2011年8月14日日曜日

好きなアニメ1 「東のエデン」


私が一番に推すアニメは"東のエデン" です。
ベーシックインカム研究所で元研究員の星さんから、大平くんに似ているアニメがあるよとご紹介頂きました。

主人公の滝沢くんは新聞配達をしていて、その後社会変革へ向けて動くなど、新聞奨学生で大学へ通っていながら活動していた私に生き方が似ています。
それだけでなく、個々人の能力が最大限活かされる社会を志向する辺り、考え方(私がホームレスの支援をしたのと、ベーシック・インカムを推すのはそのあたりの理由です)もよく似ていて、

誰かがこっそり私を見ていて作ったんじゃないかと思うぐらい生き方や考え方が似通っています。
下手に自己紹介するよりもこのアニメを観て貰った方が私の目指すところがよくわかるのではと思うくらい(笑)

新聞配達でお金を貰う練習ができるかは微妙な感じですが。。。

続編が映画化されているのですが、ツイッターで一緒に行ってくれる人を募って行きました。あれも素敵な出会いでした。
映画も1 のThe King of Eden と、2のParadise Lost がありますが、時間の無い方はTVアニメ版をすっとばして劇場版の2を観るだけで良いと思います。

閉塞感が漂い、若者が希望を見出だせない現在の日本社会。そんな日本を救う救世主として選ばれ、力を与えられた11人が「ノブレス・オブリージュ=持てるものの義務」を遂行する。というストーリーです。

内容がとても良いので、懇意にさせていただいている議員秘書さんに紹介したところ、「観ていて元気が出た」とお礼を頂きました。

私はこのアニメの気に入りっぷりは、AIR KINGのマークを携帯の待受やツイッターの壁紙に指定リルぐらいです、


その他に、ここ最近モチベーションアップなどに、繰り返し観たりしているのは、

・銀河英雄伝説
・天元突破グレンラガン
・コードギアス反逆のルルーシュ
とかですかね。

これらの主人公やストーリーで共通する点は、それぞれの属する社会の変革へ向けて、それぞれのやり方で行動していく点でしょうか。
機会があればまた紹介します。

私も彼らのようにがんばろうっと。



0 件のコメント: