から政治、経済、日々の生活にいたるまで、冴えた話のひとつも聞かない今日この頃、このままでは、この世界はどうなってしまうんだろう?
何か強い指標が欲しい。「こっちに進めばきっと大丈夫」、そんな方向性を示してくれる何かが・・・。

この本では、総勢33人におよぶ、各界を代表する頭脳が、日本の、そして世界の進むべき方向性を提示します。
エネルギー問題、就職の仕組み、組織のあり方、民族問題、リーダーに求められるもの、エコロジー、神と宗教、文明、貧困、消費、成熟社会・・・。
さまざまな問題に、新しい世界の定義づけが行われ、「これって、もしかしてうまくいくかも?」と期待が膨らむ数々のコンセプト。
生きていくための勇気がいっぱい詰まった一冊です。

■この本に登場する方々

野中ともよ 堀江貴文 岡田武史 石川仁 塩見直紀 羽生善治 柳澤大輔 古谷文太 藤原皓平 久米伸行 田中優
平野豊宏 貝谷嘉洋 木内鶴彦 宇梶静江 船井勝仁 岡野弘幹 鈴木慶太 吉原由香里 佐藤孝治 小久保隆 谷口幸紀
湯浅誠 梶妙寿 海老原美恵 美内すずえ 関太郎 大西琢也 並河進 中渓宏一 クリストファー・カレル 大平和博 井上英之

■WorldShift とは?
2009年9月、システム哲学者アーヴィン・ラズロ博士を代表とする
世界賢人会議「ブダペストクラブ」(ゴルバチョフ元ソビエト連邦大統領、ダライ・ラマ14世などが参加)が、
持続可能な社会への転換(=WorldShift)の緊急提言を世界に呼びかけた。

「文明の発展の方向性を変える」、「持続可能で平和な世界に向けての変革」という目的のために、すべての存在がつながっているとの認識に立ち、
人類全体・地球全体を視野に入れて自身の言動や行動を決定していこうとする運動がWorldShiftである。
活動はヨーロッパを中心に広まっていき、知識人や著名人ばかりでなく、市民たちも加わった活動によって世界各国に伝わっている。

■帯コピー
今のままでは持続不可能、緊急事態な世界。
日本有数の頭脳が考える、
危機をチャンスに変える
シフトとは?

2011年6月3日金曜日

<おしらせ>被災地応援チャリティー寄席

いつも仲良くさせて頂いている福井県の元国会議員政策担当秘書さんの呼びかけで以下のイベントを行います。

お近くの方は是非、足をお運びください。
遠方の方は、Ust中継をご覧頂ければと思います。




6.5 被災地応援チャリティー寄席 <おしらせ>

USTREAMチャンネル
http://www.ustream.tv/channel/cafe291-笑-で震災復興応援

★日 時  6月5日(日)14:00~17:00 (13:30受付・開場)
★場 所  ふくい南青山291(2F 多目的ホール)  
      東京都港区南青山5-4-41 電話03-5778-0291  アクセスマップ
★参加費  500円(義援金)

★プログラムや出演者の情報  http://ameblo.jp/fukui-dc/entry-10905845596.html


詳しい最新情報は以下を御覧ください。
http://ameblo.jp/cafe291/

2011年6月2日木曜日

5月の記録

Run:70kmぐらい
http://runkeeper.com/user/kiwipon/activity/

読書:80冊(漫画含む)
http://mediamarker.net/u/kiwipon/cat/1/date/201105/read/fin/


記録に残しておくことは大切です。


走る目的が違うとはいえ、この方の記録を拝見すると、自分ももうちょっとがんばらないとな~と思います。
http://runkeeper.com/user/Yusuke/activity/


さてさて、今月はいよいよ、昨年から動いていた出版のプロジェクトがカタチになります。
やさしいベーシック・インカム でご一緒した堀江貴文さん
ホームレス総合相談ネットワーク でご一緒した湯浅誠さん
改造EVの作成で ご一緒した古谷文太さん
たち、親交のある方をはじめ、元サッカー代表監督の岡田さん、将棋の羽生さん、囲碁の梅沢(旧姓)さん、カヤックの柳澤さん等、多士済々のメンバーに参画頂けました。
私も早く出来上がるのが楽しみです。


一年前の今日(6月2日)は横浜JC主催の 第29回横浜開港祭 で忙しかったことを思い出しました。
今年は、生憎の雨で残念ですね~(そして大変そうです・・・)
http://www.kaikosai.com/
お近くの方は是非、足を運んでくださいませ。


追伸
Facebookのイイネ ボタンを設置しなおしました。以前いただいていた方、再度、右上から「イイネ!」いただけるとうれしいです。  
ではでは今月もがんばりましょう。

2011年6月1日水曜日

自民党議員のパーティ

熊本県人会の総会でご挨拶させていただいた参議院議員の先生の「飛躍を期する会」にご招待いただき、
(+あと司会を務める議員の秘書さんからも招待券を頂いたので)出席してきました。

平成研究会(現額賀派、旧経世会:竹下派)に所属されている議員さんだったので、派閥領袖の額賀元財務大臣を筆頭に平成研究会の議員さんを中心に40名ぐらいの議員さんが出席されていました。
平成研究会(Wikipedia)

元自衛官の佐藤正久議員や、ヤンキー先生の義家弘介議員のお姿が拝見できたのが嬉しかったです。(お話はできませんでしたが)
あとは甘利元経産大臣がいらっしゃっていました。

数日中に、内閣不信任案が出されるという状況下での開催ということもあり、異様な盛り上がりを見せていました。


アントキの猪木さんも来ていました。

商工会をバックにしている議員さんで、商工会の会合の後に行われていたこともあり、出席者は商工会のメンバーが殆どでした。ちょくちょく話しかけてみましたが、


ちなみに、「商工会」と「商工会議所」の違いは前者が町村部を基板としているのに対して、後者は市区を地盤としている点です。(出典:wikipedia


政治会の資金パーティーは食事が少ないというツイートをいくつかいただいていたので、おにぎりを食べて行ったのですが、料理が余りまくっていたので、勿体無いと思い一生懸命食べていました。

パーティは人と話す場で、食事は花(かざり)のようなものだと思っているので、基本的にはパーティで食事はしないのですが、お腹いっぱい食べてきました(笑)