2011年9月12日月曜日

ワールドカップ ラグビー


ラグビーのワールドカップが始まりました。

http://www.rugbyworldcup.com/


今回の開催地ニュージーランドは 、小さい頃私が住んでいた國であり、

世界ランキング1位のラグビー大国。

私の通っていた小学校(Primary School)にもラグビーコートがあり、休み時間にラグビーで遊んだりしていました。

ニュージーランドのナショナルチームは「All Blacks」と呼ばれ、黒いユニフォームが特徴です。

試合前にHAKA(ハカ)という、ニュージーランドの先住民マオリ族の戦いの踊りを踊ります。実にかっこいいです。

実は私も踊れます。

ニュージーランドに住んでいた頃に「ジャパンフェスタ」という日本とニュージーランドの友好イベントが行われ、現地の学校の子と一緒に炭坑節と共に踊らされました(笑)


アンドロイドアプリも出ているようで、早速インストール

https://market.android.com/details?id=com.rugbyworldcup.AndroidClient&hl=ja


今日20:00~が確か日本VSニュージーランド。どちらも頑張って欲しいものです。

何処かで観たいんだけど、おうちにテレビがないのん・・・

0 件のコメント: