2011年10月5日水曜日

座禅体験@京都 大徳寺

京都に行ってきた時に、茶道関係の友人の勧めで大徳寺にて座禅をしてきました。

昼間に電話で予約をし、
スタートの17:00の15分前になんとかたどり着いて、中を拝観。



相阿弥や狩野元信などの重要な文化財があるからか、中での撮影は禁止。
住職が本を出版されているらしく、書籍も販売していた。


日曜日の夜だからか人が少なく、参加者は6名。


座り方(足の組み方)、手の組み方、背筋の張り方、視線の位置、
棒での叩かれ方、などの説明を軽く受けた後に
座禅を二回行う。

座禅というと棒でビシビシ叩かれるイメージを持つ人が多いですが、
ここでは、座禅者が僧侶に合唱してお願いをすることで、叩いてもらえる。
気の迷いや、姿勢が崩れ、はたまた眠くなってしまった時に、
お願いをして叩いてもらうことで気合を入れ直す。

終わってみるとあっという間の一時間でした。
この時期は17:30にお寺の鐘がなるらしく、それが大変気持ちよかったです。
(お寺の鐘は季節によって鳴る時間が変わるとのこと)


終わったあとに、お茶室に移動して、お茶菓子とお抹茶を頂く。


和尚さんも一緒にお茶を飲んで談笑する機会があり、
禅のことや仏教の道に入ったタイミング・その後の苦労などもお話いただいた。
それぞれの立場での役目をしっかりと果たすことの大切さを感じました。



他の参加者には、カップルで来た方も居て、女性のほうが終わった後に
汗ビッショリになっていて、どうしたかと訳を尋ねると、
いつ叩かれるか緊張しすぎて、冷や汗たらたらだったそうです(笑)
結果的にはこちらのお寺では座禅者がお願いをしない限り叩かれませんでした。

小学生5年生の女の子の参加者もいて、
毎週来ているの?と聞いたところ、
「ううん、月一回ぐらい。趣味だから。」
というカッコイイ答えが帰ってきた。





毎週土、日曜日 3月~11月:午後5時~6時
12月~2月:午後4時30分から5時30分 に開催
拝観料400円+座禅の費用1000円の1400円

初心者も安心して参加できる。
京都に行く機会のある方は、是非、立ち寄られて心身を整えてみては如何でしょうか。

http://www.b-model.net/daisen-in/gyoji.htm

0 件のコメント: